SSブログ

イタリア旅行記2012~フィレンツェ・大聖堂編③~ [欧州の旅(イタリア)]

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂のクーポラの入り口が意外と地味な裏手にあるので
迷いましたが、
RIMG4350.JPGやっと見つけて一安心
 RIMG4351.JPGジョットの鐘楼より高めの8ユーロ
RIMG4352.JPG手書きで中国語とハングル語も書いてありますが
これって観光客が書き足したみたいですね。
RIMG4353.JPGで、この入口のところに唐突に表れた看板に、

463段 心臓の弱い方はご遠慮くださいと書いてありました。(写真無) 
ジョットの鐘楼よりも50段くらい多いんだー。(-.-)
でも、入口に書いてなくて、料金払って中に入ってから注意書きって何なんだ。(^_^.)
RIMG4354.JPGま、お金払ったし頑張って上ります。
RIMG4355.JPG落書きがいっぱい
ここに落書きした短大のお嬢さんがテレビに攻められていましたが、
これだけたくさん書いてあると、ついつい旅先で書いてしまったのかな、なんて思いました。
ま、落書きは良くないし、自分の名前とか学校の名前を書くのはお馬鹿さんですね。
RIMG4356.JPGって、序盤はまだ余裕があったのですが、
RIMG4357.JPGほどなくして疲れてきました(-.-)
RIMG4358.JPG途中にこんなエリアが
RIMG4359.JPGRIMG4360.JPG取り敢えず撮影
一旦ここで休んでいいですよ、って感じのエリアでしたが、
RIMG4362.JPG落書きもいっぱいです
RIMG4363.JPGハングル語の落書きも最近の日付で多かったかも。

ダメですよ、こういう歴史ある建造物にこういう落書きしちゃ。(V)o¥o(V)

RIMG4364.JPGで、手すりもないのでかなりきつくて
RIMG4365.JPG前にいたオバちゃんもぜーぜー。

と、途中、クーポラをぐるっと歩けるエリアにたどりつき、 RIMG4366.JPG RIMG4367.JPG 半周くらい歩いてフレスコ画を間近に見ました RIMG4374.JPG荘厳だわ、と思ったら
RIMG4379.JPG日本人カップルの落書きを発見。(V)o¥o(V)

そろそろ天辺かな、と思ったら、まだ半分くらいしか上ってないことが判明。

もう汗だくで心が折れそうですが頑張って天辺目指して階段を上ります!

(つづく)


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

lovin

463段?
う~~。なかなかすごそう。
でも天井の絵、美しいです。
落書きはいかんなあ。。どうして、書くんでしょうかね?
そこが理解できないんだけど。
by lovin (2013-03-30 11:24) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
463段、数字が目に入った段階で心が折れそうになりましたが、
お金払っちゃったし、、もう来ないかもしれないし、、な気分で上りました。
落書き、、こういうきれいな建造物によくかけるよなあ、と思います。
その場で書いてるのを見かけたら絶対注意します。(V)o¥o(V)
by うつぼ (2013-03-30 15:41) 

うたに

そういえば、ピラミッドの石棺の部屋にも落書きがありますよね。
"Kilroy was here" 的な感じでやってしまうんでしょうか。。
by うたに (2013-03-30 18:04) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
キルロイ参上、ですか。(-.-)
大事な建造物だという意識が薄い人は来てほしくないですよね。。。
by うつぼ (2013-03-30 20:19) 

satokot

えぇ~鐘楼より高いんですか!よく頑張りましたね~。
しかしこの落書きは。。。「ワタシはバカです」って書いてるようなもんだってわかんないのかな(-_-;)
by satokot (2013-04-11 09:12) 

うつぼ

satokotさん、こんにちは。
鐘楼より高いことは入場料を支払ってから気づきましたので、今更ここで
引き返せないし、、、なんて気分でした。(^_^.)
落書き、なんでしちゃうんでしょうね。。馬鹿だから書いちゃうんでしょうけど。
こんなきれいな建物なのに。(V)o¥o(V)
by うつぼ (2013-04-11 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0