SSブログ

吾妻橋「峰屋」で超超久 [呑んだり食べたり(割烹)]

香港旅行記がちょっとダレてきたというか、、書いていて飽きてきたので、ちょっと休憩して
呑み記事と映画記事、、、ちょこっとアップします。




今年、富山の富美菊酒造さんの「羽根屋」を呑む会で訪れた峰屋さんへ
元勤め先のOBのオジイチャンと違う部署ながらお世話になったオジちゃんと呑みに行きました。

今回は、ドリンク一杯付のおまかせコース(3000円)です。

RIMG4063.JPG生ビールで乾杯♪RIMG4064.JPGつやつやのいくら 大根おろしと一緒に
この時点で日本酒が呑みたくなりました。。

RIMG4065.JPGばいがいと玉子焼き
ばいがい、、大きくてプリプリ美味。

で、早々にビールも呑み終り。
RIMG4066.JPG日本酒日本酒~。 
RIMG4068.JPG迷います。。。

お店を訪れたのは10月中旬。 ひやおろしがまだ色々あったので、
RIMG4067.JPG日輪田のひやおろしからスタート
RIMG4069.JPG 錫の片口で出してくれます 
RIMG4071.JPGお造り
私用に紫蘇抜きです。(^_^.)
ぶり、かつお、金目の3種類ですが、金目が特に美味しゅうございましたね。。

RIMG4074.JPG甘鯛 
皮かりかりで身がほわ~っとしてうまい。

RIMG4077.JPG 根三つ葉とマツタケ(!)の酢の物
マツタケ、、、、出てくると思わず(@_@)しましたが美味しいでえす。

と、コース料理をいただきながら、
RIMG4073.JPGRIMG4075.JPGRIMG4076.JPG 
RIMG4078.JPGRIMG4080.JPG色々いただいたのですが、
一番気に入ったのが、
RIMG4072.JPG和歌山のお酒(80才のオジイチャンも一緒に撮影)
初めて聞いたお酒ですが、こってりしてないのに味が結構濃いめという感じ。
知らないお酒がまだまだたくさんあるのね、、、なんて改めて思いました。。。

RIMG4079.JPG お新香を追加注文

オジイチャンが翌日ゴルフということでいつものように呑まないでおとなしかったのが残念でしたが、
複数人で色々な種類のお酒が呑めるのは楽しいですね。(^_^)

お店の若女将も相変わらずお酒ごとにぐい飲みを交換してくれたりと細かい気配りをしてくださって
大変心地よく美味しく食べて呑むことのできた峰屋さんでありました。。


明日は映画記事、、の予定です。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

rtfk

ひやおろし 今シーズンは数種類呑んだ記憶が・・・(汗)
銘柄を失念いたしました。。。

by rtfk (2012-11-16 08:35) 

つるちゃん

飽きてないけど、呑み記事うれしい。
根三つ葉は姐さん大丈夫なんですか?
松茸と合わせるなんて贅沢ですねー。
最近、ワタシも日本酒呑んでみようかな・・・と思ったりしてます。
マスターは狂うからやめろ、、と言うのですが(笑
by つるちゃん (2012-11-16 12:14) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
ひやおろし、、秋だからこそ、ですよね。(^_^)
メニューに載っていたら銘柄はあまり気にせず呑みますよ!
by うつぼ (2012-11-16 21:55) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
根三つ葉、、苦手なのですが、除けたらアカラサマになるのでここはグッと
我慢して食べました。。。(紫蘇よりはまだ平気だったりして)
マツタケ、、まさかここで食べられるとは思いませんでしたが、根三つ葉が
なければもっと美味しかったかもしれません。(^_^.)

日本酒、美味しいから姐さんもどうぞいらっしゃいいらっしゃい♪
by うつぼ (2012-11-16 22:08) 

kotobukimaru

金目に甘鯛、くぬぬ・・・
久しく食べてないっす
by kotobukimaru (2012-11-17 08:00) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんばんは。
ここのお店、いい素材を使っていてお値段はお手頃なので、毎回感激
するのですが、今回は甘鯛が本当に美味しゅうございました。。。
kotobukimaruさんはご自分で釣れるのでわ???(無茶ブリ)
by うつぼ (2012-11-17 23:35) 

lovin

たしかにこの最初の写真だと、日本酒!ですね。
黒龍、田酒、好き。。
by lovin (2012-11-21 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0