SSブログ

ぐるうつぼ(四)~海沿いぶらぶら編~ [ぐるうつぼ]

豪華な御座船のイメージでデザインされた(^_^.)渡し船で対岸に渡った後は、
海沿いに沿って歩きましょう。

RIMG4288.JPGお、井戸を発見
小さいころに住んでいた家の庭に井戸があったので、
こういう井戸を見るとついつい汲み上げたい衝動に駆られてしまうのですが、
大人なので理性で抑えておとなしく前進いたします。

RIMG4289.JPG洲崎
歴史ある土地の地名って色々な意味で面白いですね。
最近、再開発とか区画整理で昔からの地名を変えてしまったり、なんてことがありますが、
こういう地名は残した方がいいですねぇ。。。


という地名ですが、
RIMG4290.JPG普通に住宅地 を抜けて
RIMG4291.JPG空に飛んでいるのはトンビ(多分)
以前、鈴々舎馬るこさんが、噺のマクラで横須賀でハンバーガー買って外で食べようと思ったら
トンビが急降下してきてハンバーガーを咥えて飛び去った話をしていたのですが、
本当にそんなことがありそうなくらい、駅についてから沢山のトンビが飛んでいました。
ちなみに、トンビを見ながら「トンビがくるりと輪を描いた~♪」と友人と一緒に歌ったのはナイショ。

RIMG4292.JPGで、ここは叶神社だそうです
お参りしようか、でもこれから先も歩くのに階段登ると疲れそうだし、
なんてチキンな理由でお参りしませんでした。。
今こうやって記事を書きながらそんな自分を反省反省。。。。

RIMG4293.JPGお金持ちのヨット
一生ご縁がないだろうな、なんて思いながら、
RIMG4294.JPG鴨居港
RIMG4295.JPGもうちょっと晴れていたらなあ
RIMG4296.JPG八幡神社
RIMG4297.JPGボランティアの方々がゴミ拾いされていました
RIMG4298.JPG横須賀風物百選なんですね
RIMG4299.JPG素敵なカラーリングの小船
RIMG4300.JPG海はやっぱり夏がいいわね(^_^.)
RIMG4301.JPG観音崎大橋を渡ります RIMG4303.JPG 海も寂しげRIMG4304.JPG強風の中歩きますよ
RIMG4305.JPG密漁禁止
RIMG4306.JPGバーベキューも禁止です
RIMG4307.JPGこの説明
魚と言うと日本海とか玄界灘とか、遠くでとれる方が美味しいと思い込んでおりますが、
関東でとれる魚も美味しいんだよね、とこういう説明を見ると思い出すというか。

で、ここから一旦海から離れて
RIMG4308.JPG 観音崎トンネル
ここが上りで。(-.-)
上り坂、、苦手なんですが、ここを通らないと美術館にたどりつけないし、、、と思いながら
ヘホヘホ行って上りました。

トンネルを抜けるとそこは海~♪



(つづく)


タグ:ぐるうつぼ
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

獏

海沿いには必ずトンビがいますね☆
お弁当を広げている家族に襲来したのを
目撃したことがあります。。。

by 獏 (2013-01-09 08:39) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
トンビ、、私は上空に飛んでいるのしか見ませんでしたが、あれが手元まで
降りてきて目の前で食べ物をさらわれたら結構怖いでしょうね。。
by うつぼ (2013-01-09 11:12) 

まみりん

家族にさんざん脅されたので(笑)、井戸には怖い印象しかないです。
たぶん、誤って落ちないようにという配慮だったのでしょうが(そう信じたい‼)、いまだに見ただけで足がすくみます(笑)
by まみりん (2013-01-10 17:46) 

うつぼ

まみりんさん、こんにちは。
井戸に怖い印象って、番町皿屋敷とかじゃないですよね。
まさか、井戸から妖怪が出てくるとか。(笑)
私は自宅の庭の井戸をガシャガシャ汲み上げるのが大好きだったので、
今でもこの手のものを観ると触りたい衝動に駆られてしまいますね。(^_^)
by うつぼ (2013-01-11 14:42) 

乳酸菌

同級生の三崎の友達が、「子供のころ、よくトンビに頭をつつかれた」とか言ってました(笑)

by 乳酸菌 (2013-01-12 22:19) 

うつぼ

乳酸菌さん、こんにちは。
そんなに昔からトンビがたくさんいるんですね。
今回はかなり上空に飛んでいるのを見たくらいですが、襲撃されなくて
よかったと思います。。。
by うつぼ (2013-01-13 10:46) 

lucksun

叶神社はつい最近知ったのですが、面白いらしいですよ。
一度行ってみたいです。
「トンビがくるりと輪を描いた~」ってわたしもよく歌います(笑)。
by lucksun (2013-01-13 13:00) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんにちは。
トンビがくるりと~、同い年で知らないって言われたらどうしようかと思った。(笑)
叶神社、面白いんですか、じゃ、また行って頑張って上ってお参りして
みようかなあ。。。。
by うつぼ (2013-01-13 17:48) 

lovin

井戸、大阪のおばあちゃんの家にありました。
なつかしい。。

by lovin (2013-01-17 12:12) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
井戸、小さいころに見ていると懐かしくて触りたくなりませんか?
本当に、ガシャガシャと汲み上げたい気持ちが湧いてきたのですが、
我慢しました。(^_^.)
by うつぼ (2013-01-17 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0