SSブログ

ドイツ出張記2012~お昼ごはん編~ [欧州の旅(その他)]

到着した翌日から毎日ホテルから展示会場に通ってせっせとお仕事をしておりましたが、
楽しみなのがお昼ご飯。

展示会場には当然ながら和食はありませんので(海外でわざわざ食べる気もないし)
自分の持ち場から近いところでテキトウに食べておりました。
RIMG0734.JPG 初日はグーラッシュ
wikipediaだとグヤーシュ、とありますが、ドイツ語読みだとグーラッシュみたい。
要はシチューで、無難な選択だとわれながら思います。
RIMG0735.JPGでも、ちょっと塩気がきついのよねぇ。
RIMG0736.JPGでもって水で我慢なのよねぇ。。。。。

会場内には
RIMG0841.JPGこういうトラックもいたりして
RIMG0843.JPGバーベキュー料理
牛やら鶏やら焼いて販売していましたが、結構お高くてパス。

RIMG0871.JPG 展示会場、非常に広いので移動が大変
RIMG0873.JPG ビール売り場
結構天気が良いと呑んでいる人が多いのですが、私はお仕事中なので飲めません。(-.-)
ちなみに、これはヴァイツェンというちょっと濁った感じのビールのお店です。。。

RIMG0876.JPGドイツのコーヒーは濃くて美味
コーヒーを注文するとチョコやクッキーが一緒に出てくるのがいいですね。(^_^)

DSCF1040.JPG 違う日に食べたホットドックみたいなやつ
パンの大きさに比べてソーセージが大きいのでこれだけで満腹。
お値段は昨今のユーロ安もあって円換算しても600円くらい。

RIMG0944.JPG 一度だけ幕ノ内弁当
お客さん用に用意していたお弁当が余ったからもらいましが、
揚げ物オンパレードで中年には非常にきつく半分食べないうちにギブアップ。

他の日は取引先のレセプションでアスパラ食べたり、
取引先のブースで食事出してもらったり、てな感じでお昼を食べておりました。
(このあたりは別記事で書く予定です)

RIMG0971.JPG 展示会場でみかけたお花
つつじ、みたいに見えたのですが、一体なんの花だったのかは不明です。

また、展示会場内にはコンビニのようなお店のほかに、
ミニホームセンターみたいなお店もあったのですが(ネジとか売ってる)
RIMG0972.JPG こういうモノまで売られてて。
土産に買う人いるのかしらね。結構いい値段だしデザイン微妙だし、私はもちろんパス。

てな感じで、展示会場で毎日過ごしておりました。。。

明日からは国際交流のネタが続きます。(^_^)

(つづく)


タグ:ドイツ
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 14

つるちゃん

ドイツって言えば、ソーセージとビール♪
でも仕事じゃ飲めないんですねー。。
幕の内弁当、日本のソレとは全然違いますね。ミックスフライ弁当、、、とでも言いましょう。ワタシもきっとパス。なんせ中年ですから(笑
by つるちゃん (2012-08-05 10:50) 

うたに

ソーセージうまそうだな。。あ、ビールもドイツだからうまいんだろうな。。

最後の写真に、謎のカエルの置物が・・・何だろう??
by うたに (2012-08-05 15:08) 

lovin

ホットドックのソーセージ、おいしそ~~。
でもビールほしいっすね!
by lovin (2012-08-05 15:57) 

rtfk

>コーヒーを注文するとチョコやクッキーが一緒に出てくる

すいません・・・名古屋や岐阜の喫茶店を思い出しました。。。

by rtfk (2012-08-05 21:11) 

kou

そうそう、ドイツはなぜか塩味が強いですよね。
昨年訪独した際に思いました。シチュー系やスープ系は特にそんな印象です。
by kou (2012-08-05 21:43) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、おはようございます。
ええ、仕事だから呑めませんが、外人さんたちはあまり気にせず呑んで
いたようです。。。。。羨ましかった。。。。
幕ノ内、、、全部食べたら1000㌔カロリー超えは確実だと思います。
傷まないように、、という配慮にしても揚げ揚げ多すぎー。
by うつぼ (2012-08-06 06:34) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
カエル、、、一応お土産に、、って感じで置いてありましたが、
仏像などと一緒に置いてあって、どういう品揃えなんだろうという疑問が
湧きました。。。。
by うつぼ (2012-08-06 06:36) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
ビール売ってる屋台がいっぱいあるし、展示会場のブースでもアルコールを
提供しているところが多くて魅惑的でした。(^_^.)
お国柄っていうんでしょうねぇ。。
by うつぼ (2012-08-06 06:37) 

うつぼ

rtfkさん、おはようございます。
名古屋、、、じゃございませんよ。(^_^.)
ホテルなどではブランドのチョコが一緒に出てきますし、みなそれが普通
みたいなので、お茶タイムを楽しむお国柄っていうんでしょうかねぇ。。
by うつぼ (2012-08-06 06:39) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
やっぱり塩気つよめですよね。。。。
夜だったらこれでビール2杯くらいは呑んでいたかも。(笑)
by うつぼ (2012-08-06 06:40) 

krause

ドイツで「幕の内弁当」が入手できるのは知りませんでした!日本食レストランで作っているのでしょうか。
by krause (2012-08-06 12:46) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
日本食レストランでのケータリングをお願いしましたが
予約制でこれで15ユーロくらいはしたみたいです。
私ならその金額で違うものを食べますねぇ。。。
by うつぼ (2012-08-08 10:17) 

cocoa051

ドイツと言えば豚肉とビールくらいしか知りませんが、幕の内弁当まで・・・。カルチャーショックですね。
by cocoa051 (2012-08-08 18:53) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
幕の内は特別です。展示会期間が長いので、いつもお世話になっている
日本食のお店に交渉して、お客さん用と社員の希望者(もちろん有料)に
お弁当と届けてもらいました。私は一度食べて揚げ物攻撃に二度と食べません
でしたけど、結構他の日本人には好評だったようです。。
by うつぼ (2012-08-10 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0