SSブログ

中国出張記2011~呑んだり食べたり編①~ [アジアの旅(中国)]

仕事ですが、毎度のことながら飲んだり食べたりしておりますので
2回に分けて記事をアップします。(^_^)

上司を置いて(笑)地元の料理を食べに行きたいところですが、
今回は滞在日数も少なくて殆どホテル内の中華で夕食を済ませてしまいました。
飲んで食べても一人2千円、くらいですが、これは現地でかなり高い店です。
(ホテル内のお店は往々にして高いので、仕方ないんですけどね)

 
RIMG0934.JPG 食べる箸と取り分け用の箸、、みたいです。
RIMG0933.JPG まずはチンタオビールで乾杯♪ うめー♪
RIMG0935.JPG 中国風?のカレー
RIMG0936.JPG パンにつけると美味でございました
RIMG0937.JPG 普通に美味しい焼きそば
RIMG0938.JPG レタスのオイスターソース炒め
見た目・・・ですが、これがビールにぴったり。

RIMG0939.JPG 冬瓜 薄味でイマイチだったかな

で、食後は、同僚たちと一緒に同じフロアのカフェ(夜はバーにも)へ移動し、
RIMG0942.JPG 赤ワイン RIMG0943.JPGメドック!
フランス駐在経験者が選んでくれたのですが、そこそこ品揃えがよいらしく、
メドック地方のワインも意外に手頃な値段だったらしいです。
(御馳走になっちゃったので私は値段分からず)
RIMG0944.JPG つまみは落花生だけどね(笑)
油と塩で味付してあるので、食べる度に手がべとべと。

RIMG1020.JPG お昼に食べたチキンライス

RIMG1021.JPG 肉は骨付き
食べられるけど油っこかかったかな。。。

RIMG1070.JPG また、一度だけ接待で高級ホテルへ。
RIMG1069.JPG 和食の店だったんだけど
RIMG1065.JPG 雰囲気はいいんだけど
RIMG1066.JPG 料理の写真はこれだけ(-.-)
値段は驚くくらい高いのに味はイマイチの日本食。
普通に定食とか出している日本料理の店(高級でない部類)に行った同僚に聞いたら
こんなホテルで大枚はたいてイマイチの和食を取引先に接待するくらいなら
街中の店に連れていった方がよかったかも、、なんて思いました。

RIMG1067.JPG デザー(笑)
デザートに何故かお好み焼きがあるという不思議。

と、高級ホテルでもやっぱりダメなもんはダメだな(日本語も通じないし)と実感。



この日、接待側(しかも一番下っ端)でほとんど食べず呑めなかった私、
部屋に戻ってRIMG1073.JPG二次会
ポリッピーは持参したものです。
普段こういうつまみは持参しても食べないで持って帰ることが多いのですが、
この時ばかりは「つまみ、持ってきてよかった」としみじみ思いました。。

で、ビール飲みながらテレビを見ていると、
RIMG1074.JPG 回春整形?
痛い写真、、みたいに書いてあるけど、もう覚えてないす。(1年も前の話だし)

RIMG1075.JPG デビ夫人みたいなキャスターのオバちゃん
RIMG1077.JPGプロポーズ番組
RIMG1078.JPGどうするどうする~
RIMG1081.JPGRIMG1082.JPG
RIMG1083.JPG うまくいってホッとしました。。
RIMG1084.JPG ダンス甲子園みたいな番組


呑んだり食べたり、という割に散漫な写真構成ですみません。(-.-)

で、昨日もアップした写真なのでデジャブ感たっぷりかと思いますが
RIMG1159.JPGパーティで食べたもの
RIMG1164.JPGまあウマカッタかな。
RIMG1161.JPGぐびぐび♪ 

また、他の日に行ったホテルのレストラン。
RIMG1188.JPG チンタオのゴールドラベル 味の違いはよく分からず
RIMG1189.JPG ワイングラスで呑むビール
RIMG1190.JPG チャーシュー これは美味でした
RIMG1191.JPG わたりがに~
蟹自体は食べるのがメンドクサイのですが、
味のしみた春雨が超美味でございました。(^_^)
RIMG1192.JPGレタス、、本当に美味しかった
RIMG1193.JPG 炒飯、焼きそば、叉焼 中華らしい

で、この日は二次会がなかったので、
RIMG1206.JPGぷしゅ。 部屋で二次会。

仕事で来てますし、毎日飲んでるのもどうかと思うんですが、
部屋で呑んでも目玉が飛び出るほどの値段でないし、、なんて感じで
ついつい飲んでしまいました。。。。。。。

(つづく)


タグ:中国
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 14

krause

箸の置き方が、日本と中韓では違うのですよね。今日のランチは中華にしようかと思います^^。
by krause (2012-03-24 10:17) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
たしかに日本と置き方、違いますね。 日本よりお箸も長いし。
中華というと私もメニューのイメージがパターン化しているのですが、
現地の人の注文だと自分が知らないものも食べられていいですね。

by うつぼ (2012-03-24 12:41) 

rtfk

私も飲み三昧・接待三昧の出張に行ってみたいです~(涙)
・・・と記事の内容だけ見て短絡的なオヤジでした(^m^)


by rtfk (2012-03-24 13:48) 

ベアトラック

わたりがに~・・・四半世紀ぶりに食べたいですw
by ベアトラック (2012-03-24 13:49) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
接待は一度だけですよ。(^_^.) しかも注文係ですし。(笑)
あとは、外に出かけるのがメンドクサイと思っていた同僚たちと一緒に
同じところで呑んで食べてました。国内出張で居酒屋の方がずっと気持ちが
楽に食べたり呑めたりすると思います。。。。。
by うつぼ (2012-03-24 13:56) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
10人くらいまとまればいろいろ注文できるので、こういう料理も楽しめます。
ワタリガニも多分、日本で食べるよりはお手頃だったみたいですし。
(単品の値段は不明ですが。。。)
by うつぼ (2012-03-24 13:57) 

つるちゃん

全てがベトベトギトギトに見えるんですけど…
どうして中国人はこんなに油を摂取してもスマートなんだろう?
by つるちゃん (2012-03-24 14:27) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんにちは。
中国人、そんなにスマートでない人もいますけど、最近の若い富裕層は
食べるものなども気を付けているのかスリムな人が多いかな。
このピーナツ、手がべたべたになるんですが塩気があって美味しくて
ついついばくばくと食べてしまいました。(^_^.)
by うつぼ (2012-03-24 17:59) 

hideyuki2007y

Great Wallのワイン、一度いただきたいものです。中国の焼きそばはあまり具が入っていない「油そば」のイメージですが、ここのは日本風でおいしそうですよ。
by hideyuki2007y (2012-03-25 16:53) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
長城ワイン、、たぶん日本の中華料理屋さんでも呑めると思いますよ。
ま、ヨーロッパのワインに比べたら・・・ですが、ハウスワインくらいだと
思えばOKかと。(^_^.)
by うつぼ (2012-03-25 18:42) 

mayu

うつぼさん、こんにちは^^

レタスのオイスター炒め、うんうん!
これは絶対美味しいって、わかるーっ(^^♪
見た目は。。。まぁ色がねぇ!?
でも美味しいのが伝わってきますよ。

チンタオのゴールド飲んでみたいです!

by mayu (2012-03-26 15:33) 

lovin

ワタリガニの味がしみた春雨、食べたい。。
姐さん、紹興酒とかは飲まないんでしたっけ?
あ!ワタシもおつまみ持って行こうっと。
ありがとう、姐さん!(笑)
by lovin (2012-03-28 17:31) 

うつぼ

mayuさん、こんばんは。
チンタオのゴールド、、私には違いがよく分かりませんでしたが、
日本のビールに比べるとさっぱりしています。
中国出張の多い同僚が選んでくれた料理をただひたすら食べていたのですが
大勢だと種類もいろいろ食べられていいですね。。
by うつぼ (2012-03-29 23:45) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
ホテルの周囲になんにもなかったので(出かけるにはタクシー必須)
つまみを買いに出かける、ってのも、で、持参したものをポリポリと
食べておりました。。
姐さんの出張先も田舎なのかしら?なら持参した方がいいと思いますが
ちょっとした都会ならコンビニも増えているので大丈夫かな。
by うつぼ (2012-03-29 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0