SSブログ

「やるき茶屋」でおばあちゃんのコロッケ [呑んだり食べたり(チェーン店)]

RIMG1611.JPG 久しぶりの「やるき茶屋」記事です。

相変らず後手後手ですが、行ったのは6月中旬。
会社OBの御年80歳のオジイチャンを囲む会です。

RIMG1617.JPG 最初は生ビールでカンパイ♪うまい♪
RIMG1618.JPG 冷やっこ
メニューにないので聞いてみたら「木綿豆腐でよろしければ」ということで注文。
ゴーヤチャンプルなどのメニューで使用するので仕入れているようですが、
夏に向かってこういうシンプルなメニューは載せたほうがいいと思います。。。

RIMG1607.JPG 呑兵衛には必須の
RIMG1624.JPG いか一夜干し 美味
RIMG1609.JPG こういうのもありましたがパス(^_^.)
RIMG1610.JPG で、こちらを注文
RIMG1621.JPG 写真と違わぬ盛りっぷり
RIMG1612.JPG で、日本酒に突入いたしますが
初孫、奈良萬、八海山などなどを代わる代わる注文。
RIMG1620.JPG  うまいわ~♪
ただ、店長が以前訪問したときと代わっていたせいか、
小鉢の上に片口を載せてじょぼじょぼ注ぐ、、、という大サービスはなく、
至って普通に注いでくれるのみ。(ーー;)

RIMG1622.JPG ちょっと残念でございました。

こういうのって店長のさじ加減一つでどうにでも変わるもんなんですねぇ。。。
(ま、こういう大サービス店長が割合としては少ないとは思いますけどね(^_^.))

RIMG1619.JPG おばあちゃんの玉子焼き
注文をとりにきたオネエサンのオススメ。
でも、ものすごく早く運ばれてきました。温かいけれど作り置き?
(味は甘めで美味しいですよ、念の為)

RIMG1623.JPG おばあちゃんのコロッケ
レモンと比較しても分かるくらいでかいです。4人でモリモリ食べました。

RIMG1626.JPG れんこん醤油焼
メニューほど厚切りでなく、これはちょっと残念。。。

RIMG1627.JPG 中年の呑み会なので終盤はお新香で(笑)
胡瓜と茄子の一本漬け400円近いお値段なので他のメニューに比べると
なんとなく割高感もありますが、呑みすぎをお新香でリセットする、、、
そんな気分になれるから注文してしまうのかもしれません。。。


真面目な店長さんの杓子定規っぽいサービスで今回はテンションの上がり方も普通で
2時間でお開き。。。(このほかにも呑んで食べましたが写真無し)

チェーン店でも店長さん次第で、、、なんて前回思いましたが、
多分、今回の店長さんのような対応が一般的なんだと思います。

今度からあまり期待しないで行こう、、、と思ってしまった、やる気茶屋でありました。

うーん、ちょい残念。(^_^.)


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 18

luckystream

前の家の近くに庄やがあって、気に入ってたんですけど、
先日久しぶりに行ったら店長さんが変わっていて、なんだかなー
な感じでした。
店長さんで違いますよねぇ。
by luckystream (2012-07-26 08:52) 

rtfk

やるき茶屋 最近というか20年以上行ってないのですが(汗)
「おばあちゃんの~」というネーミングが多いのでしょうか???
オフクロの~ではないところに微妙な世代感覚を感じるのです。。。

by rtfk (2012-07-26 14:11) 

乳酸菌

隣の駅の路面店の白木屋の前を通りがかったら、
店の入り口近くの壁に「店長が替わりました!」と貼ってありました。

そんな風に書かれると、そのやる気茶屋のじょぼじょぼ注ぐ前の店長さんみたいな、
サービスみたいなのを期待しちゃいますよね(笑)

ちなみに、たとえば私にはじょぼじょぼ注いでくれなくて、いいんです。
味見程度で十分なんです(笑)
うつぼさんみたいな飲めるお客さんに、その分じょぼじょぼしてくれればバランスは取れると思うのです。
リピーターにもなるだろうし。

by 乳酸菌 (2012-07-26 14:53) 

mayu

うつぼさん、こんにちは^^

わぁお、またまた呑めるアテがいっぱいですね!
日本酒も進むってもんですね!
イカって何でアルコールと合うんでしょうね。。。
by mayu (2012-07-26 16:38) 

うつぼ

luckyさん、こんばんは。
あまりにもマニュアル的で画一的でもつまらないのですが、店長さんの
裁量でサービスが変動してしまうのも戸惑いますね。(-.-)
ここのチェーンは結構頻繁に店長さんが変わってしまうみたいなので、
ああいうサービスを受けられたのは運が良かったのかも~。
by うつぼ (2012-07-26 20:02) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
おばあちゃん、と謳った方が若い人は注文しやすいのかもしれませんね。
中年だとオフクロの方がぐっとくるかもしれませんが。(^_^.)
by うつぼ (2012-07-26 20:03) 

うつぼ

乳酸菌さん、こんばんは。
わざわざ店長が代わったことを知らせる、となると期待しますね。(^_^)
それでよろしくなければ二度といきませんけど。(笑)
>味見程度で十分なんです(笑)
乳酸菌さんのような方のお陰で私もたくさん飲めるのかも!
by うつぼ (2012-07-26 20:15) 

うつぼ

mayuさん、こんばんは。
イカは食感がいいのかもしれませんね。
呑兵衛の仲間と呑むときは、イカ、エイヒレなどは誰かが注文しているような
気がします。。。
by うつぼ (2012-07-26 20:18) 

hideyuki2007y

おばあちゃんの、、のシリーズが素朴で良いですね。タグに初孫とあるのは、主賓の初孫ですか?そのお祝いなら皆さんお優しいですね。
by hideyuki2007y (2012-07-26 20:58) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
初孫、、これはお酒の名前です。
山形のお酒ですが、お客さんの初孫祝いの贈答用でも人気のあるお酒です。
80歳のオジイチャンは既にお孫さんもたくさんいて大きいので、お祝い、
ということではございませんで。。(^_^.)
by うつぼ (2012-07-27 06:39) 

うたに

まあ、チェーン店ですから、あんまりサービスに期待するのも酷かも知れませんね。
とはいえ、冷奴がメニューに無いのはいかがなものかと。枝豆と並び、ビールの友で定番だと思っていたのに。。
by うたに (2012-07-27 19:35) 

cocoa051

野菜が多くて涼しげなおつまみは夏向きですね。
by cocoa051 (2012-07-28 09:14) 

lovin

うお~~、外飲みにいきたひ。。
イカ一夜干し大好きです。
by lovin (2012-07-28 09:36) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
冷奴、、メニューに置くべきですよね。(^_^.)
私だったら確実に注文しますもの。特に夏は。
by うつぼ (2012-07-30 06:44) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
こういうチェーン店でもそこそこ季節感が出るようになりましたね。
野菜多め、、、というのは中年だからかもしれません。(^_^.)
by うつぼ (2012-07-30 06:45) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
今週は少し落ち着けそうなんでしょうか。。。
姐さんが無事坐久れますように。。
by うつぼ (2012-07-30 06:46) 

krause

そういえば、最近コロッケを食べていませんので、急に食べたくなりました。
by krause (2012-07-31 06:58) 

うつぼ

krauseさん、おはようございます。
コロッケ、、、居酒屋で食べると揚げたては美味しいですよね。
ただ、この大きさは一人ではムリムリ。(笑)
by うつぼ (2012-08-01 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0