SSブログ

ぐるうつぼ(四)~浦賀の渡し編~ [ぐるうつぼ]

お久しぶりの「ぐるうつぼ」です。

私が孤独なシュウカツでちょいちょい煮詰まっているのを心配した友人が、
「久しぶりに歩こうか」と誘ってくれたので浦賀まで足を伸ばしました。

って、この友人とは先日アップした「上野ぶらぶら歩き」で一緒だった人なんですが。(笑)

今回のぐるぐるルートは、

浦賀駅~浦賀の渡し~海沿いぶらぶら~横須賀美術館(ゴール)でグビグビ~ です。

歩く時間はこれまでよりちょっと短めではありますが、ゴールでグビグビするのはお約束。(^_^)

朝10ちょい前に品川駅ホームで待ち合わせして

RIMG4263.JPG三崎口行きに乗車
この車両、発車するときに音階が上がっていくような音がするので好きなのですが
(そのあたりのことはwikipediaに書いてあるんで読んでね)
電車に何の興味もない友人にはどうでもいいことらしく、
「ああ、言われてみればそんな音してるね」という程度のリアクションでガッカリ。。。
途中で乗り換えて、
RIMG4264.JPG一時間くらいで浦賀に到着。 RIMG4265.JPG ホームから見える景色 のどかです
で、友人が地図を持っているもののどっちに行くのかよく分からぬまま出発。
間違えれば方向修正すればいんだし。
なんて思っていたら
RIMG4266.JPG地図。
まずは浦賀の渡しを目指しましょう。
RIMG4267.JPGこんな道をてくてく歩いて RIMG4268.JPG 
壁面に地元の小学生や中学生が描いた浦賀に関する絵がたくさんありましたが、
これは佐久間象山と吉田松陰、だったような気がします。

RIMG4269.JPGジャンケン大会、、訪れた翌週でした。残念。
RIMG4270.JPGえーとダレだったかなあ。。。
RIMG4271.JPGと、強風に吹かれながら歩いて
RIMG4272.JPG到着
RIMG4273.JPG駅から10分弱くらいです

RIMG4274.JPG意外と高くて(@_@)。50円くらいかと思っていたので。
さすがに中学生に成りすましもできないし。(笑)
RIMG4275.JPG橋なので定員があるんですね
RIMG4276.JPGこの橋
以前、香港のジャンボレストラン(珍宝)に行ったときも、水に浮いているボートの扱いだからか
定員が書いてあったのを思い出しました。
RIMG4277.JPGボタンを押すとやってくるってことなんでしょうか
RIMG4278.JPGインターホンのようなボタンでした。 
RIMG4279.JPG昼休みもしっかり一時間。
この時間にどうしても急いで対岸に行きたい人がいても無理ってことなんですね。
湾をぐるっと移動すると結構時間がかかるので運行すれば便利だと思うんですけどねぇ。。。
RIMG4280.JPGで、船がほどなくしてやってきたので
RIMG4282.JPG船頭さんのところの料金箱に150円を入れて
RIMG4283.JPG出発したらあっという間に対岸
RIMG4284.JPG船の先端の手すりのない方が橋に着岸します RIMG4285.JPG降りてから撮影した船
面白い形だなあと思ったら、
RIMG4286.JPGこの説明によれば
御座船風、なんですね。ってよく分からないのでwikipedia先生で調べてみたら、
貴人が乗る豪華な船、と書いてありました。
インスパイア系ってことかな。(笑)


と、船を下りて、ここからは海沿いをひたすら歩きます。

(つづく)
 


タグ:ぐるうつぼ
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

獏

幼少の頃 一時期海沿いの街で育ったので
今でも海の見えるところを歩くのが大好きです☆
浦賀や横須賀・・・歩いてみたいところです(^m^)☆


by 獏 (2013-01-08 20:31) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
海が見える場所、、、なんだか落ち着きますね。
(山は迫ってくる感じが苦手だったりします(^_^.))
私も浦賀は初めて訪れましたが、なかなか楽しいところでした。
続きもお楽しみくださいませ。(^_^)
by うつぼ (2013-01-08 21:43) 

bluebird

幕末好きにもたまらん感じですね^^
by bluebird (2013-01-08 23:04) 

lovin

京急のパ~ララパララララ~~♪ はアガリマス!!!(笑)
by lovin (2013-01-08 23:41) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんにちは。
あまり歴史に詳しくない上に興味も持っていない私には教科書で見たかな
程度なのですが、好きな方には本当にたまらんでしょうねぇ。。
by うつぼ (2013-01-09 11:25) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
よかった京急ネタに反応してくれる人がいて。(^_^)
この車両に遭遇するとなんだかラッキーな気分になる私です。
by うつぼ (2013-01-09 11:29) 

lucksun

通称ドレミファインバーターですね^^
京急は子供のころから慣れ親しんでいるので、
思いがけないところで見かけると嬉しくなります。
浦賀あたりは昔遠足でよく行きました。
by lucksun (2013-01-13 12:56) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんにちは。
ドレミファインバーターっていうんですね。(^_^)
京急に乗るとき、この車両がくるとなんとなくラッキー!と思ってしまいます。
浦賀、、私はお初でしたが、確かに遠足で歩くには楽しい場所ですよね。
by うつぼ (2013-01-13 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0