SSブログ

イタリア旅行記2012~フィレンツェ・ウフィツィ美術館編~ [アート・美術館(海外)]

道に迷うのも一人旅の醍醐味。(笑)
やっとウフィツィ美術館まで辿り着きました。 

RIMG4495.JPG この先です RIMG4496.JPGとギタリスト発見
RIMG4497.JPGMachalskiさん
マイクを使っていたのが残念でしたが、なかなかきれいな音色で、
CDを購入しました。
(演奏の様子はYoutubeでどうぞ)→ http://youtu.be/_qJAOYs_hZs
RIMG4498.JPGお金を入れると動いてくれるパフォーマー
RIMG4499.JPG向きが変わっていました
RIMG4502.JPGRIMG4503.JPG
こういう似顔絵かきの方々が美術館にいます。
で、 RIMG4505.JPG並んだのですが、
RIMG4510.JPG45~60分待ちだって
RIMG4508.JPG一切持ち込みできません。
RIMG4509.JPGそうなんだよねぇ。。。
ネット予約していれば並ばずに済むのですが、
計画性のない旅行者なので当日の勢いで並んだものの、長蛇の列。
15人ずつ20分おきに中に入れている感じで、進むような進まないような。。。

結局1時間ちょい並んで何とか中に入れました。

(ウフィツィ美術館ホームページ)→ http://www.polomuseale.firenze.it/en/index.php

入場料は11ユーロ、オーディオガイドは6ユーロです。
オーディオガイドを借りるときにパスポートを預けないといけないのが嫌ですが仕方ありません。
ただ、ガイドの日本語がイマイチで借りなくてもよかったかも、、、と思いました。(^_^.)

で、美術館内は残念ながら撮影禁止。

館内はとても広いし作品も多く、くまなく見ると時間が足りないので、
地球の歩き方先生のオススメ作品を中心に鑑賞しました。

ジョットの「玉座の聖母子」、マルティーニ「受胎告知」、アンジェリコ「聖母子」、
ボッティチェリ「春」「ヴィーナス誕生」、ダヴィンチ「受胎告知」「マギの礼拝」、
ミケランジェロ「聖家族」などなど。

作品を選んで見ても2時間弱くらいかかりました。

ボッティチェリの作品以外は全く記憶に残っていな方のですが、
「玉座の聖母子」「受胎告知」という作品がこうも沢山あるのかと驚きました。

で、美術館の中で、一か所テラスのようなところがあったので出てみたら、
RIMG4511.JPG隣のヴェッキオ宮が青空に映えます。
RIMG4512.JPGここは撮影可能です
RIMG4513.JPG先ほどのぼったクーポラ
RIMG4514.JPG気持ちが和んだところで外へ。
この後は、Vサンが仕事から戻ってきて夜に集合の予定なので、
ホテルに戻ることにしました。
RIMG4517.JPGバス停に行く途中で
RIMG4520.JPGジェラートを買いました。
小さいカップで2.5ユーロ。イチゴとマンゴーを注文したらサービス満点に盛ってくれました。

ほどなくして細い道沿いのバス停を見つけたので、
RIMG4522.JPG向かいにはバーがありましたが我慢
RIMG4523.JPG観光バスも頻繁に通ってました
RIMG4524.JPG電光掲示板でバスの案内をしてくれます

15分くらい待ったところでバス(帰りは23A番)がきたので乗車、
どこで降りればよいのか分からないので、アルノ川を渡ってからは
朝出てきたホテル付近の光景を思い出しながらどこで降りたらよいのかドキドキ。。。

って、迷わずホテル近くでボタンを押して降りられました。(^_^)

シャワーを浴びて汗を落とし、ついでに丸型ベッドで30分ほど爆睡。。。


この後、Vサンと合流して夕飯です。(^_^)

(つづく)
 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

うたに

オーディオガイドの機器借りる時は、わざわざパスポート預けるのではなくて保証金みたいな形にすればいいのに。信用されてないのかしら。
ジェラートおいしそう。
by うたに (2013-04-08 11:04) 

獏

イタリアの空が美しいですね☆
美術館・・・・・自分には似つかわしくないと・・・(@@;)))

by 獏 (2013-04-08 17:24) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
日本だとデポジット制のところがほとんどだと思いますが、海外だと結構
身元を証明して、、なんて感じのところが多いようですね。
治安の問題なのかもしれませんが、パスポートを預けるって不安ですよね。
ガイド自体が大したことがなかったので余計思いました。(^_^.)
by うつぼ (2013-04-09 22:15) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
美術館、人によって芸術の見方はそれぞれですし敷居も高くありませんから
東京に潜伏されている間に上野あたりの美術館も楽しいかもしれませんよ。
by うつぼ (2013-04-09 22:18) 

lovin

おはようございま~す。
白い人、銅像かと思った。。。
人なんですねえ。(笑)

by lovin (2013-04-13 09:04) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
白い人、、チップ目当てのパフォーマーですが、アメリカの観光地でも
この手の人ってよく見かけます。
チップもらえるまで動かないのも凄いなあ、と思いますねぇ。。
by うつぼ (2013-04-13 10:15) 

satokot

美術館入るのに並ばなくちゃいけないんですね!しかも音声ガイド借りるのにパスポートを預けなくちゃいけないとは、、、なんか不安になりますね(^_^;)

by satokot (2013-04-18 17:21) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
美術館、、ここは有名ですから、並ぶのも仕方ありませんが、今は便利で
ネットで予約できるので、並びながら予約すればよかったなあ、と思いました。
まあ無計画に旅行するクセって抜けないんですけど。(^_^.)
by うつぼ (2013-04-19 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0