So-net無料ブログ作成

北千住「まさき」できりたんぽ鍋 [呑んだり食べたり(居酒屋②)]

昨日はモヤモヤした映画記事になってしまいましたが、
本日は心機一転、楽しい呑み記事です。(^_^)



数ヶ月に一回、大勢で呑み会を開く会社の呑み仲間の一人が遠くに転勤、、
になったので、北千住「まさき」で送別会を開きました。

昨年大人数で行った時はコース料理にしたのですが、
鍋にたどりつく前に品数が多くてお腹がいっぱいになってしまったので、
今回は、きりたんぽ鍋だけ予約して、他は当日行ってからきめました。

RIMG0303.JPG まずは生ビールでカンパイ♪ うめー♪

RIMG0304.JPG つきだし3種
麻婆豆腐っぽい辛い料理、マカロニサラダ、マグロの佃煮です。
素朴な味わいで美味美味。

RIMG0305.JPG いぶりがっこ盛り合せ
呑み会メンバーの一人が「いぶりがっこ食べたい!」といったので
今回このお店にしたのですが、序盤から注文です。
薄切りにしてあるので食べやすくて皆でバクバク。

RIMG0306.JPG 〆さば
浅〆のさば、脂もほどよく、、お酒が進みます。。。

RIMG0307.JPG 姫竹と舞茸の天麩羅
ホクホクとした食感の姫竹に、味の濃い舞茸が美味。

RIMG0308.JPG で、秋田県(横手)の阿櫻にスイッチ♪
さらさらし過ぎず、もったりし過ぎずな感じで、長々呑み続けるにはいいお酒です。
(だから呑み過ぎる、という言い訳になります(笑))

RIMG0309.JPG お待ちかねのきりたんぽ鍋
RIMG0310.JPG 鍋奉行は後輩にお任せしました
RIMG0312.JPG きりたんぽ~♪
RIMG0313.JPG ぐつぐつ。。。
芹が苦手なので、私は芹投入前に小鉢に取り分けてもらいましたが、
比内地鶏の出汁がきいていて美味しいしあたたまりますねぇ。。。

RIMG0314.JPG そんなこんなで四合瓶を次々とお代わり。
(当日の参加者は8名で、このお酒を呑んでいたのは4名)

RIMG0311.JPG 比内地鶏の焼鳥
外カリッ、中ジューシーで美味しゅうございました。。

RIMG0315.JPG 長芋とんぶり
キャビアがこんなに載っていたらすごいけど、とんぶりだよねぇ、、と
いいながら皆で食べましたが、鍋の後にはこういうさっぱりした料理がいいですね。

RIMG0319.JPG 鍋には〆の稲庭うどん つるつる美味
RIMG0321.JPG で、同僚がこの短冊メニューを見て
RIMG0322.JPG 注文  
私はどぶろくはあまり得意でないのでちょっとだけもらいましたが濃かった。。。

RIMG0323.JPG 納豆天ぷら
どうやって納豆を天ぷらにするのかな、と思っていたら、
油揚げの中に納豆を入れて、それに衣をつけて揚げていました。
お腹一杯の終盤ですが、納豆なのでバクバクと食べちまいました。(^_^.)


呑むのはほどほどにしようと思ってお店にいったものの、
結局四合瓶を4本空けてしまい、日本酒組はかなりいいデロデロ具合でした。
(意志が弱いのは酒飲みだから仕方ありません、多分)


今回は鍋中心でいただきましたが、〆のうどんまで楽しめて、
いぶりがっこや姫竹などの他の料理も美味しくいただき、お酒もグビグビ進んで
満足満腹な「まさき」でありました。。。


タグ:北千住 阿櫻
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

rtfk

人生これまでで
きりたんぽ鍋って一度しか食べたことがありません。。。
次の冬には二度目に挑戦しようと思います(^^)
いぶりがっこ・・・漬物の燻製ですか?(^w^)

by rtfk (2012-04-05 10:51) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
いぶりがっこ、たくわんを燻したものです。食べだすとクセになりますね。
私も大人になってからきりたんぽ鍋を食べるようになりましたが、
それも秋田出身の同僚に教えてもらったのがきっかけです。
比内地鶏の出汁を吸ったきりたんぽ、、美味しいですよ。(^_^)
by うつぼ (2012-04-05 20:08) 

kou

いぶりがっこ、美味しいですよね!
東北出身の友人が教えてくれて、現地でも食べました。
私はこれがあれば、酒が肴がなくても、ご飯さえあれば喜んで食べていると思います。(笑)
by kou (2012-04-05 22:42) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
社会人になってから、都内の秋田料理のお店に行って、いぶりがっこの
存在を知ったのですが、多分、普通の沢庵よりお酒にもご飯にも合うと
思います。私もお陰様でグビグビでした。(ま、いつもグビグビですが(笑))
by うつぼ (2012-04-06 06:59) 

mayu

うつぼさん、こんにちは^^

いぶりがっこ、食べてみたーい(>_<)
普段、漬物は食べないんですがこれは食べてみたいです。
何かアテに最高でしょうね~!?

きりたんぽも本場のはなくてナンチャッテ~のきりたんぽしかないので食べてみたいなぁ!
出汁が美味しそうですね、比内地鶏、そりゃ~美味しいはず☆
最後が稲庭だなんて秋田フードいいですね。

by mayu (2012-04-06 11:31) 

ベアトラック

居酒屋の王道を行くような料理の数々、どれも美味しそうですね。
いぶりがっこ、もう20年以上は食べてないなぁ・・・
地元のお店では出すところがありませんからねぇ~
by ベアトラック (2012-04-06 15:00) 

Len

 以前、北千住に住んでました。キリタンポが食べられるお店があったなんて知りませんでした。キリタンポやいぶりがっこの故郷なもので。
by Len (2012-04-07 07:32) 

undo

きりたんぽもそうですが比内地鶏の焼き鳥はめちゃうまそうですね。
何年か前にまだバーゲンフェアがあったころに大阪から秋田に旅行に行きましたがまた行ってみたくなってきました。(狙いはやっぱりおいしいモノ狙いかな?)
by undo (2012-04-07 17:20) 

うつぼ

mayuさん、こんにちは。
漬物で有名な京都だと、なかなか東北などの漬物は手に入らないのでしょうか。
(関東だと結構売っているような気がします)
都内だと秋田出身の人が営業するこういうお店もちょこちょこあるので
美味しい鍋がいただけますが、〆はご飯もできるんですよ。
私たちはせっかくだし、と稲庭うどんにしましたが、つるつるっとした食感が
美味でした。(^_^)
by うつぼ (2012-04-08 17:54) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
いぶりがっこ、、意外と売ってないんですねぇ。。。
次回東京にいらっしゃったときにでも召し上がってください。
北千住エリアもディープでお勧めですよ!(上野から10分ちょい!)
by うつぼ (2012-04-08 17:58) 

うつぼ

Lenさん、こんにちは。
Lenさんが以前北千住にお住まいで秋田のご出身、覚えてます。(^_^)
このお店、北千住の宿場町通りにあります。(駅から進んで左折の方)
お店の女将さんが能代出身の方なので、Lenさん、お話合うかも!
by うつぼ (2012-04-08 18:01) 

うつぼ

undoさん、こんにちは。
美味しいもの、やっぱり遠出しても食べたくなりますよね。
東京はいろいろな土地のものが食べらるのが有難いですが
時々は飛行機に乗って美味しいものが食べたい自分もいます。

by うつぼ (2012-04-08 18:08) 

lovin

>長々と飲み続けるには
さすが姐さん!(笑)
舞茸の天ぷらにポン酒、最高ですな。
ポン酒呑みたいっ~~。
まだ寒いし鍋もいいなあ。

by lovin (2012-04-08 18:16) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
こういうお店に来たらポン酒飲まないと!ですから、長々呑みたい酒、
に巡り合えると嬉しくなりますねぇ。。
大勢で鍋、、楽しいですね。(^_^)
by うつぼ (2012-04-08 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0