SSブログ

上野ぶらぶら歩き② [日本の旅(関東)]

根津のお寺からぶらぶらして上野公園まで辿り着いたのですが、
公園散策より先にどこかで座って(中年おばちゃん2人なんで)お茶でも、、、と
思いついたのが博物館エリアの喫茶、ということで、博物館方面に向かいます。 

RIMG4161.JPG秋空の中歩くのって気分いいわねぇ。
RIMG4162.JPG東京って公園多いよね、なんてRIMG4164.JPG友人と言いながら
RIMG4165.JPG正門へ。
「ええとお茶だけ飲みに入りたいんですが」とチケット売り場で申し出ると、
1時間半だけ中に入れる用紙を渡してくれます。
退散しないといけない時間がきっかり刻印されているので悪いことはできません。(笑)
RIMG4166.JPG国立博物館を見ながら左折して
表慶館という建物を見ながら前進し、
RIMG4169.JPG昔の屋敷の瓦?
RIMG4170.JPGこれはなんだろう、と
後で調べてみたのですが、旧因州池田屋敷表門、だそうです。
(別名黒門の説明)→ http://www.portaltokyo.com/guide_23/contents/c06077kuromon.htm
RIMG4171.JPGで、その先の法隆寺宝物館へ RIMG4172.JPGオークラ系の喫茶エリアがあります
席は空いているのですが、ホールスタッフが少ないせいか、なかなか案内してもらえず、
外のテラス席でもいいですから、と10分くらい待ったところでなんとか案内してもらいました。

テラス席、、座って観たら日があまり当たらないし、寒いことに気づいたのですが、
替えてもらうのも面倒だし、ということで、そのままおとなしくお茶することにしました。

RIMG4174.JPG友人はこれを注文RIMG4175.JPG私は左上のムースを注文
RIMG4177.JPGこれが園内に入れる券
1時間半、、意外と短いような気がするのですが、
博物館には入らないんだからこのくらいでいでしょう、という感じの時間なのかしら。
RIMG4178.JPGで、これが友人の注文
水まんじゅうが結構お腹にたまったようです。
RIMG4179.JPG私はラズベリーだったかのムース さっぱり
テラス席の寒さでコーヒーもあっという間に冷たくなってしまい、
色々話しても寒くなってきたので、1時間も経たずして退散。
公園内の普通のカフェでもよかったかもね、と思ったのですが、
RIMG4181.JPGこういう景色が見られるのもお得なので
RIMG4182.JPG結果オーライ、ということにしました
で、博物館エリアの正門を出た後は、再び公園内へ。
RIMG4183.JPG植物で出来たこの箱からはシャボン玉が出てきていました
RIMG4184.JPG土曜日の午後、のどかです
RIMG4186.JPGで、これ、なんだろうと思ったら
RIMG4188.JPGこれが立ててある鏡に反射しt
RIMG4189.JPGこんな感じに映ります
RIMG4190.JPGそういうフェアでしたか。 RIMG4192.JPG こんな巨大案山子みたいなものも。

と、この先で不思議なパフォーマンスをやっている人を見かけました。

(つづく)


タグ:上野
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 10

獏

せかせか歩いてしまうオッサンの散歩と違って
女性の散策はどことなくゆったりと優雅ですね~^^)

by 獏 (2013-01-04 08:40) 

うつぼ

獏さん、おはようございます。
私も一人だったらたぶんせかせか歩いてしまうと思いますが、
友人と2人で色々話しながらでしたのでノンビリ歩けました。
獏さんも一人でなければそんなにセカセカ歩かないと思いますよ。(^_^.)
by うつぼ (2013-01-04 10:23) 

ぺこりん

あけましておめでとうございます。
もさもさはコキアですね。もう少し時期が早いと真っ赤できれいだったと思います。http://plaza.rakuten.co.jp/machi04miyagi/diary/201210250000/
by ぺこりん (2013-01-04 12:41) 

うつぼ

ぺこりんさん、あけましておめでとうございます。
もさもさ、、、コキアというんですか。
ちっちゃい箒みたいな木、なんて思いながら見ていたのですが、
ご紹介いただいた記事を観ると、真っ赤なだと見応えがあるんですね。(^_^)
by うつぼ (2013-01-04 15:49) 

hideyuki2007y

上野周辺は散歩して面白いものが沢山で、まだまだ知らない場所が多いのだと感じました。乗換だけではもったいないですね。
by hideyuki2007y (2013-01-04 20:47) 

kou

コキアは茨城のひたち海浜公園が有名ですね。
ぺこりんさんが書かれていますが、秋くらいに真っ赤になります。
全国都市緑化フェアTOKYOは9月29日から10月28日までだったので、真っ赤なコキアに、白と黒の目がよく目だったのではないでしょうか。
by kou (2013-01-04 22:44) 

lovin

秋の空が美しい。
1時間半だけ入れる用紙、良心的ですね。
by lovin (2013-01-04 22:55) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
上野も降りてみるとかなり広範囲で、下谷の下町の雰囲気も楽しいですし、
ガード下近辺の飲み屋街も楽しいですし、公園側を散歩したり美術館に
入ったり、、、も楽しいですね。
私も自宅からそんなに遠くないところなので、もうちょっとまめに訪れて
みようかな、と思いました。(^_^)
by うつぼ (2013-01-05 10:45) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
こういうイベントがあったことも知らずにぷらぷら訪れたのですが、
イベント終了直前でしたので、始まったころは確かに赤くてきれいだったのかな
なんて思います。茶色より赤いときに観たかったですねぇ。。(^_^.)
by うつぼ (2013-01-05 10:47) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
汗をかかない爽やかな季節にぶらぶらするのって楽しいですね。
今回は歩いている途中から晴れてきたのですが、秋の青空は本当に
見ていて清々しい気持ちになれました。(^_^)
by うつぼ (2013-01-05 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0