SSブログ

香港旅行記2012~長洲島編⑤~ [アジアの旅(シンガポール①)]

島に着くまで延々書いていて、洞窟見て終わりかい?と言われそうですが、
昼ごはんを食べたら香港島に戻ります。

殆どが船に乗っている時間です。(笑)


洞窟を見てポンポン船に乗って元の場所に戻った後は、昼ごはん、というか昼酒タイム。

RIMG2970.JPGリヤカーで何やら運ぶオバちゃん
RIMG2971.JPG船着き場近くのレストランに入りました
本当はこういう便利な場所のレストランってボッタ栗そうなイメージなのですが
よく分からぬ場所であまりディープなところに入る勇気もなかったりして。(^_^.)

RIMG2972.JPG店先の観賞魚(さすがに食べないよね)
RIMG2973.JPG冷気開放とありますが
RIMG2974.JPG 全然涼しくない席でした(笑)
RIMG2975.JPG 御手拭替わりのティッシュ
別料金で6~70円くらいでした。(-.-)

RIMG2988.JPG 暑すぎて店の隅で寝ていた犬

RIMG2976.JPG ま、お疲れ様ってことで。 うまい♪
RIMG2977.JPG大瓶で250円
ハイネケンなども現地生産だからなのでしょうね、さほど値段が変わらない感じでお手頃。

で、漁港の島だし、お店の名前が「海鮮王」なので、海鮮料理が主体でした。
RIMG2981.JPG海老とか貝とか
RIMG2983.JPGイカとか
RIMG2982.JPGシャコとか
色々迷ったのですがSサイズ(小皿サイズ)がないので、頼むとしても一種類かな。

なんて感じで海鮮一種類と一緒に炒飯を注文。(焼きそばが妙に高かったので)

RIMG2978.JPG これ 半分で半額にしてくれればいいのに
RIMG2990.JPG すごい大盛りで登場
RIMG2991.JPG海老がゴロゴロ入ってました

で、食べているといつも食べているチャーハンと何だか違うような気が。。。

RIMG2992.JPGRIMG2993.JPG え。
大量の干しブドウが入っていました。どうりで甘いはず。。。
あまり干しブドウは得意でないのでちょいちょいとスプーンで除けましたが、
干しブドウ入れるのがここの島の特徴なのか。。。不明です。 

で、もう1つ注文した料理がなかなか来ず、チャーハンがきてから20分後で
RIMG2994.JPGやっと運ばれてきました
RIMG2980.JPG扇貝
って書いてあるけど、ホタテの仲間みたいな感じ。
RIMG2995.JPG ニンニクと春雨などで蒸してあります
これは美味しかったのですが(ニンニク強いけど)貝より具が多くて。。(笑)

てな感じで、ま、こういうところだからこんなもんかな、という昼食となりましたが、
ビールはやっぱり美味でした。蒸し暑かったのでグビグビ。(^_^)

お会計をしてから船着き場に向かいますが、お店の水槽をもう一度見学。
RIMG2997.JPGサメみたいでしたが不明。
RIMG2999.JPGこれは料理に使う貝など
RIMG3000.JPG なんだろう
RIMG3002.JPG ひぇ~。
RIMG3003.JPGRIMG3005.JPG
さすがに金魚は食べないよね、観賞魚って書いてあるし、、とか思いながらお店を後にしました。。。


さささ、船に乗って帰りましょう。

(つづく)


タグ:香港
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

つるちゃん

ビール、安いですね^^
それに比べると汗拭きティッシュはぼった栗?
チャーハンに干しぶどうは要らないかもしれませんね。
きっと私もよけると思う・・
予想と違う味に出会うと、すごく驚きます。
北海道の甘い茶碗蒸しがそうでしたもん。
by つるちゃん (2012-11-27 11:45) 

rtfk

チャーハンに干しぶどうは・・・・ん~想像が難しいです(^^)
でも海鮮料理 美味しそうです(^m^)

by rtfk (2012-11-27 16:06) 

nyan

干しぶどう~。
あれかな、酢豚に、パイン的な感覚なのかな。違うか・・・

海老ゴロゴロは、嬉しいわ~^^
by nyan (2012-11-27 17:37) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
ビール、、日本が高いんだと思いますよ。(税金高い)
海外だとウェットティッシュが出てきて、、それでお金とられる、ってことも
フツウなので、日本はサービスが行き届いているなあ、と実感します。
干しブドウ、、何でいれたんだろう、、今でも謎です。(-.-)
by うつぼ (2012-11-27 18:40) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
干しブドウ、、甘いんですよ。
ご飯が変に甘くなって食欲が湧きませんでした。(-.-)
敢えて入れる必要はないと思うんですけどねぇ。。
by うつぼ (2012-11-27 18:41) 

うつぼ

nyanちゃん、こんばんは~。
干しブドウ、なぜなんでしょう。入れる必要まったくないんですがー。
海老はもりもり入っていたのでよかったのですが、干しブドウを除けるだけで
大変でございました。(^_^.)
by うつぼ (2012-11-27 18:43) 

kou

干しブドウ入りのチャーハンですか。かなり意外な組み合わせ。(^^;
私はほとんど好き嫌いなく食べる方ですが、干しブドウはあまり好きではなく自分で注文したり買ったりしないものの一つです。

by kou (2012-11-27 19:30) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
干しブドウの入った炒飯、、他で見たことないので、え???と思いましたが、
板さんの好みなんでしょうかね。(笑)
ま、これもネタになったので結果オーライで。(^_^)
by うつぼ (2012-11-27 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0