SSブログ

金沢旅行記2012~兼六園編③~ [日本の旅(北陸)]

兼六園、さすがにこれ以上だらだら続けません。。今回で〆ます。



で、ここまで書いていてナンですが、兼六園って加賀藩5代藩主の綱紀が金沢城に面した斜面に
茶室(蓮池御亭)を建てた蓮池庭(れんちてい)を作ったのが始まりで、
その後、代々の藩主が作庭を進めて約180年の歳月と莫大な費用を投じて完成した庭、なんですね。

東京ドーム2個分の広さ(11ヘクタール)で、ミシュランで3つ星に認定されているんだとか。
どうりで外国人観光客が多いはず。
RIMG2020.JPG 立派な松
RIMG2021.JPG だそうですよ。
RIMG2022.JPGわざと根を出すんですねぇ。。
RIMG2025.JPG 擬宝珠(ぎぼし)
擬宝珠を観るとバカの一つ覚えのように、柳家喬太郎さんの「擬宝珠」を思い出します。
鉄の味が堪らなく好きであちこちの擬宝珠をなめまくる男の話ですが、
(細かいあらすじはこちら)→ http://ginjo.fc2web.com/146gibosi/gibosi.htm
RIMG2024.JPG いやらしくアップでパチリ
RIMG2023.JPG 橋の下を流れる水は澄んでます
RIMG2026.JPG こういう風景を見ると
いつの世も身分の高い人は、下々から搾取して豪勢に楽しんでいたのねぇ、、
なんて思います。

RIMG2028.JPG この緑の絨毯のようなもの
RIMG2027.JPG 苔? ふわふわしてました
近くにいた団体旅行についていたガイドのオバちゃんが参加者に「触ってみてください!」と
言っていたのを見て私も触ったのですが、ふわふわでビックリ。
RIMG2029.JPG で、暑くてくたびれてきました
RIMG2030.JPG船の形の休憩処
座ってみたかったのですが、カポーが熱々に座っていたので遠慮しときました。
RIMG2031.JPG ちぇ。。。。。
RIMG2032.JPG梅林エリアだったかな
RIMG2033.JPGあまり記憶残っておりません(^_^.)
RIMG2034.JPG あ、中に入れないし。。
RIMG2035.JPG この建物は時雨亭
RIMG2036.JPG お茶室みたいです
RIMG2037.JPG この蒸し暑い中お茶を飲む気になれませんで、、、パス。
RIMG2038.JPG寒い時にお願いします。。。

というわけで、あまりの暑さに汗だくだくで歩きましたが、もっと涼しいとき(しかも晴天の日)に
じっくり歩いてみたかったかもしれません。

来た時期を誤ったかもしれません。(-.-)

とはいえ、やはり緑がたくさんあって手入れされている庭というのはいいですね。
近所にほしいな、と思いました。(無理)


ささ、兼六園はここまで、この次は、アートを楽しみにまいりましょう♪


タグ:金沢
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 10

rtfk

汗だくで歩かれたうつぼさんには悪いのですが(汗)
写真は庭園の緑がとても美しく癒されます~(^w^)

by rtfk (2012-09-10 09:19) 

うたに

わたしが兼六園へ行ったのは5月上旬で、八重桜が咲いてました。
中は結構広くて色々あったように記憶しています。暑い日だと確かに歩き回るのがしんどいかも。
by うたに (2012-09-10 12:40) 

krause

金沢、兼六園、和の雰囲気が良いですね^^。
by krause (2012-09-10 15:45) 

hideyuki2007y

金沢の兼六園、冬になったらまた行きたいなと思ってしまいました。
by hideyuki2007y (2012-09-10 22:51) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
私もこうやって写真を見るときれいだなあと思います。(笑)
もうちょっと涼しいときに歩いたら気持ちよかったでしょうね。
by うつぼ (2012-09-12 09:07) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
暑い時って意外と何にも咲いていないのが残念でしたが(^_^.)
やはり春先が一番華やかなんでしょうね。。。
by うつぼ (2012-09-12 09:09) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
手入れの行き届いた日本庭園は歩いても見ても楽しいですね。
若いころはあまり庭園を観ても感激しませんでしたが、中年になると
なんだか心落ち着いていいですね。。

by うつぼ (2012-09-12 09:12) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
そうですね、私もあの雪囲いしている風景がみたいので、次回は冬に
訪れてみたいと思っています。。。
by うつぼ (2012-09-12 09:15) 

lovin

緑がたくさんあるのはいいですよね~。
でも確かにわざわざ行くんじゃなくて、近所にあったらいいな~。
by lovin (2012-09-16 10:46) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
はい、こういうところは近所にあって涼しいときにぶらぶら散歩するのが
一番いいと思います。金沢はちょっと遠いかな。(^_^.)
by うつぼ (2012-09-17 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0