SSブログ

NYで「Marry Poppins」を観る [舞台・ミュージカル]

トリプルヘッダー3本目はずっと観たかった作品です。

RIMG2522.JPG42丁目NEW AMSTERDAM劇場

RIMG2525.JPGメリー・ポピンズ
(写真撮影する人多数)
以前はライオン・キングの公演が行われていた劇場で
RIMG2526.JPGディズニーっぽいっていうか内装も素敵です

mary poppins.gif 割引チケットですが良席
ディズニー作品なので、お子さん連れも結構多くほんわかした雰囲気の場内で、
開演前の劇場スタッフによる注意事項説明でも(写真動画撮影禁止などの事項)
「最前列のお客様、座席前のスペース(オーケストラピット)をテーブル代わりに使わないで下さい。
 写真、動画撮影は禁止です。
 また、“ほんの小さなお願い”ですが、オーケストラピットに人を放り込まないでね!」だって。
思わず観客大笑い。こういう説明で場が和むのもアメリカらしいですね。

20:05に開演し、前奏が流れた途端、

メリーポピンズ スペシャル・エディション [DVD]

メリーポピンズ スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD
ジュリー・アンドリュースのこの映画が好きな私としてはこれだけで目頭が熱くなりました。


で、ミュージカルの様子はこんな感じ↓。

なかなか楽しい作りです。

あらすじは、みなさんご存じだと思いますが、
銀行家のバンクス(そのまんまの名前(笑))家にやってきたメリー・ポピンズ。
家庭教師(ナニー)として、バンクス家の子供たちはメリー・ポピンズの魔法で不思議な体験をし、
仕事一筋の父、女性参政権運動で忙しい母もメリー・ポピンズのお陰で子供たちとの絆を実感し、
一家団欒めでたしめでたし、メリー・ポピンズは自分の役目は終わったと旅立っていく。。。
って話です。

映画で出てくるアニメとの合成(というか共演というか)シーンが、さすがに舞台では再現できず
これは残念でしたが(仕方ないけど)
marrypoppins1.jpgmarrypoppins2.jpg
marrypoppins3.jpgこのシーンが私は大好き。
ジュリー・アンドリュース先生歌う早口言葉の歌のシーンでは心躍りました。これね。

で、作品で観てツボにはまった点は、

◆メリー・ポピンズのカバンから、チューリップやら帽子掛けやら植木鉢やら鏡やら、
  大きなものがなんでも出てきちゃったり、絵の額縁から花束が飛び出てきたり
  階段の手すりに乗ったメリー・ポピンズがスーッと登ったり降りたり、さすがディズニー。

◆公園の石像が動き出して喋ったり踊ったりするのですが、股間にくっついた葉っぱが
  動きすぎて取れてしまうんじゃないかとハラハラしてしまった。

◆子供たちが粗末に扱った人形たちが人間のサイズにまで大きくなって動き出す場面、
  もともとあまり可愛くない人形がちょっとホラーっぽく怖くなってしまってビックリ。

◆前半にメジャーな曲が多かったせいか、後半はちょっとダレてしまった感あり。

◆凧揚げのシーンで舞台装置が一切なくなって何もない舞台を観たのですが、
 こういう演出は初めて。
 
 凧もワイヤーをうまくつかっていて本当に広い野原で凧が空高く飛んでいるように思えました。

◆メリー・ポピンズが一度去った後、次にやってきたナニーが歌がとてもうまいんですが、
  (多分、Ruth Gottschallという女優さん)見た目が久本雅美みたいで思わず爆笑。

◆最後にメリー・ポピンズが傘をさして空を飛んでいくんですが、
 

  marrypoppins4.jpg この場面
  ワイヤーを使って3階席まで飛んでいくので3階のお客さん大歓声。
  スパイダーマンみたいに値段が高くない席なのでお得感あるかも。

主役のメリー・ポピンズ役の女優さん(ステファニー・リー)がちょっとキンキン声で
違和感があったものの、全体的には原作の雰囲気を損なわない出来でとても楽しめました。

映画を見たことがある人にもない人にも心から楽しめて温かい気持ちになれる
メリー・ポピンズでありました。


(つづく)


タグ:NY
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 8

rtfk

メリー・ポピンズはタイトルだけは知っています(汗)

by rtfk (2012-05-23 12:26) 

mayu

うつぼさん、こんにちは^^

私もrtfkさんと同じく~タイトルは知っています。
有名ですよね!?
by mayu (2012-05-23 14:45) 

krause

これは、ちょっと観てみたいです。
by krause (2012-05-24 12:44) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
私の世代はみなさんご覧になっていると思ったら違うんですねぇ。
ちょっとショック。
by うつぼ (2012-05-24 22:50) 

うつぼ

mayuさん、こんばんは。
この作品でジュリー・アンドリュースはアカデミー賞の主演女優賞を
とったので有名です。マイフェアレディのオードリー・ヘップバーンは
候補に挙がって受賞できなかった、ということでも有名な作品なので
是非一度ご覧ください。
私も以前記事を書いてますので、よろしかったらどうぞ。
→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2008-01-06
by うつぼ (2012-05-24 22:53) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
あら、ご覧になったことありませんか。。。。
見ていると気持ちがほっこりする作品ですので(ディズニーなので、
人によってはかったるく思えるかもしれませんが(笑))
一度はご覧になってもいいかと思いますよ。。
by うつぼ (2012-05-24 22:55) 

lovin

ここでもワイヤーアクションが!←ここに反応(笑)
ミュージカルとか舞台ってほとんど観ないのですが、
たまには行ってみたいなあ、、と姐さんの記事を読んで
ちょっと思っている最近。。
by lovin (2012-05-26 11:16) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
最近は大がかりな舞台、、が多いようですね。
ワイヤーアクション、、やはり舞台でやると盛り上がりますし。(^_^.)
日本で観ると高くてちょっと、、、ですが(期間限定だし)、NYだと、
割引チケットでそこそこ手頃に見られる分、気軽に見られますねぇ。。

by うつぼ (2012-05-27 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0