SSブログ

香港旅行記2012~金魚街編②~ [アジアの旅(香港)]

引っ張りましたが、今回は金魚街本編です。

辿り着いた旺角(モンコック)というエリアですが、ここは地元の方々が多い繁華街で
オサレというよりは下町っぽい雰囲気が漂っています。

で、ここには小鳥などがたくさん販売されている「バード・ガーデン」、
花問屋が並ぶ「フラワー・マーケット・ロード」、スポーツ用品問屋が集まる「花園街」、
ナイトマーケットの「女人街」と、金魚の卸問屋が集まる「金魚街」があります。

金魚というと、昔、実家の近くに養魚場があって、よく観に行っていたのですが、
その名残というかなんというか、金魚になんとなく親しみを感じているので、
ガイドブックで紹介されていたのを見て興味が湧いて、今回足を運んでみました。

で、金魚街と言われる通り(通菜街)の一角に入ると、
RIMG3064.JPG 猫 あれ?金魚じゃないの???と思ったのですが、
現在では猫や犬なども扱うペットショップ通りのような趣になっていました。
とはいえ、金魚のお店が半分くらいはあったかな。

RIMG3066.JPGこういう看板も掲げられています。
RIMG3067.JPGRIMG3068.JPG
猫や犬の生体展示販売は個人的に良いものだと思っておりませんが、
(こうやって販売されていて可愛いと即決で買うものの、その後捨ててしまう人もいるので)
香港でもペットブームなのでしょうね。。

RIMG3069.JPGRIMG3070.JPG
RIMG3072.JPG小亀、、、あちこちで販売されていました
RIMG3073.JPGうさぎさん
RIMG3075.JPGで、見つけた金魚たちRIMG3077.JPG25ドル
RIMG3078.JPG日本の金魚とちょっと雰囲気違うような
RIMG3082.JPGお店の様子 壮観です
RIMG3087.JPGこれは1匹で20ドル 
RIMG3088.JPG大きいのは98ドル
RIMG3089.JPG水槽入りの魚
RIMG3090.JPG掬ってみたい。。。
RIMG3093.JPG面白い販売の仕方だなあと思いました
こうやって袋に入れて吊るせば色々な金魚をコンパクトに並べられますもんね。

RIMG3095.JPG目が赤い金魚もいました
RIMG3097.JPG
RIMG3098.JPG蟹蟹蟹

と突き当りまで歩いたので、折り返します。

RIMG3101.JPGこうやってみると可愛いんだけどねぇ
やっぱり展示販売については複雑な気持ちになります。。

ちゃんとした血統の犬や猫でないと、、という方にはいいのかもしれませんが、
こうやって売られている動物がいる一方、保護されて引き取り手なく殺処分される動物もいると思うと
欧米のように飼いたい時はシェルターやブリーダーから直接引き取る方法などを重視すべきかな、
なんて私個人は思います。。。

RIMG3102.JPGなんて肉球看板を見ながら思ったりして

ちなみにペットフードなどは(特に犬や猫用)日本製のものがたくさん販売されていました。

やはりペット大国日本なんだなあ、とこういうところでも思った次第です。。

なんて感じで、金魚は楽しかったのですが、犬や猫には複雑な気持ちにもなってしまいながら、
金魚街を後にして、足つぼマッサージに向かったのですが、

RIMG3104.JPG日本のラーメンって流行ってるんだあ、とか
RIMG3106.JPG むふふ、と思いながら
RIMG3105.JPGこういうところを歩いていて見つけたものが
RIMG3103.JPG え。

流行っているのかしら。 着ている人は意味知っているのかしら。。
思わず心の中で吹いてしまいました。


(つづく)


タグ:香港
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

rtfk

金魚も目つきが外国っぽいですね(汗)
「金魚」の中に熱帯魚も含まれるんでしょうね☆
やはり亀は縁起がいいのでしょうか~???
蟹はペット??食用じゃないですよねぇ。。。



by rtfk (2012-11-29 08:26) 

つるちゃん

この販売の仕方、日本じゃ見ませんね。(笑
売れなかったら、毎日この作業するんでしょうか??
蟹、私も疑問~↑
by つるちゃん (2012-11-29 13:03) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
金魚の顔って万国共通でないんだなあ、と思いました。(^_^.)
熱帯魚、、日本のように分けないようですね。値段もあまり変わらないというか。
とはえ、高級な熱帯魚は違うお店で売られていたかもしれません。。。。
ちなみに蟹ですが食用でしたら市場で売られていますので観賞用かと。
by うつぼ (2012-11-29 17:41) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
売り切れないでしょうから、数日はこのままで、その後酸素を足すのかな
なんて思いましたが。その方が楽だし。(^_^.)
蟹は揚げたらカリカリ美味しそうですが、たぶん観賞用かと。。
by うつぼ (2012-11-29 17:43) 

ぺこりん

この1匹20ドルのヤツ、うちで飼ってます。確かセールで98円、普通は398円でしたが、20ドルって何円くらいなんでしょう??それとももっと高い種類のかなぁ。
カニは日本だと杉っ葉入ってから揚げになっちゃうのにしか見えませんけど、これは食べずに飼う用なんですね。
by ぺこりん (2012-11-30 12:26) 

うつぼ

ぺこりんさん、こんにちは。
香港㌦なので、200円くらいです。
なので、セールよりは高いけれど、フツウより安いかな、って感じですね。
私もこの蟹を見た時に素揚げにしたら香ばしそうだな、と思いましたが、
食用だと食品市場にあるはずなので、これは鑑賞用かと。(^_^.)
by うつぼ (2012-11-30 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0