SSブログ

ドイツ出張記2012~出発編②~ [欧州の旅(その他)]

ワイン呑んでぐだぐだしてダラダラ待ったところで出てきたRIMG0641.JPG 和食
以前は、小鉢8つが出てきた後に台の物が出てきてご飯、、だったのが、
昨年くらいから9つの小鉢で台の物無し、に変わってしまいました。
私が搭乗した5月もそのスタイルで「やっぱり台の物は無いのね」と思っていたら
翌月6月からは台の物がつくようになったらしいです。
私にしてみればこれだけちょこちょこつまめばお腹がいっぱいになるので
台の物まで出してもらわなくてもいいかな、と思っていましたが、
(台の物、外れると美味しくなくて結局残しちゃったりするもんで(^_^.))
色々苦情が出て復活させたのかもしれませんね。(と勝手に推測)

RIMG0643.JPG地鶏の葱南蛮漬け
RIMG0644.JPG筍海老博多しんじょ
RIMG0645.JPG麩のパスタ 豆乳ソース 生ハム添え RIMG0648.JPG 山芋ゼリー寄せ 海老と木の芽味噌添え
 RIMG0653.JPG 真鯛 菜の花昆布〆巻
RIMG0646.JPG 胡麻豆腐 雲丹と蕨添え
RIMG0649.JPG桃豚叉焼 九条葱と万願寺添え
 
RIMG0650.JPG 油目おろし煮 揚げ栗麩と山菜天ぷら添え
RIMG0652.JPG 烏鰈と筍の煮物 蕗と巻湯葉添え
~添え、って名前の料理が多いので、メニュー観てちょっと笑ってしまいましたが、
どれも丁寧に作ってありました。
麩のパスタはなんとなくイマイチ感があり、鯛の昆布〆もあまり美味しく感じられず、
温かい料理(黄色い小鉢)はちょっとこってりしていましたが。
と、文句いっぱい書きましたが、海老しんじょや地鶏の葱南蛮漬けなどは美味で完食。。。

洋食もビーフも魅力的なのですが、
やっぱり海外に行くときに和食の選択肢があると選んでしまいますね。

 RIMG0654.JPG で、和食となればポン酒プリーズ
RIMG0655.JPG 茨城のお酒「来福」
空の上でポン酒呑みながら美味しい肴をつまめるなんて本当に有難いことです。
で、グビグビ2本ほど頂戴したところでご飯をお願いしました。  
RIMG0657.JPG 炊きたてご飯です さすが日系
RIMG0658.JPG しじみの佃煮でご飯が進みました。
で、ここまで食って呑むとデザートまで辿り着けないのでパスして
(日系のデザートはパフェのみ、フルーツなどの選択肢も欲しいす(^_^.))
RIMG0659.JPG  コーヒーを頂戴してホッとしてから
RIMG0660.JPG 水やらマスクやらをいただいて、
トイレで顔(笑)落として歯磨きして一段落したところで暫し寝ます。

おやすみなさ~い。(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜

(つづく)


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 12

rtfk

空の上なのに豪華ですね(驚)
クラスが違うとここまで・・・と
あまり経験のないオヤジは思ってしまうのです(^w^)


by rtfk (2012-08-02 09:00) 

つるちゃん

あー、小鉢の色わけってそういう意味があったんですね^^
ワタシも地鶏の葱南蛮漬けがおいしそうだなーって思いました。
「・・・添え」って確かに和食に多いかも(笑
by つるちゃん (2012-08-02 10:18) 

krause

やっぱり欧州路線のCクラスは素敵ですね^^。
by krause (2012-08-02 18:01) 

ハチドリ

うつぼさん、お久しぶりです。
いつも読み逃げばかりですみません。

久しぶりにJALビジネスクラスの食事を拝見し、懐かしさでいっぱいになりました。
直行便無き後、あちこちのエアラインを修業ばかりしてちっとも纏まったマイルを貯めることができません(涙)
直行便の望みも薄いようで、このままいけばエアライン難民になってしまいそうです。
JALが米国経由でなければ、あんなに乗り継ぎ時間が長くなければ喜んでアメリカンとのコードシェア便に乗るのですがねえ。。。

ついつい愚痴っちゃいました。すみません。

何度も出てくる満津美寿司さんの画像も楽しませて頂いております。再訪できればこんなに嬉しいことはないのですが…。
by ハチドリ (2012-08-03 01:47) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
日系航空会社の長距離線の和食は凝ってます。
美味しく食べるとついつい呑んじゃうんですよね。(笑)
by うつぼ (2012-08-03 21:43) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
これだけ色々な食材を使って提供してくれるだけで有難いですね。
現在は台の物がでる為、温かい小鉢はなくなったようですが、
色々少しずつ食べられると酒の肴にはぴったり!
by うつぼ (2012-08-03 21:44) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
欧米の長距離路線は2食目のアラカルトも一時期メニューの数が激減したのが
最近は増えていて迷います。。。ありがたいですね。(^_^)
by うつぼ (2012-08-03 21:45) 

うつぼ

ハチドリさん、こんばんは。
こちらこそ時折訪問しながら読み逃げさせていただいております。。。
直行便、、復活するとよいのですが、B787で就航都市を増やすようにも
見えますので、フライト時間が9時間以上の場所への就航は難しいようですね。

ハチドリさんの記事を見ると、TAMとANAもエミレーツも悪くはなさそうですが
やはり鶴丸の方が乗ったそこから日本ですものね。。(^_^)
でも、米国経由は乗継だけでも毎度入国しないといけないのが面倒ですね。

満津美さん、次回来日、上京された時にご案内させてください!!
by うつぼ (2012-08-03 21:48) 

lovin

とりあえず、添えとこう、的な?(笑)
居酒屋さんでよくある、「XXの○○風」とかは、
やめなさいっ!て思うけど。
どれもおいしそ~~。
by lovin (2012-08-04 14:13) 

cocoa051

和食で日本酒、うつぼさんには耐えられないひと時でしょうねぇ。
by cocoa051 (2012-08-04 15:03) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
◎◎風、、、最近多いですよね。なんじゃそれってのが多いけど。
JALの和食は一応懐石などのお店の監修なので、そんな変なもんは
出てこないので安心です。(^_^)
by うつぼ (2012-08-04 22:47) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
はい、空の上でもこういうおもてなし、タマリマヘン。(^_^)
by うつぼ (2012-08-04 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0