SSブログ

ぐるうつぼ(四)~横須賀美術館編~ [ぐるうつぼ]

ぐるうつぼ、、というとだらだら書いているイメージなのですが(私自身)
今回は明日までの記事で終了します。
意外と写真が少ないのといつもよりは歩いている時間が短いから、です。(^_^.)



トンネルを抜けたら、
RIMG4311.JPG再び海が見えました
RIMG4309.JPGなんだろう、この島
RIMG4312.JPG釣り人がたくさんいました
RIMG4313.JPGで、海沿いをしばらく歩いたら
RIMG4314.JPG横須賀美術館が見えてきました
RIMG4315.JPGゴ~ル♪
で、1時間半くらい歩いたので、美術館に到着したのは12時半過ぎ。
まずはランチを、、、とレストランに行くと、一巡目のお客さんで店内満席。
20分くらい待ったところでテーブルに案内されて
RIMG4316.JPG寒かったのでワインで
(ビールよりは冷たくないかな、と思って(笑))

ランチタイムはアラカルトの他にパスタコースや、雑穀ランチセット、ピザプレートなどなど。
最初、本日のパスタ(イカのペペロンチーノ)を注文したら売り切れで、
全然具の違うパスタ(たらこのクリームソースだったかな)になると聞いて、
あまりクリームソースって好きじゃないし、、、と、パスタコースに変更しました。

RIMG4317.JPG前菜の盛合せ
RIMG4318.JPG鮭のテリーヌ RIMG4319.JPGかつおやフリッタータ
柿の生ハム巻きと魚(なんだっけ)のエスカベッシュ
RIMG4320.JPG熱々のパン
ピザプレートを注文した友人と前菜を分けてたべたのですが、
それでも結構ボリュームありました。パンも食べちゃったし。
RIMG4321.JPGワインもお代わりしちゃったし。(笑)
RIMG4322.JPGサルシッチャのパスタ
RIMG4323.JPGぽろぽろのソーセージのような味わいのサルシッチャ
思っていたより肉肉肉な感じのパスタでお腹いっぱい。
RIMG4325.JPGデザート
訪問した頃開催されていた特別展に合わせて提供されいたメニューで、
”朝井閑右衛門風” 薔薇とガラス鉢のデザート
りんごのコンポートとはちみつのアイス ローズヒップのシャンティ添えという名前だそうで、
朝井閑右衛門の代表作「薔薇」と「ガラス台鉢」から シェフがインスピレーションを得たんだって。

見た目とてもきれいなのですが、こんなにたくさんは要らない私、これも友人と分けました。
 RIMG4326.JPG食用のお花なのですが、
あまり得意でないので、アイスとりんごを食べて終了。。。
RIMG4327.JPGエスプレッソでさっぱり。


お腹いっぱいになった上に、館内が温かく、おまけにお酒も呑んでいたりした私、
眠くなっていたのですが、何をしに美術館にやってきたのよと思いながら展示作品を鑑賞。


ちょうど、及川正道さんのイラスト展が開催されていたので、
ぴあの表紙になった作品の数々を「あ、これ覚えてる!」「懐かしいねぇ。。。」と友人と言いながら
1時間半くらいゆったりと鑑賞しました。


私が一番覚えているのは、映画「ラストエンペラー」の表紙なのですが、
それも見ることができて(しかもサイズが大きいし)感激。

長年にわたっての表紙の変遷を見たのですが、画風ってやっぱり変わっていくものですね。
途中からコンピュータで描くようになってから特に変わったように思いましたが、
ぴあ廃刊(休刊?)というのは時の流れだけどなんだか寂しいね、と話しながら鑑賞終了。。。。


というわけで、ちょっと遠出して、海を見ながらぶらぶら歩いてお酒呑んでアートに触れて。

満足満足なのですが、ぐるうつぼ、もうちょっと続きます。(^_^)

(つづく)


タグ:ぐるうつぼ
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

獏

ワイン飲んで食事して・・・私だったらその後に美術鑑賞など
できずに二次会の場所を考えてしまいまそうです(涙)

by 獏 (2013-01-10 08:45) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
美術館でも難しい絵ではなくて、及川さんのイラストだったので、懐かしさも
あったりして、楽しく鑑賞できましたよ。これがルノアールのような穏やかな
絵だったら眠気が襲っていたかもしれませんが。(^_^.)
by うつぼ (2013-01-11 14:39) 

lovin

2枚目、猿島かな??
ランチらしいランチ。
こういうの久しくないな。ワインぐびぐびしながら食べたい!
by lovin (2013-01-17 12:33) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
猿島って姐さんが毎年バーベキューに行っている島???
ランチ、、こういうメリハリをつけないと一人暮らしはさびしいんです。(笑)
by うつぼ (2013-01-17 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0