SSブログ

四ツ谷「酒徒庵」でぐびぐび [呑んだり食べたり(居酒屋)]

映画記事の次は飲み記事。年内はこのパターンで記事をアップしてまいります。(^_^)


 

日本酒好きの友人が四ツ谷のお店に連れていってくれました。

RIMG4218.JPG四谷三丁目が最寄です
RIMG4219.JPG 酒徒庵さん
RIMG4220.JPGこういう注意書きが入口に。
(お店のホームページ)→ http://www.shutoan.com/  


これだけ見ると入りづらいのですが、
来店したお客さんが皆、気分よく美味しくお酒を楽しむ為の決まりごとというか、ですね。

カウンターに着席して。
RIMG4221.JPG酒瓶がいっぱい(^_^)
RIMG4222.JPGさっぱりした内装ですが、
その分、お酒を手頃なお値段で提供してくれる良心的なお店です。
RIMG4225.JPGお水はペットボトルで出してくれます
RIMG4223.JPG最初にいただいたのは発泡純米酒
RIMG4224.JPGしゅわしゅわ~♪
RIMG4226.JPGお店オリジナルです
RIMG4228.JPG昆布森という牡蠣
味が濃くて美味。
RIMG4229.JPG笊籬採り RIMG4233.JPG
RIMG4235.JPG独自に編み出した上槽方法だそうです RIMG4234.JPG 厚岸かきえもんという牡蠣
これは更に濃厚美味。

で、友人と店主のお兄さんのオススメに従って飲み続けておりました。

RIMG4236.JPGRIMG4237.JPGRIMG4239.JPG
RIMG4240.JPGRIMG4241.JPG

濃いめのお酒、とお願いしているので無濾過とか原酒が多かったかな。

RIMG4244.JPGあみの塩辛 
これをちびちび食べながら
RIMG4245.JPGRIMG4246.JPGお酒がすすみます。
RIMG4247.JPG私が注文したにら玉
ニラのニオイでお酒の味が分からなくなるような気もするのですが、
私の好物なので仕方ございません。
RIMG4248.JPGRIMG4249.JPG山廃♪
RIMG4251.JPGRIMG4254.JPGRIMG4255.JPG 
RIMG4256.JPGRIMG4258.JPG無濾過生原酒 亀の海
RIMG4259.JPGRIMG4260.JPG鳳凰美田
RIMG4261.JPGRIMG4263.JPG初めて飲んだ登水
RIMG4264.JPGRIMG4265.JPG 松の寿もお初

ま、これだけ呑めば最後の方はもうよく分からなくなっていますよね。(言い訳)


店主の方はまだお若いのですが、お店を持つ前に自分で全国の色々なお酒を取り寄せて
各々の味を確認したそうで、とてもそんな大酒のみには見えないのですが、
好みを言うとぴったりのお酒を選んでくれます。(^_^)

でも飲み過ぎたかな。(笑)

予約しないと絶対入れないらしいので(紹介がないと入れないと聞いたような気もします)
ぷらっと入れないのが残念ですが、お店に入れれば美味しい料理(特に牡蠣)にお酒に
たっぷり楽しめるお店「酒徒庵」さんでありました。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

獏

実に美味しそうですね~でもこれだけいただくと
私だったら記憶どころか・・・(^w^)
黒板の注意書きが素敵です☆
賛成しますね~(^^)

by 獏 (2012-12-25 09:38) 

まみりん

こんにちは。
前から思ってましたが、相当お酒お強いですよね!!
私はまだまだですが、いつかご一緒して色々教えていただきたいですっ!!
ぷりっぷりの牡蠣がおいしそう〜♪
by まみりん (2012-12-25 11:06) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
私も記憶ぶっつんぶっつんですよ。
友人はホントに強いのでどってことなかったみたいですが。(^_^.)
黒板の注意書き、、これってごくごく当たり前のことが多いかも。
香水クサい人が隣にきたら本当にイヤですもんね。
by うつぼ (2012-12-25 14:18) 

うつぼ

まみりんさん、こんにちは。
お酒、、ふつうよりちょっと強い程度です。(^_^.)
まみりんさんって福岡にお住まいなんでしたっけ。
上京される機会がありましたら是非ご案内させてください♪
by うつぼ (2012-12-25 14:20) 

snorita

うつぼ姐さん、のみすぎです。酒の写真ばっか。
by snorita (2012-12-28 04:17) 

うつぼ

snorita姐。
はい、反省しております。
でも、学習しているかどうかは分かりません。
by うつぼ (2012-12-28 08:41) 

lovin

え?
姐さん、これ全部飲んだんですか??
すげ~~~。。。(笑)
by lovin (2012-12-28 12:34) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
一合ずつ呑んだわけではなくて、小さ目のグラスに注いでもらって
友人が注文した分はちょこっと飲ませてもらって、、、という感じでした。
といっても、呑み過ぎに間違いはございません。(-.-)
by うつぼ (2012-12-28 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0