SSブログ

白山「満津美寿司」でオフ会 [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

ぐるうつぼも無事書き終えましたので、またちょこっと呑み記事と映画記事を
交互にアップします。(^_^)


 

keisukeさんが上京される、ということで、食事をご一緒することになったのですが、、
その前にちょっとぶらっと貨幣博物館でも見学しませんか?なんて話になり、
5月中旬の土曜日、三越前の日銀に行きました。

RIMG1038.JPG 三越前の日銀に近い出口のトイレ
keisukeさんに会う前にすっきりしておこう(笑)と思ってトイレに入ったら
地下鉄駅でも有り得ないくらいの広さと清潔さに吃驚しました。
パウダールームもあったりして、明らかに日銀様の為に整備したとしか思えない。(V)o¥o(V)
他の駅でも整備してほしいぜ、ったく、と思いながら用を足して外へ。。。
RIMG1039.JPG 日本銀行 
RIMG1041.JPG 入ったのはこちらの貨幣博物館
入場料無料ですが写真撮影禁止です。残念。
展示内容はお金の歴史なので(世界のお金も展示されていました)、結構楽しめます。
当日は外が夏日で結構暑かったので涼めたのも高ポイントです。(^_^)



で、東京駅から白山までどうやって行きましょうと、調べてもらい、
丸の内線で後楽園下車、そこから歩いて15分、、のつもりが迷い、
気づけば少々ずれた方向で、小石川方面に行ってました。(汗)
東大の小石川植物園の小高いところを越えて歩き続け、
途中、お店に電話して「道に迷いました」と正直申告して(何やってんの?といわれた)
お店に到着したのが予定の20分くらい遅れ。

汗だくだくですが、無事たどり着けたので結果オーライ。

 



RIMG1042.JPG 汗かいたんでビールが美味かった!
RIMG1043.JPG つきだし
うるい&くらげ 相変らず美味しい。
RIMG1046.JPG いかげそ
わさびがかなり効いてました。(^_^.)
RIMG1048.JPGおつくり
生とり貝、鱸、ひらまさ、赤貝、まぐろ、穴子(海苔巻き)、鯵、あとなんだっけ。
記憶ボンヤリですが、相変らず美味しゅうございました。
RIMG1049.JPG で、元酒
お酒がそれほど強くない、と自己申告されていたkeisukeさんはビールお代わり。
RIMG1050.JPG 銀鱈西京漬け焼
訪問した日、かなり大人数の団体宴会が入っていたので、
大将他お店の方々はかなり慌しくされていました。
銀鱈を注文したときも「ごめんね、うつぼさん、ちょっと待ってね」と
大将が何度も申し訳なさそうに仰っていたのが逆に申し訳なかったような。。。
結構時間はかかりましたが、銀鱈、脂ノリノリで美味しかったので、いいんですよぉ。。

と、お刺身つまんで(おつくりに穴子が入っていたので、別注せず)握ってもらいましょう。
RIMG1051.JPG こはだ 新子はもうすぐ~
RIMG1052.JPG 甘いうに
RIMG1053.JPG お茶もらってRIMG1054.JPG納豆巻
keisukeさん、そんなに納豆は得意でない、と仰っているのに注文しました、私。
ごめんなさい。。(今頃反省)
RIMG1055.JPG しじみのお椀をいただいて満腹。。。。

って、この後、ぶらぶら歩いて二次会に行ったのですが(写真無し)
前回、snorita姐さんと一緒に3人でタイ料理を食べて、今回2回目でしたが
知的で(褒めてる)猫好きで(共感できる)ちょっとヲタ入ってて(面白がってる)
ブログというかsnorita姐のお陰で知り合えた方ですが、楽しく呑めました。


二次会で私が暴走して日本酒飲んでたので、吃驚されたかもしれないけどー。


という訳で、今回も楽しいオフ会となった満津美寿司さんでありました。


タグ:白山 元酒
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

krause

満津美寿司さん、頻繁に通いたくなる店ですね^^。先日、TVに出てしまったので、ちょっと心配しています。
by krause (2012-06-25 08:46) 

luckystream

そう!こはだ!
食べ忘れました!
 ↑
って食べてたりしないですよね、私。(自信なし)
あ~。また行きたいです~。
by luckystream (2012-06-25 09:31) 

cocoa051

植物園のわきの小高いところ、けっこうたいへんだったでしょ。

by cocoa051 (2012-06-25 16:08) 

ベアトラック

個人的には、「もんじゃ焼き」よりもコチラの方が好きですねぇ。
嗚呼~、いつ見ても美味しそう!
by ベアトラック (2012-06-25 16:18) 

rtfk

貨幣博物館・・・!!
こういうところ好きなので行こうと思います(^m^)
そうです・・・また上って来ました(涙)

by rtfk (2012-06-25 23:55) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
本当に混んでますねぇ。テレビでさらに予約しづらくなると困ります!
味も良いのですが、お店や大将をはじめとしたお店のみなさんの雰囲気に
何度でも通いたくなります。(^_^)
by うつぼ (2012-06-26 22:23) 

うつぼ

luckyさん、こんばんは。
そうそう、こはだを食べ忘れてました。
私もちゃんと覚えてませんけど(笑)、こはだは食べませんでした。
食べればよかった。。。。(今更後悔)
by うつぼ (2012-06-26 22:24) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
植物園の小高いところ、、暑くてきつかったです。。。
でも、そのお陰で汗だらだらかけたので、ビールが美味でした。(^_^)
by うつぼ (2012-06-26 22:25) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
私も、もんじゃよりは寿司の方がいーです!
姐さん、いっちゃんも御一緒にご案内したいのですが、いらっしゃるご予定は
ないのでしょうか。。。。
by うつぼ (2012-06-26 22:26) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
久しぶりに上京されたんですね。。。
この博物館、、、歴史の好きなかたなら一層楽しめると思いますよ。
ただ、閉館が16時半と早いので、行かれるときはご注意くださいませ。

by うつぼ (2012-06-26 22:28) 

lovin

あああ。。
何度見てもため息。
しかし、姐さん、道に迷って?
ぐるぐるうつぼ、、ですね?(笑)
by lovin (2012-06-30 10:41) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
道なりにまっすぐ、、というスマホの教え通りに道なりに歩いていたつもり、
が、微妙に左に進んでいたせいで迷いました。
ホント、ぐるぐるうつぼ。(笑)
by うつぼ (2012-07-01 16:41) 

kotobukimaru

あー、2回目のオフ記事。
今度は混ぜてくださいね。
仙台の長州にも是非!
by kotobukimaru (2012-07-02 15:51) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんばんは。
luckyさんとのオフ会記事は来週あたりにアップ予定です!
(今回はその前のkeisukeさんとのオフ会記事)
次回は絶対kotobukimaruさんも参加してくださいね!
長州にも絶対いきたいです!!!!急襲します!!!!
by うつぼ (2012-07-03 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0