SSブログ

ドイツ出張記2012~チームイタリアと食事会編②~ [欧州の旅(その他)]

土曜日の夜、9人で食事、というのに、予約していなかったものの
イタリアの男の交渉のお陰で無事円卓に着席し、ビールで乾杯したら、
メニューを見ながら各自、前菜とメインを注文。

日本だといくつか料理をとって取り分けてシェア、なんてこともあるかと思いますが
(高級店ではさすがにやりませんけど)
各自前菜とメインを選んで注文する、というのが(基本的にはシェアしない)普通らしく、
皆、それぞれがメニューから選んで注文してました。
RIMG1007.JPG パンをかじりながらビール
イタリアチームカルパッチョやカプレーゼのような前菜を注文している人が多かったのですが、
RIMG1010.JPGイタリアの男はアラビアータ
このボリュームで前菜なんだよね、、と思ってみていたら、
「ウツボサン、タベル?タベテミテ!」と勧めてきたので「イイヨイイヨ」と言って断ったものの
「ウツボサン!ドウゾ!」と言われたので一口だけいただきました。
海外のイタリアンの店でパスタがヤワヤワでがっかりすることがありますが、
(ま、これって殆どアメリカのことなんですが(^_^.))
ヨーロッパだからなのかお店がちゃんとしているからかとても美味。
RIMG1011.JPG オランダの男の前菜
このボリュームで前菜なんだよねぇ。。。。
RIMG1012.JPG 私はサラダ
ドイツ料理のお店で野菜というと芋とか玉ねぎ(この季節は白アスパラ)が多くて
こういう葉物野菜がなかなか食べられないので注文。
日本人で同席していたガリバーも野菜食いたい!と注文していましたが、
盛り付けもきれいだし色々な野菜も入っていてもりもり食べました。(^_^) 
RIMG1013.JPG ビール2杯目
この時はワインを飲むこともなく(こういうときやたら呑むのって日本的なのかも(-.-))
皆呑むより食べて話して、って感じでしたので私も皆さんの流れに従ってスローペースで。

RIMG1015.JPG イタリアの男のメイン 牛肉
ペッパーソースが美味しそうに見えた、、、、のですが、これは分けてくれませんでした。(笑)RIMG1017.JPG ガリバーの注文は海老
食べるのが大変そうでしたが、ぷりぷりで美味しかったらしい。
RIMG1014.JPG 私の注文 
こういうところに来るとやっぱり肉、と思ってしまい200グラムの肉を注文しましたが、
塩コショウの味付けに色々付け合せがあって、
RIMG1018.JPG きれいな焼き色で♪
思わず完食。。。やわらかくて肉汁ジュワーっつで大変美味しゅうございました。

食事が終わってエスプレッソでさっぱりしてお開き。。。
飲んだのはビール2杯という控え目な私でした。(笑)

RIMG1020.JPG 食後あたりをぶらついていると、
頭に花をつけた女性が沢山いたのでなにをしているのか聞いてみたら
「私は2週間後に結婚式を挙げるので、いま資金を集めています。ご協力を!」
といってちっちゃい缶バッジを1個1ユーロで売っていました。
ふーん、面白いことやってるんだなー、と思っていたら、さっそくイタリアの男がお買い上げ、
「ハイ、ウツボサン!」といって私の着ていた上着にバッジをつけてました。
何にもいってないのに、私。(-.-)

初対面でも楽しそうに話しかけるイタリアチーム。さすがラテンのお国柄。と思っていたら
何故か写真撮影することになり、
RIMG1025 - コピー.JPG はい、チーズ♪
通りすがりのさらに知らない人たちまで入ってきたのでこんな感じで撮れました。
(星で隠しているのは私とガリバーとオランダの男)

イタリアの方々は初対面で会ったとき握手でも、ご飯食べて話して食事が終了すると
帰り際にはチュッチュのお国柄。
知らない人には気後れしがちの私も楽しめたチームイタリアとの食事会でありました。


(つづく)


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 14

rtfk

珍しく肉 食べたくなりました~^^)
イタリア人に生まれればもっと楽しい人生だったかも~と
以前から思うのであります(爆)

by rtfk (2012-08-09 09:01) 

つるちゃん

楽しそうなお食事ですね♪
うんうん、ワタシもきっと前菜はサラダ。で、肉。
本当においしそうな焼き加減ですねー。
米国より丁寧な盛り付けだし。。
ヨーロッパ、行きたくなりました!でも、イタリアの男さんが
一緒がいいなー(笑
by つるちゃん (2012-08-09 14:59) 

ベアトラック

アメリカでふにゃふにゃパスタを食べるのは辛いです(苦笑)
肉料理、すごく美味しそうですね。
by ベアトラック (2012-08-09 16:20) 

lovin

う~~ん、どれもおいしそ~~。
肉。。。焼肉もいいけど、こういうの食べたいっ!
でも、、このメニューだと、赤ワインほしいな~~。(笑)
by lovin (2012-08-09 23:17) 

うつぼ

rtfkさん、おはようございます。
イタリアの人たち、楽しいですが、税金が高いなんて話になると、今度は
政府への不満をぶちまけはじめてものすごいです。
他人の家の庭は青いってことだと思います。。。
by うつぼ (2012-08-10 08:57) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、おはようございます。
お肉、、本当に美味でした。(^^)
イタリアの男はぜんぜんイケメンではありませんが話は面白いですよ。
by うつぼ (2012-08-10 09:08) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、おはようございます。
アメリカのパスタ、、どうしてああなんでしょうね。(笑)
アルデンテという言葉と知らないのかも。。。
by うつぼ (2012-08-10 09:09) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
ホントに赤ワインをグラスでもほしかったのですが、イタリア人たちは話に夢中で
ほとんど飲んでいなくて私もそのままビールをちびちびしてました。。。
飲めなくて残念ですが楽しかったので結果オーライです。
by うつぼ (2012-08-10 09:11) 

krause

厚めに切られたビーフが美味しそうです。今日は、牛肉料理にしようかと思います。
by krause (2012-08-10 13:18) 

luckystream

「イターリアノオトコハ・・・」を思い出して
笑いながら読ませて頂いております。
満津美寿司さん以降、我が家で「イターリアノオトコハ・・・」
ってしばらく流行ってました(笑)
どこ行ってもいい味だしておられる方ですねぇ^^
by luckystream (2012-08-10 14:48) 

hideyuki2007y

雰囲気もお料理もとっても良いですね。このくらいでっかいステーキは日本ではなかなか。
by hideyuki2007y (2012-08-10 17:15) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
肉も赤身で柔らかくて、これなら沢山食べられますね。
ちゃんと焼き加減も聞いてくれたのでミディアムレアでお願いしましたが、
大満足でした。(^^)
by うつぼ (2012-08-10 19:13) 

うつぼ

luckyさん、こんばんは。
イターリアノオトコ、一度耳にすると離れないでしょ。(笑)
ダルマちゃんが言ってるところを聞いてみたいです。うふふ。
by うつぼ (2012-08-10 19:16) 

うつぼ

hieyuki2007yさん、こんばんは。
前菜とメインにビールで一人5000円くらいはしていますが(ユーロ安ですし)
これだけのお肉が食べられるとなると日本ならもっと高いかもしれませんね。
魚もそうですが、美味しいお肉が食べられるとハッピーな気分になれます。
by うつぼ (2012-08-10 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0