イタリア旅行記2012~フィレンツェの思い出編~ [欧州の旅(イタリア)]

イタリアというと、4年前の出張でヴェネツィアとミラノを訪れましたが、
その時の記事で、私のイタリア旅行の思い出を記しました。

(その時の記事)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2008-12-04

初めての海外旅行で訪れたのが、香港、イギリスに続いてイタリア、でしたが、
当時から旅行の際は日記を書いていたので、現在でも日記が残っております故、
それを読みながら己のフィレンツェ旅行をここで思い起こします。

◎フィレンツェ滞在1日目◎

ローマで3泊した宿のご主人、マリオさんとお別れし、ミラノ行きの電車で出発。
 (どのくらいの時間で着いたのか書いてないので不明です(-.-))
 フィレンツェに到着し、Mちゃん(一緒に行動していた高校時代の友人)と一緒に
 バックパック背負って予約した宿に行くと安普請の超安宿、で、微妙な感じ。
 (ま、2人で1泊4000円くらいだから安宿なのは当然なのですが)
 地球の歩き方で見つけた宿で、男性の感想を当てにすると外れるのかも。
 ここに2連泊はきついかも、と地球の歩き方で女性が感想を書いていた他の宿へ移動し、
 翌日1泊泊まれないか交渉すると、宿のオバハンがガメツイ雰囲気ぷんぷん、
 何とか泊めてあげてもいいわよ、って感じで御代を先払いする。(2人で6000円くらい)
 町自体は中世にできたもので、崩れていないし、ローマのように車がブンブン走っていないし
 (ローマは車が暴走していてとても怖かったようです、私)
 ローマのように前後の車にガンガンぶつけながら容赦なく車を停める縦列駐車もないし、
 物価は高いし、町で生活する人がどこにいるのか分からないし(観光客だらけ)
 殆どの店が土曜日で閉まってるし(これはヨーロッパなら普通なんですが)
 ブランド店の紙袋を沢山持って練り歩く日本人観光客が沢山いるし
 (自分たちが貧乏旅行だったのでこれは完全にヒガミで日記書いてるんですが(笑))
 ローマの方がよかったな、なんて思った。

◎フィレンツェ滞在2日目◎
 7時半起床、8時に出発してウフィツィ美術館へ。
 あまりの絵画、彫刻の多さにびっくりする。
 ボッティチェリの「ヴィーナス誕生」はやっぱりすごかった。
 (当時、アート系には全く興味がなかったので感想は非常にざっくり書かれてました)
 美術館を出た後、ニワトリの絵が描いてある絵皿を2枚買って宿に戻り、
 荷物を持って前日予約した宿へ移動。
 部屋には入れないので荷物を置いて電車でピサへ移動。
 ピサの駅近くのピザ屋「FLIPPO」で食べたピザがとーーーーーーーーーっても美味。
 大きくて残してしまったのが悔しい。
 食後、バスでピサの斜塔まで行き、手すりのない斜塔にハラハラしながら上って感動し、
 斜塔の下に広がる芝生の上で寝っころがって安い置物を買ってフィレンツェにもどる。
 宿に戻って部屋に入ったものの、洗面所がなく、シャワーもイマイチ。
 前日ほど安普請ではないものの、洗面所、シャワーは前日の宿の方がよかったかも。

◎フィレンツェ滞在3日目◎
 ガメツイオバサンに案内された部屋は上の方に天窓みたいな小っちゃい窓が一つ、
 蚊がブンブン飛んでいて夜中に何度も目が覚めおまけに刺されて痒い痒い。。
 朝食付、と言われて期待していた朝ごはんは菓子パン一個にインスタントコーヒー。
 (前日の宿は朝食無だったので外で食べた)
 やっぱり地球の歩き方は当てにならないのかもしれない。
 宿を出て両替してもレート悪いし、フィレンツェにもう未練はない、と思いながら、
 電車に乗り、一路ヴェネツィアへ。。。。

この後のヴェネツィアも湿気が凄かったりなんて感じでしたが、
フィレンツェよりは楽しかったようです。

と、日記を読んでいて気付いたのですが、
フィレンツェに来てウフィツィ美術館を訪れていながら、
大聖堂のクーポラに上っていなかったんだろうかか、私、ということです。

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

ってフィレンツェで一番有名な場所だと思うんですが、日記に何にも書いてないんですよね。(-.-)

この近くの宿に泊ったので、この大聖堂を目印にしながら散策していたはずなのですが、
当時かなり端折って書いていた日記には全く書かれていないので、中に入った程度で、
クーポラに上ってフィレンツェの景色を上から眺めていないのかも。。。

というわけで、リベンジってわけでもないのですが、サン・ロレンツォ教会の後は、
この大聖堂に向かいました。

RIMG4273.JPG教会を出たところを右折
RIMG4274.JPGてくてく歩きます
RIMG4275.JPGこのTシャツのお店
RIMG4276.JPGデ・ニーロ様だ♪
RIMG4277.JPGジェラート屋さん
RIMG4279.JPGくぅ~、呑みたい。
RIMG4280.JPGベルト屋さん?
RIMG4282.JPGあれ。 こういうのって万国共通なんですかね。(^_^.)
RIMG4281.JPG大聖堂に到着しました♪

じっくり見学します。(^_^)