SSブログ

香港旅行記2012~オリオンビールでぐびぐび編~ [アジアの旅(香港)]

元勤め先の現地駐在◎△◆さんと夕食の約束をしていたので、
指定されたお店に行ったら「予約の指定は昨日」と言われてしまって焦ってしまい。。。

(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)ナゼー


◎△◆さんがやってきたので事情説明をしたところ、お店側が間違っていたことが判明。

とはいえ、申し訳ありません、って感じでもなく、
「今日は予約でいっぱいですから」とお店の御主人と思しき日本人女性が言ってきて。

私と一緒にエレベータで上がってお店に入ったオジサン達が「予約してないけど大丈夫?」と
言うと「大丈夫大丈夫~」とその女性が言って案内していたのですが、それで満席になったということ?

私の泊っている九龍側のエリア、、対岸の香港島側にオフィスも自宅もある◎△◆さんには
あまり詳しくないエリアだったので、ネットで和食のお店、、と調べて予約してくれたので
このお店の常連ということもなく、それでお店側が断ったような気がしなくもないのですが、
常連でないにしても、ちょっと冷たいかな、なんて思いました。

しかも、「◎階の×□△さんなら入れると思いますよ」なんてその女性が言うので行ってみたら
「今日は満席です」とそこでも冷たく断られちゃって。(-.-)

系列店でもないのに適当にそういうことを言うお店の人もどうかと思いますが、
ここは日本じゃないし仕方ないかもね、なんて言いながらビルの外に出てお店探し。。。。


でも、、、、、


(V)o¥o(V)
 (V)o¥o(V)
  (V)o¥o(V)
   (V)o¥o(V)


実は、こんな気持ちになっていた私。。
◎△◆さんにも悪いし表には出さなかったのですが、なんか釈然としなくてねぇ。。。


2人で近くをぐるぐる歩き回ってなんとなく見つけた看板。
日本語で書いてあったのでここだったら日本食が食べられそうだから、、とビルの2階に上がると、
現地の人が経営していると思しき不思議な日本食のお店でした。 

RIMG2783.JPG 熊場 という名前のお店です
熊にシャケ、、、この構図、、北海道旅行で木彫りの人形でも見て思いついたのかしら。。。

RIMG2802.JPG 窓側に着席 頭上にはオリオンビール提灯
で、このお店、食べ放題(値段不明ですが3000円くらいらしい)で、
300円か400円くらい追加するとビールも呑み放題、と言われたのでモチロンお願いすると。

RIMG2782.JPG オリオンビールの缶がテーブルに。
オリオンビールが呑み放題となれば、300円でも400円でもお得感ありあり。 呑む気満々です♪

乾杯♪で落ち着いたところで料理を注文しましょう。

RIMG2784.JPGRIMG2785.JPG
RIMG2786.JPGRIMG2787.JPG
RIMG2788.JPGRIMG2789.JPG
RIMG2790.JPG メニューにチェックと注文数、テーブル№を記入して
店員さんに渡すシステムです。
蒸し暑い中、歩いて疲れたしお腹も空いてるし、、なので色々注文したら
次々と料理が狭いテーブルに運ばれてきました。。。

RIMG2791.JPG注文したお刺身
色々二人前ずつ注文したはずなのですが、まぐろが一切れとか、海老が奇数とか。(^_^.)
味は、まあ、ふつうって感じ。 可もなく不可もなくふつう。。。。
香港でこうやってナマ魚が食べられるというだけで(高級和食のお店でないところで)
時代の流れを感じたりしますね。。。 

って、お刺身の味より気になったのは、わさびの量。(@_@)
刺身の量に対して物凄く多くて思わず笑ってしまいました。。 
こんなに食べたら鼻つんつんしっぱなしだって。(笑)

RIMG2792.JPG トマトサラダ
RIMG2793.JPG握り
帆立、海老炙り、穴子を注文しました。 ふつうです。

RIMG2795.JPG串焼き
砂肝となんだっけ、、失念してしまいましたが、これはまずまず。。。

RIMG2796.JPG コーンバター
原価安いと思うんですが、これが昔から大好きな私。
思いきって2人前注文したら一缶よりも多いコーンが丼に入っていて。ヽ(^。^)ノ

RIMG2797.JPG だいぶ後になってから出てきた枝豆
これは間違いありません。。

RIMG2798.JPG チーズきのこ焼き だったかな
これは物凄いちっちゃいアルミ皿に入っていました。

RIMG2799.JPG 天ぷら
ちょっとオイリーな感じでしたが、食べられました。。

RIMG2800.JPGRIMG2801.JPG
と、缶を重ねること7つほど。 
ビールって普段最初の一杯だけなのですが、呑み放題と聞くとなんだか呑んじゃうというか、
◎△◆さんとの会話も楽しかったので思い切りビール祭りしました。(^_^)

RIMG2803.JPG ありがとね♪

というわけで、当初のお店でなかったのでどこか不思議な日本食でご飯となりましたが、
久しぶりに会った◎△◆との楽しい話でビールもぐびぐびできたひと時でございました。。。。


で、◎△◆さんと地下鉄駅でお別れし(2人の乗る電車が逆方向で)佐敦駅に戻ると、

RIMG2807.JPG こういう景色の近くに
RIMG2804.JPG ポスター
RIMG2805.JPG ラウドネス 懐かしい。。。
海外でも活躍されているんですね。。。 
特にファンということはないのですが、未だ一線で活躍されているのを嬉しく思いました。。。(^_^)

(つづく)


タグ:香港
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

rtfk

比べちゃいけないんですが
日本のお店とは 盛り付けやお姿が随分違いますね(汗)
オリオン 飲み放題は嬉しいですなぁ~(^m^)

by rtfk (2012-11-22 08:12) 

うつぼ

rtfkさん、おはようございます。
盛り付けはこれでも頑張っているんだと思います。(^_^.)
こういう料理が食べられるようになっただけでも凄いなあ、と思いましたし、
オリオンビールをグビグビできたので結果オーライです。
by うつぼ (2012-11-23 09:22) 

undo

海外でオリオンをとなるとネタになりますね。

メニューにチェックして渡す方式はしゃべれなくても何とかなるので助かりますね。
東南アジア諸国は日本"風"の居酒屋が増えてきてますね。シンガポールでもオーチャードを歩いていると何件か見かけますね。
by undo (2012-11-25 18:14) 

うつぼ

undoさん、こんばんは。
最近アジア圏であれば、アサヒやキリンは手頃に飲めるようになったので
驚きませんでしたが、オリオンビールが出てきて今回はビックリしました。
居酒屋は最近はやっていますが、日系のチェーン店ならまだしも、現地経営
だと???というお店がありますね。。
シンガポールで和民とか見かけたことがありますが、香港もあるんでしょうか。
今度探してみたいですね。(^_^)
by うつぼ (2012-11-25 20:44) 

luckystream

ラウドネス!
どひゃー。懐かしい(笑)
私もファンと言う訳ではありませんが、まだ活動されているのが
嬉しいですねぇ。
by luckystream (2012-11-27 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0