SSブログ

香港旅行記2012~出発編④~ [アジアの旅(香港)]

ビーフショックからまだ抜けられないまま昼食の料理が運ばれてきました。 

RIMG2419.JPG ミネストローネ
あれ?最初に前菜が出てくるんじゃないの?(メニューの順番も前菜、スープと書いてある)

CAさん、慣れてないのかなんだか分かりませんが、私もただ乗りなので文句も言えず。(-.-)

スープはちょっとでいいから、と注文したのですが、一人前ずつお湯か何かをかけて作るのか、
お皿ひたひたいっぱい入っていました。(笑)
スプーンが上品にちっちゃかったので中に入っている細短いパスタを掬うと撥ねて撥ねて。。。
具はキャベツがいっぱい、油っこくて味はいいんですが、こってりしすぎていて残念でしたねぇ。

RIMG2421.JPG 前菜
スモークサーモンタルタル 海老 野菜サルサ

本当ならこれが最初に出てくるような、、、気持を引きずりながらいただきまーす。

RIMG2424.JPG美味
色合いがあまりよくないスモークサーモンですが、これは白ワインにピッタリ。
RIMG2426.JPG ぐびぐび
CXはスモークサーモンの前菜が多いような気がしますが、無難なんでしょうね。

RIMG2427.JPG メイン
焼き海老とペンネパスタのロブスターソース アスパラガス シメジ

メインがパスタってどうなんだろう、、、とビーフショックを引きずっておりますが、
RIMG2428.JPG 香ばしい海老がプリプリで美味

ロブスターそのものは入ってないものの、ロブスターソースで絡めたペンネも美味しくて完食。

でも、ビーフ食べたかったyo。(しつこい)


RIMG2430.JPG KARAとか
RIMG2431.JPGcocoa051さんオススメのAliとか
RIMG2436.JPG色々聴いて楽しみましたが、
RIMG2435.JPG 違う人なのに字面見て児玉清と空目

RIMG2433.JPGチーズ
白カビ、ハードタイプ2種、青かびで4種類あったので、白かびとミモレットをいただきました。
本当はポートワインでグビッといきたかったのですが、
CAさんの「ボトル空けてちょうだい」的な容赦ないワイン提供で結構いい感じでしたので、
ここでポートワイン呑んだら地上で私は大変なことになっている、、、と思ってパス。

RIMG2437.JPG代わりにお茶
RIMG2438.JPG どうやっても食べきれないチョコたち
オレンジピールをチョコで包んだスティック状のものが美味でした。。。

RIMG2439.JPGエスプレッソ 
RIMG2440.JPGと、ジャスミンティー

CAさんは「マンゴーアイス、美味しいから食べたら?」をしきりに勧めてきたのですが、
そんなに食べられまっしぇん。

RIMG2441.JPG フロスつきの楊枝 丁寧に紙ナプキンで包んでありました
RIMG2443.JPG は~、満腹満腹。
RIMG2444.JPG 前方にギャレー(隠してます)
RIMG2445.JPG 後方に洗手間
(SQに比べてものすごい少ないアメニティに驚きました。。Fクラスなのに。。)

RIMG2447.JPG 怪しい機内照明で薄暗い後方座席
RIMG2449.JPG 水でリフレッシュ
RIMG2450.JPG アンケート書いて、と頼まれました。

食事の選択について「残念」と書きましたが、CAさんはフレンドリーで丁寧で
悪い感じはなかったので、そこそこ普通に書いておきました。

RIMG2452.JPG 到着が近づくとこんな画面
CXに限らず外資系の航空会社はこの便が到着するゲートの案内に加えて
乗継客の行先、出発時刻、ゲート№を表示して案内してくれます。

日本だと成田で乗継ってさほどないのかもしれませんが、こういう表示があると
乗継する人も安心できるような気がします。


気流がよいのか、定刻より50分くらい早く到着するはずが、着陸待ちの飛行機が多くて
順番待ちで到着が遅れます、、、と機長からアナウンサがあったのですが、
「到着は遅れるけど、それでも定刻より25分早く着きますからね!」と嬉しそうに言う機長に
日系ではあり得ないなあ、なんてしみじみ思いました。。。


てな感じで、定刻より早めに香港チェプラクコク空港に到着し(結局30分以上早く着いた)
アメリカほどではないものの長い入国待ちの列に並んで30分。

バゲージクレームにいったら既に沢山の荷物がぐるぐる回っていて、
せっかくつけてもらったプライオリティタグの意味もないなー、なんて思いながら、
ホテルに移動します。

(つづく)


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

rtfk

嗚呼~憧れのFクラス(^w^)
食事も飲み物も別世界ですね。。。

by rtfk (2012-11-04 15:33) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
これでも昔に比べるとかなりグレードダウンしているような気がします。。
(といっても毎回マイルの特典でタダ乗りですが)
20年くらい前の時はUAの香港線でFクラスに乗りましたが、キャビアに
ドンペリニヨンなんて感じでした。。もう夢のまた夢の話ですね。(笑)
by うつぼ (2012-11-04 16:34) 

hideyuki2007y

いろんな違いを楽しむのも航空会社を選ぶ楽しみ、、、なんですが、Fクラスはなかなか搭乗できないです!到着前の乗り継ぎ案内ってたしかに米系のエアラインでも出てきます。日系でも見たことがあるような気もしますが、、、いつも成田に付いたらヘトヘトなんでもう覚えていないですね。
by hideyuki2007y (2012-11-06 01:29) 

うつぼ

日系以外に乗ると意外によいサービスに当たったりすることもありますね。
私は米系の大雑把でフレンドリーが長らくスタンダードでしたので(笑)
大抵のことには驚きませんが、乗継案内はフィンランド航空でも見ましたので
乗継のある方には便利だな、なんて思いました。
by うつぼ (2012-11-06 10:27) 

lovin

ビーフショックって、ナイスネーミング!
でも海老もめちゃめちゃおいしそうです!
by lovin (2012-11-10 09:42) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
いや、本当にショックだったんですよ。牛肉食べる気満々だったし。。。
もう乗る機会もないんで(復路は牛肉なかったし)今でも残念な気持ちが
残っております。。
by うつぼ (2012-11-10 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0