SSブログ

香港旅行記2012~帰国編⑥~ [アジアの旅(香港)]

今日は、飛行機は飛び立ちますが、日本には到着しません。ごめんなさい。


ドアが閉まってホッとしていたところで、
シャンパンのお代わりが注がれた=離陸までまだ時間がある、のですが、
お代わりが注がれる前、に機長からアナウンスがありました。

「本日は、ロンドンからの機材到着が遅れた為、羽田行の準備が遅れました。
 羽田までの飛行時間は3時間54分です。
 出発が遅れて申し訳ありませんが、羽田までなるべく早く着けるようにします。
 また、管制官から滑走路変更の指示がありましたので、
 プッシュバックまであと10分くらいかかる予定です。」


早く着けるようにしたいけど、機材到着遅れに加えて滑走路変更でさらに遅れる、と
言われたような気分です。


大丈夫なんすかー。。。。。。


そんな気分になったところで、シャンパンのお代わりが来たので嬉しいのか嬉しくないのか、複雑。


ま、いただけるものは有難くいただきますが。(笑)


客室責任者のフィリピーナぽい女性がやってきて
「本日は御搭乗有難うございます。
 ミスうつぼは東京に住んでいらっしゃるんですか?」と聞いてきたので

「いえいえ、東京の隣の千葉に住んでいるんですが、今日こんなに飛行機が遅れると思わなくて。
 自宅方面に行くバスに乗ろうと思ってますが22:40発だから乗れないと困るんですよ」と答えたら

「あら、それは大変。他に帰る方法はないの?」と客室責任者。

「他の行先のバスはあるけれど、その行先から自宅までも結構距離があるので」と答えたら

「それじゃ、早く飛行機がつかないといけないわね」と言いながら後方に戻っていきました。


ま、スーツケースもってモノレール~山手線~常磐線に乗り換えするのが面倒だから
バスで帰ろうと思っていたんですが、高速バスの最終って意外と早いんですよね。(^_^.)


なんてやりとりしていたら、やっと17時に飛行機はプッシュバックして滑走路へ。。。


貨物便の飛行機やプライベートジェットみたいな飛行機などを見ながら飛行機は長々と移動、
そして30分近く経ってから機長から再びアナウンス。

「再びお詫びしなければいけません。
 左手をご覧いただくとお分かりの通り、離陸待ちの飛行機がたくさん並んでいます。
 当機は2番目に離陸の予定ですが、まだ時間がかかりますので、窓から外をご覧になって
 お待ちください。左手に見えるのが九龍側、右手に見えるのが香港島です。」て。

私の座るところからは右手の香港島が見えるはずだったのですが、
どれが一体香港島なのか、距離があるはずだし、、、よく分かりませんでした。(^_^.)


なんて感じでしばらく待っていたらやっと離陸。。。 ホッとしました。。。


空港の近くにあるディズニーランドが眼下に見えたのですが、スペースマウンテンが目立つので
すぐに分かりました。(羽田から飛び立つ飛行機でもTDLとか見つけやすいですしね)




RIMG3916.JPG やっと水平飛行になりました


当日のファーストクラスは私ともう一人、日本人のオジサンが乗っているのみ。
このオジサンも有償じゃなくて、特典旅行かアップグレードかな。たぶん。


地上にいるとき、一眼レフで機内を撮りまくっていたので大胆なオジサンと思ってましたが、
ウェルカムドリンクでオレンジジュースを飲み、メニューをもらって食事のオーダーをとられると
「食事は要らない」と言ってたりして。
水平飛行になってから、CAさんが「本当に食事は要らないんですか?和食もありますよ」と
再確認していましたが、「要りません」と答えていました。
CAさんは「日本に帰ったら美味しい食事が食べられるから要らないんでしょう?
もし、気持ちが変わったら呼んでくださいね!」と明るく答えてギャレーに戻っていきました。


ワタシなんて卑しいから絶対機内食お願いしちゃうけどな。(笑)


RIMG3918.JPGで、お食事前にワイン
RIMG3919.JPG鼻血ぶーでもいいのでナッツいただきました
RIMG3920.JPGNZのソーヴィニヨンブランをいただきました(^_^)
RIMG3921.JPGE.L.Oの“Mr.Blue Sky”を聞きながら
RIMG3923.JPG窓の外の青空を見て(^_^)
RIMG3924.JPGCAさんがセッティングしてくれました
RIMG3925.JPGパンいろいろ
ガーリックトーストは食後に結構ニオイが気になるので違うパンをいただきました。
RIMG3927.JPG前菜
「照り車海老 胡麻 パパイヤ」と日本語メニューにー書いてあったお料理です。

往路では何故かスープが先に出てきて戸惑いましたが、復路は前菜からスタートです。

 RIMG3928.JPGパパイヤがちょっと硬いけど美味
RIMG3931.JPGで、ワイングビグビ
RIMG3932.JPGスープ
「シャコ入りローストバターナッツスクワッシュスープ」
胡椒はどうしますか?と聞かれてお願いしてゴリゴリとその場で入れてもらいました。

RIMG3934.JPGこの赤いのがシャコらしいですが味は海老
バターナッツスクワッシュ、初めて食べましたが、さっぱりした南瓜って感じの味わいでした。

と、美味しそうな香りが機内に漂ったせいか、食事は要らないと言っていたオジサンが
和食を注文していました。 最初から食べるっていえばいいのにね。(^_^.)

RIMG3935.JPGメイン
「ホロホロチョウの赤ワインソース焼き ミックスマッシュルームノクリームソテー 
 インゲン ピーマン カボチャ」 という名前の料理です。

和訳の仕方がぎこちないのですが、素材を列記した感じが清々しいです。(笑)

RIMG3936.JPGお肉プリプリ
でも、やっぱりビーフが食べたかったなあ。。。(しつこい)
RIMG3937.JPGマッシュルームも美味
RIMG3940.JPGで、折角なのでボルドーワインをいただきました
RIMG3941.JPGファーストクラスセレクションなんだって オイシイなぁ。ヽ(^。^)ノ

往路のパスタに比べると、やっぱりコースで食事している感じが楽しいというか、
ほぼ完食でお腹いっぱい。。。。

RIMG3942.JPG日が暮れて来ました。。
RIMG3944.JPG SIMPLY REDを聞きながら満腹

って食事は美味しかったからよかったけれど、羽田に着いてバスに乗れるかやっぱり心配。


飛行時間はあと2時間半。。 どきどき。。


(つづく)


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

獏

国内出張がほとんどでそれも短い距離なので
機内食しばらく食べておりません・・・(涙)
エコノミークラスでいいから食べたいです☆
やっぱりファーストクラスの食事は違いますねぇ~(驚)

by 獏 (2012-12-21 08:07) 

うつぼ

獏さん、おはようございます。
日系でも沖縄や札幌だとファーストクラス(JL)やプレミアムクラス(NH)が
ありますから、お食事楽しめるのでは??
追加料金は結構しますが、一度試す価値はあるかと思いますよ~。
ちなみに、私はこの2週間後に他の外資系のエコノミークラスに乗りましたが
機内食が悲しいくらいのレベルでした。(多分年明けにアップしますけど)
by うつぼ (2012-12-21 09:25) 

lovin

白ワインに海老!
赤ワインに肉!!
最近、まともなもの食べてない気がしてきました。。。(笑)
今日は食い倒れます!
by lovin (2012-12-22 11:19) 

hideyuki2007y

ワインがボトルでドカンと来るのですね。機内食いらないおじさんなんだか凄い気がしました。
by hideyuki2007y (2012-12-22 14:58) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
ま、こういう料理にワインだと、ビストロ系でも食べられると思いますが、
テーブルクロスを敷いてもらってお給仕してもらうと気分上々ですね。(^_^)
姐さんのコンビニめし、、思い浮かべてしまいました。
今頃、大阪で美味しいもの食べてるかなあ。。
by うつぼ (2012-12-22 21:16) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
ワインのボトルを見せてください、と言ったらどうぞと渡してくれて去って
いったので写真を撮りましたが、手酌はしておりません。(笑)
もう一人の乗客のオジサン、、デジイチで写真撮りまくりで驚きましたが
特にプロというわけでもなく私のようなブログを書いている人なのかな、
なんて思いました。私も気を付けないと。(^_^.)
by うつぼ (2012-12-22 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0