SSブログ

日本橋「稲田屋 はなれ」で稲田姫 [呑んだり食べたり(チェーン店)]

旅行記とミュージカル鑑賞記を書き終えたところで久しぶりの呑み記事です。

で、何度かやってますけど、呑み記事の次は映画記事、、懲りずに続けます。

皆さん、嫌がらずに読んでください。(^_^.)




友人が私の誕生祝で日本酒のお店に連れていってくれました。

DSCF1001.JPG 日本橋からさほど遠くないお店です
DSCF1002.JPGDSCF1003.JPGそそる。。

DSCF1005.JPG稲田屋 はなれ です。
鳥取の酒蔵直営のお店で、最近都内にかなり店舗展開しているのですが、
以前、お昼に大手町のお店に行ったことがあるのでどんなところからはわかってますし、
個室タイプの席でゆたりできるからという理由で行きました。

DSCF1006.JPG こういう戸(下半分はすけすけ)のついた個室で
DSCF1007.JPGL字型のソファのテーブルに着席
カップルでもないのに(女2人)でこういうL字型ってのもちと恥ずかしいす。(^_^.)
DSCF1008.JPG はい、乾杯。 うめー。
DSCF1009.JPG つきだしはセロリのおひたし
あらー、わたしセロリが苦手だから私の分も食べてー、と私が友人に差し出すと、
店のオネエサンはそのやりとりを観ていながらなんのリアクションもなく出ていきました。

セロリのように香りが強いものをつきだしで出すかな。日本酒のお店だし。
個人的に少々疑問の残るつきだし、更に、ノーリアクションの店のオネエサンに。(-.-)

オネエサン、「研修中」の名札をつけてましたから多くは求めちゃいけないんですけどね。

DSCF1019.JPG 仕方なく友人が二人前。(でも飽きて残してた)

DSCF1011.JPG やっぱり山陰かしら、と
オネエサンがお勧めする板わかめ、を注文すると、
DSCF1021.JPG 量が滅茶苦茶多い。。。
DSCF1024.JPG 友人が手タレしたいというので撮影。
食べる場所によって塩気にかなりばらつきがあるので、油断していると超しょっぱいところにヒットします。
ま、悪くはないけど、そんなにもりもり食べられるもんでもなく、ちびちび。。。
2人で食べるには飽きるくらい多い量なのに積極的に勧めるオネエサンにこれまた。(-.-)

店長さんに「本日のオススメは板わかめですって勧めなさい」とか言われてるのかしら。

DSCF1014.JPGサッパリしようと
DSCF1027.JPGサラダ
蒸し鶏とフルーツトマトのすだちポン酢ジュレ これはとても美味しゅうございました。
(これはオネエサンに勧められてません(笑))

DSCF1017.JPGブルサンアイユチーズのサラダも気になる
(でも量を考えて注文しちょりません)

DSCF1020.JPG で、友人はプレミアムを注文
RIMG2692.JPG シャンパングラスで登場 すっきりさっぱりで美味しい
けど、私は旨口でこってりもったりの方が好きなので違うスタッフのオジサンに相談したら、
友人が「この人、酒呑みなんで、こってりしたのを出してやってください」。

この日は誕生祝で主賓は私なんすけど、この友人の言い方。(-.-)
でも、この飾らない友人がとても好きなので「はい、こってりでお願いします」と追随。
RIMG2682.JPG 稲田姫の純米で。 うんまい。

DSCF1032.JPG いかの麹漬け
DSCF1033.JPG しょっぱいけど酒にぴったり♪
DSCF1034.JPG 玉子焼き ほわほわ
RIMG2684.JPG 刺身盛合せ(結構いい値段)
RIMG2685.JPGきれいです
いか、鯛、太刀魚、ぼたん海老、かつお、さざえ、あとなんだっけ。色々のってました。

で、このお店、酒蔵で焼酎も作ってますので、
RIMG2689.JPG こういう焼酎もございます。
残念ながら乙類焼酎が苦手な私にはパスパスな一品ですが、
鳥取といえば水木しげる、だからなのか、目玉おやじがラベルの焼酎。

で、この後、燗酒用の本醸造を無理言って冷で出してもらってグビグビお代わりしていたら、
店のオジサンが「日本酒、お好きなんですね」と仰ったので、
「今日は強力のお酒はありますか?」と聞いたところ、一升瓶に一合弱残っていた分を
サービスしてくれました。。。ありがたやありがたや。。。
強力(お米の名前)は以前、鳥取の千代むすびさんの利き酒会で呑んで美味しいと思って、と
言ったらサービスしてくれたのですが、こういうとき、色々な酒を飲んでいてよかったな、と
本気で思います。(笑)(何の自慢にもなんないでしょう、という突っ込みは一切聞こえません)

RIMG2691.JPG ああ、うんまい。
RIMG2698.JPGRIMG2696.JPG
ぷりぷりの牡蠣と柔らかい大根がよく合って、しかも酒にもよく合います。。。

とグビグビして食べていたら結構くるくる回ってほろ酔い気分になったので、
DSCF1018.JPG〆は蕎麦で
RIMG2701.JPG友人は冷かけそば
しじみの出汁が効いていて美味しかったそうですが、梅干しが苦手な私は食べられませんで。

RIMG2702.JPG 私はせいろ
蕎麦湯が大好きなのでお蕎麦は冷たい方が好き。

料理やお酒は良かったのですが、研修中のオネエサンがハキハキ話すのは良いものの、
板わかめのように量が多いものを2人に勧めてきたり、まだ食べかけの料理をさげようとしたり、
対応がイマイチでちょっと残念でした。

とはいえ、L字型個室とはいえ、密室(笑))で友人と周囲を気にせず色々話せて
強力をサービスしてもらったり、全体的には満足、また日本酒グビグビしにきたいな、と思った
稲田屋でありました。

 


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 18

ばん

冷かけそば・・・食べたいです。
本当に美味しそうですね。
by ばん (2012-05-28 10:11) 

rtfk

こんにちは^^)
山陰だともっと素朴な感じだと思うのですが
どこかの飲食店コンサルタントが入っているのでしょうね。。。

by rtfk (2012-05-28 12:59) 

プリモ

うつぼさん、お誕生日おめでとうございます!
先日、山口県にお出かけしまして
「だっさい」という美味しいお酒に出会いました
うつぼさんに飲ませたい~
素晴らしい誕生月をお過ごしくださいませ^^
by プリモ (2012-05-28 13:00) 

mayu

うつぼさん、こんにちは^^

おめでとうございます☆
ふふふ、女性同士いい時間だったのですね♪

プリモさんが言われています山口のお酒、今度私も記事にしてまーす。
美味しい日本酒、やばーいです(^^♪

研修中のスタッフさん、硬いねぇ。。。
by mayu (2012-05-28 14:32) 

krause

美味しい酒と料理が、たくさん食べられそうな店ですね^^、魅惑的です。
by krause (2012-05-29 09:57) 

つるちゃん

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうゴザイマス。
お祝いでこんなステキなお店で祝杯。いいですね~。

ポン酢ジュレ、使ってみたいのですけどなかなか勇気がなくて。
でも、使ってみようかな。

by つるちゃん (2012-05-29 12:13) 

lovin

おめでとうございました!
板わかめ、これだけでお腹ふくれそう~~。
蕎麦はワタシも冷たいのんが好きです。
おいしい蕎麦食べたいな~~!
by lovin (2012-05-29 19:21) 

うつぼ

ばんさん、こんばんは。
私は梅干しがダメなので冷かけ蕎麦は食べられませんでした。(-.-)
でもしじみの出汁がきいていたので梅干し抜きで注文すればよかったかな
なんて今頃思っています。。
by うつぼ (2012-05-29 21:49) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
東京は色々な都道府県のアンテナショップが多いせいか、こういう
造り酒屋のお店も結構多いです。
地味にやっているお店もあれば、今回の稲田屋さんのように多店舗展開で
派手なところもありますが、コンサル入れてるとそうなるんでしょうね。
by うつぼ (2012-05-29 21:51) 

うつぼ

プリモさん、こんばんは。
誕生日、先月なんですよ。(-.-) 折角お祝いの言葉をいただきましたが、
記事書くのが遅くてこんなタイミングになってしまいました。。
だっさい、ってかわうそまつり、ですよね。獺祭。
最近東京でも呑めるお店が増えましたが私も好きですよ。(^_^)
by うつぼ (2012-05-29 21:53) 

うつぼ

mayuさん、こんばんは。
ありがとうございます。でも誕生日は先月で。。。。(^_^.)
祝ってくれた何でも話ができる人なので個室で盛り上がりました。
研修中のスタッフさん、本人悪気がないとは思いますが、もっと細かい
気配りがほしかったですねぇ。。
by うつぼ (2012-05-29 21:56) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
このお店は、最近あちこちに店舗が出来ていますので、
意外と使い勝手もいいかと思います。
酒蔵がやっているとお酒も手頃な値段でいいですね。(^_^)
by うつぼ (2012-05-29 21:57) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
どうもありがとうございます。(^_^)
ポン酢ジュレ、、私もじぶんで買ってみたものの、試してみたのは
山芋千切りとオクラにかけてみた、程度です。
具に混ぜやすい、というのがいいかと思いますが、私もそれ以外は
どうやったらよいものか、、、です。
by うつぼ (2012-05-29 21:59) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは&ありがとうございました!
板わかめ、、これを全部食べたら塩分過剰摂取です。(笑)
一人1枚か2枚で十分なのですが、とにかく量が多くてビックリ!
by うつぼ (2012-05-29 22:00) 

kotobukimaru

お誕生日、おめでとうございます!
いいなぁ、誕生日を二人で個室でしっぽりと。
旨い酒やつまみをつつきながらなんて、最高じゃないですか!
気の利かない仲居なんて気にならなかったでしょ?w

まぁ、若いおねぃさん、酒飲みじゃないから酒飲みの気持ちが
っていうか、大人の食べ方が分からないんでしょうね。
飲食業に限らず、何処へいってもそんなことばかりですね。
by kotobukimaru (2012-05-30 23:24) 

cocoa051

美味しそうですね。
お誕生日、おめでとうございます。
by cocoa051 (2012-06-01 01:14) 

うつぼ

kotobukimaruさん、おはようございます。
しっぽり、といっても女2人ですよ。(笑)
確かにこういうお店だと飲兵衛の人のほうが親身になって料理も勧めて
くれるような気がします。。。
たとえバイトでもその店のこととかお酒のことなどに興味を持ってお仕事して
ほしいものです。。
by うつぼ (2012-06-01 08:43) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
チェーン店の居酒屋さんよりちょっと割高な分、大人が楽しめる美味しい
お店ですね。
ただ、つきだし、とか、バイトのお姉さんは改善の余地ありかと。。
by うつぼ (2012-06-01 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0