SSブログ

吉祥寺「いせや」でシューマイ [呑んだり食べたり(焼き鳥/もつ焼き)]

久しぶりに友人から「吉祥寺で昼酒しない?」と誘われ、いせやさんに行きました。

千葉から1時間以上かかる場所にわざわざ昼酒しに行くのも馬鹿なんですが。(笑)

RIMG3976.JPG 今回は本店へ。
渋い佇まい(というかかなりボロ)の公園店は取り壊して現在新築中。
あの雰囲気が好きだったのですが、すでにないのですから仕方ございません。

(公園店の雰囲気はこちらをどうぞ)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2011-08-16-2

お店に行ったのは昼過ぎの1時。でも、店内はほぼ満席。土曜日にしても凄い。(^_^.)

6人掛けのテーブルに相席で友人と向い合せで着席。

RIMG3977.JPG まずは生ビールで乾杯♪ うまい♪
ビールに関してはとにかく急いで注いでいるみたいなので、泡が細かくてうまい、とか
そういうことは決してないのですが(笑)、一杯目は勢いもあるしねぇ。。。。

RIMG3978.JPG メニュー
公園店の方が色々メニューがあったなあ、なんて友人と話したのですが、
(中華コック特製の餃子もないし。。。)

RIMG3979.JPG シューマイがあるからOK。
注文してあっという間にテーブルに運ばれた一品。
人気メニューなので見込みで蒸しているのでしょうか、とにかく注文して1分か2分で出てきました。

RIMG3980.JPG 肉肉肉~ ビールにピッタリ♪
RIMG3982.JPG がつ刺し
かなり大ぶりにカットしてあるので食べごたえありました。。。 生姜とネギを一緒に。

RIMG3983.JPG とうもろこし
前回、3人で訪れたときに先輩に言われて手で3等分にした思い出があるので
「すみません、半分に切ってください」と最初にお願いしました。
ここのとうもろこし、暑い時にしか食べたことがありませんが、甘くて美味しいです。

RIMG3984.JPG 一味 ジャムの瓶に入ってました(^_^.)
RIMG3985.JPG ウーロンハイへチェンジ
というもの前回呑んで美味しかったかちわりワインがメニューになかったので。
ホッピーもなかったような気がするし、、本店の方がメニュー少なくてビックリです。。。。

RIMG3986.JPG 冷やしトマト
こういうさっぱりしたものが食べたくなるのは中年。

RIMG3987.JPG 串盛合せ
何度も書いてますが、ここの焼き鳥はフツウです。

RIMG3988.JPG で、お代わり RIMG3990.JPG次はチューハイ
RIMG3992.JPG 煮込み 味付けはさっぱりしてます
RIMG3993.JPG 本日のおすすめ コロッケ
手作りみたいでジャガイモが大き目につぶしてあってホクホク美味。

RIMG3994.JPGRIMG3995.JPGま、こんな感じで。
RIMG3996.JPG 串を2本お代わりして
RIMG3997.JPG お新香をつまんでいたら
混雑時のお約束で「お時間です」と店員さんに言われてお会計。

って、3時間近くはいたので隣に座るお客さんは二回転してたんだけど。(笑)

千葉までの長い帰り道、換気の悪い店内に3時間もいたせいで全身煙臭かった私、
ホームで電車を待っている間など、頭を振ったりしてちょっとでもクサイのを緩和したかったのですが
ま、そんなちょっとやったところで油くさい煙のニオイが全身に染みついたのがとれるわけもなく、
途中で隣に座ってきたおっちゃんが「あれ、俺ってクサイ?」と自分のシャツをクンクン嗅いでいるので
心中「おっちゃん、ごめんね、クサイのは私です」と謝ったりしながら帰途につきました。。。。

と、全身が煙臭くなる(冬場のウールセーターなんてもっと凄いことになりそう)のが難ですが、
ざわざわがやがや人だらけの店内での昼酒が大変たのしかった「いせや」さんでありました。


タグ:吉祥寺
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

rtfk

いせやさん 懐かしい☆
こちらのお店にも行ったことがありますが
いつ誰と行ったのかが記憶にない・・・忘れたい相手だったのかも(^m^)

by rtfk (2012-09-23 08:53) 

ぺこりん

髪の毛の匂い消しスプレーをもらったのですが、私はあんまり使う機会がありません。
東京は安ウマなもつ焼き屋さんが多くていいですよね~

by ぺこりん (2012-09-23 09:47) 

サエモン

 懐かしいですねぇ。

 子供の頃から20年以上吉祥寺に住んでいましたので、
井之頭公園に遊びに行く度にあの煙に魅了されていました。
大人になったらあそこで焼き鳥食べながら酒を呑むのが夢でした。^^

 学生時代に何回か利用しただけで、もっぱら新宿や新橋の
方に足が向くようになり、その後、みちのく住まいですが、今度
状況の折に燻されに行って来ます。

 
by サエモン (2012-09-23 10:01) 

ベアトラック

公園店にしか行った事がないので、楽しませてもらいました。
吉祥寺には、もう10年近くもご無沙汰しています。
久々に行ってみたくなりましたよ。
by ベアトラック (2012-09-23 13:07) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
誰と行ったか覚えていない、、それは忘れたい相手だったから?(^_^.)
でも店の雰囲気や味は忘れられないんでしょうね。(^_^.)
by うつぼ (2012-09-23 16:59) 

うつぼ

ぺこりんさん、こんにちは。
私は全身にファブリーズを吹き付けたくなりました。(笑)
東京は確かにお店は多いですね、美味しいかどうかは別ですが。(^_^.)
美味しいお店は自分で探すか友人から教えてもらう、というのが大事かな
と思っています。。
by うつぼ (2012-09-23 17:05) 

うつぼ

サエモンさん、こんにちは。
吉祥寺にお住まいだったんですね。。(^_^)
私はこの沿線に住む友人に誘われないとこのあたりにはこないのですが、
井の頭公園をぷらぷらしてから焼き鳥、なんていうのもいいですね。
そのうちハーモニカ横丁でもぐびぐびしてみたいと思っています。。
by うつぼ (2012-09-23 17:07) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
公園店のあの雰囲気、よかったんですが、崩れそうでしたもんね。(笑)
建て直したら風情がなくなりそうですが、本店も現在ではすっかり店内の色合いはかなり年季が入ってきてますので楽しいかもしれません。
上野からの移動はちょっと面倒ですが、上野あたりの昼酒とはまた違う
雰囲気で呑めますよ。(^_^)
by うつぼ (2012-09-23 17:09) 

hideyuki2007y

ああ減量中だというのに冷蔵庫のトウモロコシを焼いて食べたくなってしまいました。どれもお酒にピッタリの料理だと思いつつ、最近は遠ざかっているメニューもあり、羨ましく読ませていただきました。
by hideyuki2007y (2012-09-23 20:50) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
とうもろこし、、このくらいなら食べても大丈夫かと。。。
炭水化物をモリモリ食べるよりは後ひかないような気がするのは、
〆にラーメン食べて後悔する私からのアドバイスです。(笑)
by うつぼ (2012-09-23 21:44) 

lovin

吉祥寺は、高校生時代、よく行きました~。
ガツにシュウマイで酒、最高ですね。
電車で途中から乗ってきたおっちゃん、ふふ、自分かと思うってなんか。。(笑)
by lovin (2012-09-25 00:44) 

つるちゃん

ついったーでつぶやいてたよね^^
煙臭いって(笑

ああ、懐かしの井の頭公園。
別れの名所じゃなかったっけ?
ワタクシもまた然り・・・
by つるちゃん (2012-09-25 11:51) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
吉祥寺はこのお店と井の頭公園くらいでしか行かなかったりして。(^_^.)
おっちゃん、、本気で自分が臭っていると勘違いしているのが気の毒で
心の中で謝りました。。。。
by うつぼ (2012-09-26 08:26) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、おはようございます。
そうそう、姐さんにも反応していただきましたが、ツイッタで呟いてました、
所在ない感じで。(笑)
井の頭公園って別れの名所なんですか、、私は先輩(オバちゃん)としか
行ったことがないから大丈夫!!って、姐さんもそんな経験あるなんて。
by うつぼ (2012-09-26 08:27) 

krause

吉祥寺は良い街ですね^^。
by krause (2012-09-26 10:27) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
千葉からはちょっと遠いのですが、色々楽しい場所がギュッとつまったような
ところです。昼酒もいいですよ。(^_^)
by うつぼ (2012-09-26 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0