SSブログ

銀座「ハタハタ屋敷」でだまこ鍋 [呑んだり食べたり(チェーン店)]

遠方からやってきた知人と急遽飲むことになって、
困った時は「銀座INZ」って感じで、INZ2に入っている「ハタハタ屋敷」に行きました。

面白い名前なので選びましたが、以前職場仲間と訪れた「ベルサイユの豚」と同じ
ダイヤモンドダイニング系列のお店です。

入口写真は撮り忘れました。(-.-)

RIMG1666.JPG 店内の様子
RIMG1658.JPGRIMG1659.JPG
亀甲の中に南でキッコーナン、なんですね。
キッコーというと「萬」と答える千葉県民は私l。(笑)

RIMG1663.JPG 生ビールで乾杯♪ うんまい♪
とはいえ、前日深酒してあまり調子がよくなくて(知人も同じ状態だったらしい)
このままどこまで飲めるかな、って不安な状態で飲み会スタートです。

やっぱり、万全の体調で飲みたいもんね。(深酒は自分が悪いんだけどね)

RIMG1664.JPG つきだしはなめこ つるるん
RIMG1662.JPG 出席簿のようなメニュー
RIMG1656.JPG じゅんさいの季節だというので
RIMG1657.JPG 店員さんの御勧めで天ぷらと酢の物
RIMG1665.JPG 箸でなかなか掬えないじゅんさい 
あじというより食感を楽しむんだと思いますが、こういうヌルヌル系、、大好き。(^_^)
RIMG1667.JPG 天ぷら
RIMG1668.JPG 黒い塩でいただきました
外はサクサクカリカリなんですが、中からヌルヌルなじゅんさいが出てきて不思議な感じ。
ちょっと大きくて食べきれず、、、残してしまいました。。 (ごめんなさい。)

で、呑んでいたら調子も戻ってきた気がするので(おいおい)
日本酒にスイッチしようとメニューを見ると
RIMG1660.JPG -10度って甘口?
あまり極端な味もどうかと思って今回はここからは注文せず、
 
RIMG1670.JPG こっちから選びました
RIMG1671.JPG こちらは2杯目に注文
RIMG1673.JPG こぼれるほど注いでもらいました
味は辛口で、そこそこすっきりな感じ。

RIMG1669.JPG だまこ鍋
お団子状に丸めたご飯の入った鍋ですが、小鍋で1500円、ちょっと高いかな。

RIMG1672.JPG でも、旨かった。
鶏の出汁がきいたスープと団子がぴったり。寒いときにはもっと美味いと感じるかも。


RIMG1675.JPG で、店名にもあるハタハタ。
この時期にハタハタって本当はおかしいんですが、
店名に冠しているし、保存技術も進んでいるから食べられるんでしょうね。
RIMG1678.JPG知人の三五八焼き
麹かなにかで味付たとか聞いたような気がするんですが覚えてません。。。

RIMG1676.JPG 私は葱味噌焼き
ちょっと甘めで葱はあまり感じなかったかな。
お勧め、とありましたが、私は普通に塩焼きの方がいいな。
RIMG1677.JPG ぶりこ にゅるにゅるしてなかったyo(-.-)
冷凍しちゃったからなのかもしれませんが、プチプチ感だけでにゅるにゅる感はなく残念。
店の人、試食してたら、もちょっと工夫するような気がしますが。
身は美味しかったので、看板メニューとしてもう少し頑張ってほしいです。
(厳しいのですが今後への期待も込めて)

RIMG1679.JPG はい、2杯目。
超辛口、というのを選びましたが、確かに辛口。
RIMG1680.JPG 表面張力でヒタヒタなみなみ♪
RIMG1681.JPG いぶりがっこ
珍しく人参も出してくれました。ほっとする味。

RIMG1661.JPG で、こちらのオススメから
RIMG1682.JPG帆立のしょっつる焼き
海苔がいいアクセントになっていてこれは終盤でもパクパク食べられました。

RIMG1683.JPG 桃豚の一枚焼き
RIMG1684.JPG 分厚い。。。。
柔らかくて旨みもあって、とても美味しい豚でした。。

RIMG1686.JPG 3杯目は天の戸
RIMG1687.JPG ほどよい甘みでこれが一番気に入りました♪
RIMG1688.JPG 頼む前に出してくれたお水
こういう気遣いも嬉しいですね。


ハタハタは値段の割に、、、ちょっと残念でしたが、
多分、季節でないときはオスを注文した方がよいかもしれませんね。

というわけで、ちょっとしたテーマパークみたいな雰囲気も楽しめて、
秋田の食材とお酒と、店員の方々の丁寧な気遣いで心地よく、
酒好きの人と一緒に再訪したいと思った「ハタハタ屋敷」でありました。


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 20

rtfk

名前の通り秋田県がテーマなのですね。。。
亀甲の中に「兵」の字を書いて
キッコーヒョーという醤油を見たことがあります(^m^)

by rtfk (2012-07-30 09:40) 

luckystream

天の戸、おいしいですよね。私も好きです。
秋田のお酒は甘口のものが多いと聞きました。
でもそれがいぶりがっこのような秋田の肴とよく合うと思うんですよねぇ。
まぁきっと私はどの酒にどの肴合わせてもウマイウマイって
言ってるとは思うのですが(笑)
by luckystream (2012-07-30 11:35) 

ぺこりん

ホタテのしょっつる焼きおいしそうですね!
やろうと思えば家でも作れそう・・・
ぶりこのにゅるにゅるは気持ち悪くて嫌いな人も多いみたいですよ・・・
by ぺこりん (2012-07-30 12:33) 

うたに

しょっつる、ハタハタ、いぶりがっこ。秋田の味満載ですね〜。
以前なまはげ見に行った時、もっと食べておけば良かったナ。。
じゅんさいはあのニュルニュルした感じがたまらない!
お吸物とか温蕎麦に入っているのが特に好きです( ´ ▽ ` )ノ
by うたに (2012-07-30 12:52) 

krause

美味しそうです!このような料理にご無沙汰しているので、魅惑的です^^。
by krause (2012-07-30 19:36) 

cocoa051

ひさびさに見るじゅんさい、とても懐かしく思えます。
by cocoa051 (2012-07-31 12:50) 

つるちゃん

ジュンサイの天ぷら、好きです!と言っても一度かしか食べたことがないですが。収穫は一つ一つ手で摘むんですよねぇ。大変。
いぶりがっこにハタハタ。秋田の料理ってあまり機会がなくてねぇ。
堪能してみたいです。
by つるちゃん (2012-07-31 13:47) 

kou

銀座INZはわりと通ることや店に入ることが多い場所なのですが、この店はまったく記憶にないです。
ハタハタ大好きなのですが、いまでは気軽に食べられない素材。。。旬の時期に行ってみようと思います。
by kou (2012-07-31 23:10) 

うつぼ

rtfkさん、おはようございます。
キッコーヒョーなんてあるんですね。亀甲マークって多いんでしょうね。
外食企業のお店なので奇をてらっている感じもありますが、普通の居酒屋より
楽しいかもしれません。
by うつぼ (2012-08-01 06:26) 

うつぼ

luckyさん、おはようございます。
東北のお酒ってこってりしたのが多いと思いますが、天の戸は気に入りました。
って、私もどの酒にどの肴でもウマイウマイと言います。(笑)
by うつぼ (2012-08-01 06:28) 

うつぼ

ぺこりんさん、おはようございます。
ハタハタのぶりこ、といえば、あのにゅるにゅるだと思っていただけに
ちょっと残念でした。。
それが苦手な方もいらっしゃるんですねぇ。。。
by うつぼ (2012-08-01 06:29) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
じゅんさいって大人になってから知った食材ですが、ああいう食感って
結構好きなので、食べられる機会があると嬉しくなります。
お吸い物も美味しいですよねぇ。(^_^)
by うつぼ (2012-08-01 06:30) 

うつぼ

krauseさん、おはようございます。
東京だと色々なものが食べられるのが有難いですね。(^_^)
物凄く美味しい、ということはありませんが、どれもはずれがないというのは
安心して飲めます。。。
by うつぼ (2012-08-01 06:33) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
じゅんさい、自分では高いので自宅では買いませんが、こういうお店で
見かけると注文しますね。(^_^)
あの食感でお酒が進みます。(言い訳)
by うつぼ (2012-08-01 06:34) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、おはようございます。
天ぷら、、私も初めて食べましたが、美味でしたよ。(^_^)
私もテレビで収穫風景を見たとき地道にこつこつ、って感じで大変なんだろな
と思いましたが、その分ありがたく食べられますねぇ。
by うつぼ (2012-08-01 06:35) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
INZもかなり広いですね。1と2でもかなりの飲食店がありますので、
迷ったときは行ってみるといいかもしれません。
ハタハタ、、これはやはり冬に獲れたてをいただくのがよいと思います。
by うつぼ (2012-08-01 06:37) 

keisuke

子供の頃冬にぶりこがたんまり入ったハタハタの煮つけが出てきても「またハタハタ~?」と文句を言ったものですが、ぶりこだけは好きだったなあ。煮付けた魚卵の中では一番好きかも。
by keisuke (2012-08-01 21:12) 

うつぼ

けーすけさん、こんばんは。
魚卵で一番好きなのがぶりこ、ってどんだけ呑兵衛なんですか?
(と他人に振って喜ぶ(笑))
ハタハタは大人になってから知った味ですが、ぶりこはタマリマセンなあ。
by うつぼ (2012-08-03 22:28) 

lovin

姐さん、
>前日深酒してあまり調子がよくなくて
え?(笑)
さすがです。
はたはたの玉子、青森が呼んでますね。。
by lovin (2012-08-04 13:46) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
肝臓はいいんですけど、胃の調子がねぇ。(笑)
でも、声がかかる内が華だと思って飲みにいってしまいます!
ぶりこ、これは冬にいいですねぇ。。。今年も行く??
by うつぼ (2012-08-04 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0