SSブログ

吾妻橋「峰屋」で来福X [呑んだり食べたり(居酒屋)]

以前何度かお邪魔した日本酒の美味しいお店を再訪しました。(3年ぶりくらいかな)
今話題の東京スカイツリーの近く、吾妻橋にある「峰屋」さんです。(お店の外観写真無し)


ちなみに訪れたのは4月中旬。(ずっと旅行記書いてたもんで季節が少々ずれてます)

ここでお願いするのは料理5品にビールがついたおまかせ(3000円)です。

RIMG0326 (2).JPG まずは生ビールで乾杯♪ 
(苦手なサントリーなので、さすがにうめー、とはいかず。まあまあです。)
RIMG0330 (2).JPG 一品目
ばいがい煮と ぜんまい煮 こういうものをいただくとポン酒がほしくなります。

RIMG0333 (2).JPG 焼き茄子
きれいに皮のむかれた茄子が胡麻だれとよく合います。

RIMG0338 (2).JPGで、なににしよーかなー。
RIMG0335.JPG 茨城の来福Xをいただきました
RIMG0336 (2).JPG スペック非公開で「X(エックス)」がついてます

RIMG0334 (2).JPG冷えた錫の片口に入れてくれます
結構しっかりした味わいで私好み。
このお店は若女将がとても日本酒に詳しいので色々と相談できるのが嬉しいお店です。 RIMG0341.JPG 3品目のおつくり
写真は友人の分、私は紫蘇が苦手なので最初からのっていませんでしたが、
見栄えがイマイチなので、紫蘇がのった皿を写真にとりました。
RIMG0343.JPG かつおが美味
中トロ、イカももちろん美味しくてポン酒ぐびぐび。

RIMG0346.JPG 太刀魚の塩焼き ほわほわですRIMG0349.JPGフルーツトマト 甘い!
太刀魚の付け合せのトマトが美味しかったのでお代わりしました。

RIMG0340 (2).JPG 次次、と
RIMG0347.JPG 確か、不動を注文したような。
千葉県のお酒、、あまり有名ではありませんが、この不動、とても美味しいですよ。
RIMG0350.JPG筍といいだこの煮物
薄味で出汁がきいていて美味。

RIMG0354.JPG別注の品
ほたるいかと春ニラの卵とじ。白いご飯がほしくなる味でした。(^_^)

RIMG0355.JPG佐賀県の鍋島をいただいて
(注:片口で注文して皆で呑んでます。まあ、私が大半呑んでますが。(笑))

RIMG0358.JPG別注の上州麦豚の角煮 ほろほろ

RIMG0359.JPG RIMG0360.JPG 福島の写楽をいただいて。
RIMG0364.JPG〆はお蕎麦
一人前このそばのかたまり3つ、なのですが4人で行ったので4つにしてもらいました。
こういうフレキシブルなところもいいですね。

おまかせに追加で料理を注文し、グビグビしても目玉が飛び出るお値段ではありませんし、
丁寧に作られた料理はどれも美味しくて、更に若女将のお見立てで呑める日本酒の美味しさで
今回も大満足の峰屋さんでありました。(^_^)


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

krause

今日の北総は暑くなりそうなので、冷やしトマトで、ビールをぐびぐびしたいです^^。
by krause (2012-06-07 09:37) 

うたに

やっと風邪が治ってきょうからまた飲めるゾ(^ ^ )
イイダコというと、自分で釣ってすぐに料理してもらって食べたことがあるのですが、ムニュムニュモグモグ・・・なかなか噛み切れずに苦労したのを思い出しました。
サトイモやタケノコとの煮物はおいしいですよね。
by うたに (2012-06-07 12:56) 

mayu

うつぼさん、こんにちは^^

うつぼさんの記事を拝見してたら日本酒が呑みたくなってきますね~!
3000円でこれはお得では!?
スカイツリー見に行きます(^^ゞ
by mayu (2012-06-07 14:17) 

ベアトラック

冷えた錫の片口・・・洒落ていますね。
普段、積極的には日本酒を飲まない私ですが、注文したくなりますね。
お料理も全て美味しそうで・・・
by ベアトラック (2012-06-07 18:39) 

hideyuki2007y

鍋島は味わい深い日本酒だと思います。いろいろラベルがあるのがいまだに違いが分からないのですが、、、
by hideyuki2007y (2012-06-08 23:01) 

cocoa051

ずっと以前にも記事にされていたのを覚えています。
吾妻橋付近はスカイツリーのおかげで多忙になったんではないでしょうか。
by cocoa051 (2012-06-09 03:27) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
今年はトマト、、色々チャレンジされているのでしょうか?
最近、甘いのでフルーツトマトをよく食べるのですが、旬のトマトを切って
塩を振ったただけでもお酒が進みますね。(^_^)
by うつぼ (2012-06-10 10:36) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
もう体調は万全になりましたか???
いいだこ、、結構かみごたえがあるかもしれませんね。
でも、これがお酒に合うんですよね。里芋ともよく合っていました。(^_^)
by うつぼ (2012-06-10 10:37) 

うつぼ

mayuさん、こんにちは。
料理ですが、3000円コース以外のものも注文しましたし、お酒も呑みま
したので、
お会計はその倍くらいでした。
とはいえ、お酒は種類も多く、若女将の知識も豊富なので自分の好みに
合ったものが見つかると思います。もし、スカイツリーとセットで訪問される
ときはとても分かりづらい場所にありますので、事前にちゃんと調べて
行かれるといいと思いますよ。
by うつぼ (2012-06-10 10:40) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんにちは。
錫の片口に入っているだけで気持ちも盛り上がりますね。(^_^)
次回、このお店で開催される利き酒の会に行ってきますので、そのときには
また記事にしたいと思います。
by うつぼ (2012-06-10 10:42) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
鍋島はブームになる前に利き酒の会で呑みくらべをしたのですが、
色々な種類を混ぜた裏鍋島というのが一番気に入りました。
(とはいえなかなか手に入らないようですが)
ラベルは、高価なものだと文字が光っていたり、、、色々と趣向を凝らして
いる酒蔵が多いようですね。
(純米や吟醸、限定などラベルを分けている、ということで)
by うつぼ (2012-06-10 10:45) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
お店の若女将に聞いた話だと、観光客の数がものすごく増えたようですが、
お店の周りはひっそりしているので(多分、ふつうの観光客は気づかないような
場所にあるので)変わらないようですが、巨大観光地ができると、人の流れも
変わるんですね。。。
by うつぼ (2012-06-10 10:46) 

lovin

X(エックス)のついた日本酒、坐久丸さんで飲んだような。。
エックスじゃなくて、バツ、の意味らいしいですね?
(あってる?)
は~、日本酒ぐびぐびしたいです。
今回の出張はきつい~~。(涙)
by lovin (2012-06-13 08:05) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
いえ、これはエックスです。
スペック非公開の意味でエックス、と聞きましたぜ。
教えないって意味で×ばつなの?
by うつぼ (2012-06-17 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0