SSブログ

青森旅行記2012~三内丸山遺跡編⑤~ [日本の旅(東北)]

しつこく続けていた三内丸山遺跡の話は今回で終わります。(^_^)


人形による縄文人の暮らしぶりを見ていてテンションが上がり、勢いよく前進すると、RIMG1449.JPG 土器コーナー
RIMG1451.JPG 土器職人(というの?)
RIMG1452.JPG こんなところにも装束が置いてありました。
大人用っぽいのも置いてありましたが、やっぱりこういうのってカップルで来たときとか、
ファミリーで来たときかな、って気がしますね。一人では恥ずかしさが先に立ち。(笑)
だから、着ておりません、残念残念。

RIMG1453.JPG 犬が見つめているのは
RIMG1454.JPG 土器職人(っていうのかしら)
RIMG1455.JPG 竪穴住居
RIMG1457.JPG 家の中です
RIMG1458.JPG お母さんは夕飯づくり
RIMG1459.JPG バアチャンは機織り
RIMG1460.JPG 天井には魚が干してあったりして

RIMG1462.JPG 中に入れないのが残念。。。

RIMG1461.JPG 弔いのコーナー お墓に花を手向ける少女。。 
RIMG1463.JPG 最後は「未来に向かって」と書いてあって
RIMG1465.JPG どこかへ旅立つ青年
RIMG1464.JPG 見送る犬

と、ここまでで展示終了です。。。 復元された遺跡よりここの方が楽しかったかもしれません。。。

予定ではここで数時間過ごしてお昼、、のつもりでしたが、思ったよりは広くないというか、
意外とコンパクトでサクサク見学できたので歩いて青森県立美術館に移動します。

RIMG1466.JPG もう一度トンネルをくぐって遺跡と反対側の右手へ。
RIMG1467.JPG 小道をてくてく歩いていたら
RIMG1468.JPG 向こうに見えるんですが門に鍵。(-.-)
え?どうやって向こうにたどり着けっていうの、道案内も出てたのに!!と怒り始めたところで、
道の下に潜り抜けられるところがあるのが見えまして。。。
RIMG1469.JPG これ。
RIMG1470.JPG くぐったところで美術館に到着~。

古代の遺跡に触れた後はアートを楽しみましょう♪

(つづく)


タグ:青森
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 10

rtfk

昨日に引き続きキッチュな人形たち~いいなぁ~(^w^)
私は一人でも恐らく着てしまうと・・・ネタのために(爆)

by rtfk (2012-09-30 08:27) 

まみりん

こんにちは~
私、九州にけっこう長く住んでいながら、未だに吉野ヶ里に行ったことないんですよ。周りにきいても、何にもないよ、としか聞かなかったのでスルーしてたんですが、行ってこようかなって思いました~。
by まみりん (2012-09-30 11:19) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
一人でも着ちゃいますか!ヽ(^。^)ノ
私もそのくらいの根性がほしいです。。。
by うつぼ (2012-09-30 14:45) 

うつぼ

まみりんさん、こんにちは。
吉野ヶ里遺跡、、、広いので半日か一日くらいノンビリ歩いて回るくらいが
楽しいかもしれません。竪穴式住居の中にも入れますし!
以前私も行きましたが(記事もございますです)空いていて(笑)一人でも
楽しめました。(^_^)
by うつぼ (2012-09-30 14:48) 

kotobukimaru

青森県立美術館は是非行きたいと思っています。

三内丸山、昔行った時はこういう展示がなかったような・・・
面白いですね(特に犬がw)
by kotobukimaru (2012-09-30 17:47) 

krause

土器からこの辺りは、興味深いです^^。一度行ってみたくなりました。
by krause (2012-09-30 18:03) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんにちは。
最近、地方の美術館が個性的な展示会を開催して成功している例の一つに
ここが挙げられていましたが、東京とは違う面白い視点での展示は
やはり遠出してでも見たくなるかもしれませんね。。。
三内丸山遺跡、、団体観光客や社会学習の観点からこういう展示も増やして
いるのかもしれませんね。。
by うつぼ (2012-10-01 13:36) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
土器などは結構どこにいっても同じような気がしてしまうのですが、
(同じ時代だとあまり地域性も出ないような。。。。)
当時の暮らしぶりなどの展示はお子さんだけでなく大人でも十分楽しめる
ものだと思いましたよ。(^_^)
by うつぼ (2012-10-01 13:38) 

乳酸菌

ええ、ええ。
次回訪問の際には、ネタのためにぜひ縄文衣装を来てみてくださいっっ!
きっとお似合いですよ~(笑)

って、悪ノリ、すいません(^^ゞ

by 乳酸菌 (2012-10-02 22:39) 

うつぼ

乳酸菌さん、おはようございます。
衣装、たぶん入らないと思いますので。(笑)
by うつぼ (2012-10-05 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0