SSブログ

高田の旅2012~飴屋さんとレルヒさん編~ [日本の旅(甲信越静)]

花ロードのグランプリ作品も見られて一安心、、の後は、ベアトラック兄さんのお店に向かいます。。。

RIMG4256.JPG昔は私の実家もこういう箱がありました
RIMG4257.JPG デラックス牛乳?
なんだろう、濃厚なんでしょうか、ビタミンでも入っているのかしら。 
ご存じの方、教えてくださいまし。。。。

11時半くらいに兄さんのお店に着いたのですが、
bluebird姐さんの手伝いが終わるまでまだ時間があるということで、
車で近場の観光スポットに連れていっていただきました。

最初に行ったのは、前日、高田小町で開催していたイラスト展で見かけた飴屋さん。

RIMG4270.JPGここです
高橋孫左衛門商店さん。
(お店のホームページはこちら)→ http://www.etigo-ameya.co.jp/

RIMG4264.JPG お店の横には蔵
RIMG4265.JPG粟飴、翁飴、笹飴、瑠璃飴 が主な商品
RIMG4266.JPGRIMG4267.JPGなんだそうです
RIMG4268.JPG
RIMG4269.JPG 本家
RIMG4271.JPG 昔は商店街で賑わっていたエリアだそうですが、
現在は駅前の方が賑やかになったので、この飴屋さん周辺もお店は少なくなったようです。
RIMG4273.JPG 寛永元年(1624年)創業 日本一古い飴屋さんなんだって

十返舎一九が来訪して「越後道中記 金の草鞋」でお店の様子や粟飴を紹介したり、
夏目漱石の「坊ちゃん」にもこのお店の笹飴のことが書かれているそうです。

(お店の商品)→ http://www.etigo-ameya.co.jp/

瓶詰の粟飴は食べきれそうもないし、、、ということで、
粟飴を笹で包んだ笹飴と、瑠璃飴を購入しました。
瑠璃飴は包んであるゴムを楊枝で刺すとプルンと出てくる水羊羹のような飴で
猫居酒屋にお土産で持っていって私も食べましたが、素朴な味わいで美味でした。。。

と、絵葉書で見た飴屋さんを実際見て感激した後は、日本のスキー発祥の地ならではの場所へ。

ベアトラック兄さんが「レルヒさんを見ましょう」と連れていってくれたのが金谷山スキー場。

RIMG4274.JPG字体がすごい。(笑)
RIMG4275.JPGスキー博物館
ベアトラック兄さんも入ったことがないというので私もパスしました。
RIMG4276.JPG 冬はスキー場
RIMG4277.JPG上からトンネルをくぐって滑れるそうです
RIMG4280.JPGスキーの日 そんな日があるんですねぇ。。
RIMG4282.JPGで、この上にレルヒさんがいらっしゃいます
兄さんとヘホヘホ上って、RIMG4284.JPG発見。

wikipediaにも載っている銅像です。→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AA%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%92

旭川空港にも銅像があると読んでいつか会いに行きたいと思ったりする私。


レルヒ.gif ゆるきゃら と ホンモノ
ゆるきゃら界のヒール役らしいのですが、
ご本人、、まさかそんな扱いにされるとは思ってなかったでしょうね。

RIMG4285.JPG 杖(ストック?)1本で滑ったんですね
RIMG4288.JPGレルヒさんが観ている風景
RIMG4289.JPG あまりにも高く掲げられ過ぎ(笑)
RIMG4290.JPG横にはジャンプ台
今は老朽化で使われていないそうですが、訪れた頃は撤去工事が始まっていました。


と駆け足の観光でしたが、レルヒさんにも会えてちょっと得した気分になったところで
お店に戻ってbluebird姐さんとお会いします。(^_^)

(つづく)


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 10

rtfk

スキーはほとんどしないのですが
何故かレルヒ少将のことは知っていました(汗)

by rtfk (2012-10-22 08:23) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
レルヒサン、、最近はゆるきゃらが有名らしく、ゆるきゃら界のヒールだ
そうですよ。(^_^.)
ホンモノを大分デフォルメした感ありですが。。。。
by うつぼ (2012-10-22 15:44) 

ベアトラック

先週の大阪出張中、御堂筋の歩行者天国で、レルヒさんと遭遇した時にはビックラこきましたよ~(笑)
by ベアトラック (2012-10-22 20:10) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
レルヒさん、貴重なヒールですから全国で活躍してもらわないと、です!
でも、せっかくなら兄さんが後ろから蹴りの一発でも入れればよかったのに。
レルヒさんも自分が蹴られるなんて思ってないでしょうし。(笑)
by うつぼ (2012-10-24 20:26) 

krause

なかなか思い出せなかったこのゆるキャラは、レルヒさんと言うのですね^^。
by krause (2012-10-25 10:09) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
レルヒさん、ゆるキャラ界のヒールで有名らしいです。
私もいずれ実物を見てみたいくらいで。。(^_^)
by うつぼ (2012-10-25 16:32) 

うたに

へぇ〜、ストック1本だったのか。。
スキーはあちこちずいぶん行きましたが、もう20年は滑っていません。今やったら全身筋肉痛でヤバいことになりそうです(^_^ゞ
by うたに (2012-10-26 12:59) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
ストック一本ってよほど上手でないとバランスとれないような。。。
私も学生時代に流行に乗って嗜んだ程度なので最近はさっぱり。。
今はスノーボードの方が人気あるとか聞くと時の流れをひしひしと
感じますねぇ。。(^_^.)
by うつぼ (2012-10-27 19:27) 

lovin

レルヒさんだ!
新潟出張に行ったとき、いろんな場所で目にしました。
本物は初めて見ました~~。
by lovin (2012-11-03 11:56) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
レルヒさん、オリジナルとゆるキャラにギャップがあり過ぎて驚きますが
銅像のお姿を見るとなんだか親近感が湧きますねぇ。。
by うつぼ (2012-11-03 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0