SSブログ

青森旅行記2012~三内丸山遺跡編②~ [日本の旅(東北)]

(注) 三内丸山遺跡、、、矢鱈無闇に写真を撮りましたので⑤まで続きます。
    そんなにドラマチックな内容でもないのですが。。(^_^.)




強い日差しの中、やってきた三内丸山遺跡、、復元された建物を観てまわりましょう。RIMG1383.JPG大型竪穴住居
大型掘立柱建物跡の隣にあるのですが、集会所、共同作業所、共同住宅、、などなど、
色々説があるそうです。
RIMG1385.JPG で、せっかくなんで、お邪魔しまーす。
RIMG1386.JPG はい、了解。
RIMG1387.JPG 中はかなり広々しています。
RIMG1388.JPG うちもこのくらい広いといいのにな、なんて思ったり。
RIMG1389.JPG でも、誰もいなくて寂しくなったので早々に出ます。
RIMG1390.JPG 天井、、かなり高いです。
RIMG1391.JPG はい、お邪魔しました。
RIMG1392.JPG 先に進むと掘立柱建物
RIMG1393.JPG 意外に大きいです。
RIMG1394.JPG やはり栗を使っていたそうで。
RIMG1395.JPG 外から中が見られるので覗いてみると
RIMG1397.JPG 暗くて殆ど見えません(-.-)
RIMG1398.JPG こちらは竪穴住居
RIMG1399.JPG このタイプは他でもよく観るというか、
実家近くの「房総のむら」でも見ましたので、あまり驚きもなく普通に見学。

RIMG1400.JPG 円形で栗の木やフジのつるを使っていたそうで。
RIMG1401.JPG で、折角なので違う竪穴住居
RIMG1402.JPG 最初のよりちょっと大きめで楕円形
日陰がないのでチリチリと日差しが刺してくるみたいで汗汗ですが、
RIMG1403.JPG 天気よくてのどかなので
もちょっとぶらぶらしましょう。


(つづく)
タグ:青森
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

rtfk

竪穴式住居跡 萌えます萌えます~(笑)

by rtfk (2012-09-27 09:03) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
萌えていただき何よりです。(^_^)
こういうのどかなところで眺めていると、昔の人たちが生活している様子を
思い浮かべて楽しめますね。。。
by うつぼ (2012-09-28 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0