SSブログ

上野ぶらぶら歩き① [日本の旅(関東)]

真冬に書く秋の記事。(笑)


 

「ぐるうつぼ」とタイトルをつけようと思ったのですが、
ゴール地点でお酒を呑まなかったので単なる「ぶらぶら歩き」です。(^_^.)




以前記事に書いたのですが、病気で亡くなった親友の納骨式で10月下旬、
根津のお寺に行ったのですが、明るくピースサインしながら笑っている親友の写真を見て
お坊さんのお経と有難いお話を聞いてお墓に御骨を納めた後、
軽くビールを呑みながら親友の思い出を語りながら食事をして。

そのまま帰るのもね、、、なんて感じで、一緒に出席した友人と一緒に根津のお寺から
上野駅までぶらぶら歩くことにしました。

言問通りの上り坂を途中で右折して、歩いていって見かけたのが、
RIMG4128.JPGRIMG4130.JPGこのお寺
RIMG4131.JPG
説明です。どうぞ読んでください。(^_^.)

RIMG4129.JPG噺家や講談師の名前も
RIMG4133.JPG谷中七福神の一つ
色々なところに七福神ってあるのですが、七福神めぐりとか実はしたことがなくて、
いつか歩きながらぐるぐる七福神をめぐってみたいな、なんて思いました。
RIMG4132.JPG舞台もありました
お参りしようかな、と思っていたら、お寺の方が「本堂にも入っていただいて構いませんよ」と
仰ったので、有難く本堂の中も見せていただきました。。。

で、この後は親友にくっついて歩きつづけ芸大に到着。
上野に芸大があるのは知っていましたが、中に入るのは初めてです。
RIMG4134.JPG敷地内には銅像がいっぱい
RIMG4135.JPG石川光明先生 明治時代の彫刻家だそうです
RIMG4136.JPG 高村光雲先生
RIMG4137.JPG 竹内久一先生
他にも色々見かけたのですが、草ぼうぼうの中にあったりよく知らなかったり、、だったので
写真を撮ったのはこのお三方のみ。

RIMG4138.JPG この~きなんのき きになるき~
RIMG4140.JPGしっかり手当されています
で、売店があったはずだから、と友人を校内を歩いていると、
RIMG4142.JPGガチャガチャを発見
友人が300円入れてレバーをぐるっと一回転するもののカプセル落ちてこず。(-.-)
恥ずかし、と思いながらお店の方に
「すみません、お金入れたんですけどカプセルが出てこなくて」と申し出たら、
「古くてたまに出てこないことがあるんです、すみません」と鍵で開けて
カプセルを一つ取出して友人に手渡しました。
えっとそうじゃなくって、レバーをまわしてカプセルがコロンと落ちてくるのが楽しくて
300円入れたんで、やり直しさせてほしかったな。。。。。。
RIMG4145.JPG頭と首から下を合体させた状態
RIMG4148.JPGブルータス先生でした
説明ないと誰だか分からなかったよ。(笑)

RIMG4147.JPGシークレットもあるらしいです
で、ガチャガチャやって笑ったところで、外に出て
RIMG4150.JPG屋根には立派な鬼?
RIMG4151.JPGよく分かりませんが殿方もいらっしゃいました
RIMG4152.JPG屋根の内側 職人技ですね
RIMG4154.JPG向こうに見えるのが売店
RIMG4149.JPG外から見た芸大
で、ここからは上野公園に向かって歩きます。
RIMG4156.JPG渋い建物は
RIMG4157.JPG無料コンサートも開かれるようです
で、RIMG4160.JPG上野駅方面に向かってあるきますが、
ちょっと疲れたので、お茶タイムにいたしましょう。

(つづく)


タグ:上野
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 12

獏

芸大の中 入ってみたいです 興味津々です(^^)

by 獏 (2013-01-03 08:39) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
土曜日の午後で人も少ない校内でしたが、古い建物などを観るのも
楽しいかもしれません。
とはいえ、あまり見ていると警備員さんに怒られそうかな、なんて雰囲気
でしたが。(^_^.)
by うつぼ (2013-01-03 09:00) 

kotobukimaru

30年以上前、芸大の文化祭で食べた豚の丸焼きが
忘れられません。
子豚1匹、ぐるぐる回すやつw
by kotobukimaru (2013-01-03 15:54) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんにちは。
子豚の丸焼きを芸大で。(^_^.)想像もつきません。。。。。
中国のお祝いごとで食べるくらいの知識かありませんが、柔らかくて美味しい
だろうなあ、見た目はかなりのインパクトですけど。。
by うつぼ (2013-01-03 16:53) 

lucksun

今頃ですが……、あけましておめでとうございます。

谷中、根津から上野の辺りは好きでよく歩きます。
芸大もたまに行きますが(美術館に行くので)、
おえらい先生方の銅像があるなんて気づきませんでした。
さすがうつぼさん、目の付けどころが良いですね^^
続きも楽しみにしてます。

今年もよろしくお願いします☆
by lucksun (2013-01-03 17:17) 

うつぼ

lucksun姐さん、あけましておめでとうございます。
この辺り、姐さんもよくご存じなんですね。
私は谷中だったら谷中、上野だったら上野、という感じでピンポイントに
訪れていることが多いのですが、友人はこうやって歩くのが好きなので、
今回は友人の案内に従ってぶらぶら歩きました。
銅像、、、こういうものがあるとついつい写真に撮ってしまいますね。(^_^)

こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします♪
by うつぼ (2013-01-03 18:59) 

hideyuki2007y

大学は普通誰でも中に入れる様ですが、芸大は普通の大学とはちょっと趣きが違ってそうですね。石膏デッサン入門のガチャガチャ、私もやってみたい。
by hideyuki2007y (2013-01-03 21:25) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
大学構内に入るのってこの年になると用事がなければちょっと遠慮がちに
なってしまいますが、一応警備員の方にこんにちは~と言いながら入って
なんとか見学できました。(^_^.)
石膏デッサン入門ガチャガチャ、、コンプしたいくらいですが、1個300円と
なると結構嵩みそうで友人が一個試しただけで終了しました。。。。
by うつぼ (2013-01-03 21:44) 

lovin

芸大!
古くからある学校は趣きがありますね。
芸大は行ったことないですが、
一ツ橋とかは近かったので行きました。
校舎がレトロでよかったな。
by lovin (2013-01-04 22:51) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
国立大学は結構広々としていて建物も趣がありますね。
上野に芸大があるのはずっと知っていながら中に入ったのは初めて、
もっと早く来てみればよかったなあ、と思い間ました。(^_^.)
by うつぼ (2013-01-05 10:51) 

堀越ヨッシー

「ブルータス、お前もかッ!」
同じヤツ持ってますよん(^皿^)/
  
...という訳で、遅くなりましたが、
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いしまっす!(^皿^)
巳年だからって、うわばみみたいに飲み過ぎ注意です♪
by 堀越ヨッシー (2013-01-05 18:47) 

うつぼ

ヨッシーさん、あけましておめでとうございます。
石膏デッサン入門、、、こういうのヨッシーさん好きそうだもんね。(^_^)
>うわばみみたいに飲み過ぎ注意です♪
だいじょうぶ、今日はとりあえず休肝日でおとなしくしています。
今年もどうぞよろしくお願いしますね~。
by うつぼ (2013-01-05 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0