SSブログ

映画「天使のくれた時間」を観る [映画(た行)]

ニコラス・ケイジが苦手なのに借りてしまった作品です。

天使のくれた時間 デラックス版 [DVD]

天使のくれた時間 デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


あらすじはAmazonさんより。

恋人ケイトと別れて、ウォール街で成功をおさめたジャックは、
ある日不思議な青年に“もう一つの人生”に導かれる。
それは、ケイトと結婚し、タイヤのセールスをしながらふたりの子供を養う
“ファミリーマン”としての生活だった。
戸惑いながらも、自分を見つめ直す機会を得たジャックは13年間忘れていた愛こそが、
人生を豊かにするするものだと気付いていく。
そして、再び“現実”に戻った時、ジャックのとった行動は・・・。







得意ではないニコラス・ケイジではありますが、なかなか楽しい作品でした。

もしかしたら、この作品を観る前に、

ラスベガスをぶっつぶせ [DVD]

ラスベガスをぶっつぶせ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD


  • ノー・ルッキング・バック [DVD]

    ノー・ルッキング・バック [DVD]

    • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
    • メディア: DVD

    この2本でツボに嵌れずなんとなくモヤモヤしたものが残っていたので、
    反動で楽しかったのかもしれませんが、ニコラス・ケイジでもなかなかです。(しつこくてすみませぬ)


  • 大銀行の研修を受ける為、恋人ケイトと別れてロンドに旅立ったジャック、
    その13年後、ジャックはケイトと別れたまま、NYの投資会社で№2の社長として働き、
    マンハッタンの高級アパートに住む独身貴族の生活を送っていたものの、
    クリスマスイブの夜、デリでロトが当たったと大騒ぎする男(ドン・チードル)と知り合ったことが
    引き金になったかのように、翌朝起きたジャックは、13年前に別れたはずのケイト、
    2人の子供に囲まれています。

    「家庭人」ジャックになっていた自分に何がおきたのか分からず、NYの高級アパートに行くと
    ドアマンに追い返され、勤めている会社に行っても出ていくように言われます。

  • 何が何だか分からない状況に戸惑いながら、ケイトと近所の家のクリスマスパーティに行き、
    そして翌朝。 まだケイトと一緒に住んでいることに戸惑いながら子供の面倒を見ます。
    (上の娘アニーはジャックの不審な態度に、パパそっくりのエイリアンがやってきたと思い込みます)

    アニーに「パパの勤め先」と教えられたタイヤの店でも戸惑いながら働き、
    自分が手掛けた企業のM&Aのニュースを見て「これは自分の功績なのに」と
    複雑な気分になります。。

    とはいえ、これはアメリカ映画。(笑)

    戸惑いながら、ケイトや子供たち、職場での時間を過ごしながら、
    自分が忘れていたもの、愛することを思い出していきます。
    (自分がロンドンに行かなければこういう生活を送っていたのかな、なんて思うようになります)

    そして、元の生活に戻らず、この生活で過ごしていきたい、と思ったところで、
    ジャックは元の生活に戻ります。。。
    今までのままでいいのか、、ジャックは考えながら、元の生活の世界に生きるケイトを探し出し、
    再会しますが、ケイトも未婚でキャリアウーマンとして活躍し、パリに引っ越すことを知ります。

  • このままケイトがパリに行ってしまってもいいのか、ジャックが考えてとった行動は??




  • もし~だったら、、、なんて展開の映画というと、

    スライディング・ドア [DVD]

    スライディング・ドア [DVD]

    • 出版社/メーカー: 角川書店
    • メディア: DVD
    地下鉄に間に合った場合と間に合わなかった場合の主人公のその後を2通り描いていましたが
    どちらが幸せなのかな、と見ながら思いました。

    どちらも幸せだし不幸せだし、幸せだけに囲まれて過ごすことはできないんだろうな、と
    この映画を見て思ったのですが、今作でもどちらの生活が幸せなのかな、なんてことを
    見ながら考えました。

  • 権力とお金、社会的地位を得ても愛に恵まれない生活、
    あまりお金がなくても家族と一緒に喜怒哀楽を分かち合える生活、
    ジャックはどちらも経験して愛する人たちと過ごすことの大切さを実感するのですが、
    ラストはちょっと出来過ぎだったようにも思えたかな。

  • 人間、いつも何かしら自分で考えて判断、選択して生きていくものですが、
    (選択することは小さなことから大きなことまであるでしょうが)
    それが良かったかどうか、、時間が経ってから、自分がこの世を去る時になってから、
    分かるものなのかもしれないな、なんて、この映画を見ながら思いました。
  • 私にとっても今年は近年稀にみるほど判断と選択に大きな決断力を必要とした年だったので、
    映画を見ながらしみじみと感じました。
  • というわけで、ニコラス・ケイジが苦手な人にも大人のファンタジー的な作品としてオススメの
    「天使のくれた時間」でありました。




  •  

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

krause

「天使のくれた時間」は、かなりお気に入りの映画です。以来、ニコラスケイジに対する印象もよくなりました。
by krause (2012-12-24 09:41) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
krauseさんもご覧になったことあるんですね。(^_^)
ニコラス・ケイジ、たぶん濃い顔(あとは毛深そう(^_^.))が苦手なのですが
こういう作品は役柄に合うなあと思いながら見ておりました。
何を以て幸せと思うのか、それは自分次第、なんて映画を見ながら
思いましたが、ニコラス・ケイジの冒頭のパンツ一丁姿は妙に印象に
残っております。。。。。
by うつぼ (2012-12-24 10:33) 

獏

この映画を見たことはありませんが
これまでの分かれ道であっちを選択していたら・・・と
考えることは時々あります(汗)

by 獏 (2012-12-24 20:27) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
映画でなくても、たられば、、、みたいなことはあるんでしょうね。
私もそういうことを考えることがよくありますが、過去あってこその今、
だと最近は思うようにしております。(^_^.)
by うつぼ (2012-12-24 21:09) 

lovin

ニコラス・ケイジ、苦手ですか?
ま、ワタシも得意では無いけど。(笑)
苦手な俳優さんが出ている作品なのに、けっこう観てるってありますよね。
ワタシの場合は、堺 雅人さんだったりします。。。
by lovin (2012-12-28 12:38) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
はい、毛深い人が苦手で。(^_^.)
顔も好みじゃないんですよねぇ。。
じゃあ観なきゃいいじゃん、て話ですが何だかついつい。
by うつぼ (2012-12-28 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0