SSブログ

中国出張記2011~帰国編①~ [アジアの旅(中国)]

記憶がボンヤリといいながら、結構ひっぱってしまいましたね。
やっと帰国編です。 が、2回で終わります。



滞在日数も短くて大した変化もなかったのですが(珍事はありましたけど)
帰る日に今度は上司にちょっとした珍事。

空港まで遠いし渋滞も予想して、2時間ちょっと見て早めに出発しましょう、と、
朝ごはんを食べてチェックアウトしたら出発、の予定だったのですが、
私がチェックアウトを終えて車に荷物も積んでロビーで待っているのになかなかこない上司。

ナニやってるのかしら、、なんて、文庫本読んでまっていたら登場した上司。
チェックアウト、していたら、なにやら怒っているのが遠くから聞こえました。

なになにな~に?? 

ホッタラカシも悪いか、と近づいてみると、
部屋に置いてあった布製ランドリーバッグを使ったら代金をとられたと憤慨する上司。


ああ、そういうことっすか。(^_^.)

「最近、中国のホテルってこういう布製にしてお金とるところが増えてるんですよね。
 ミニバーとかの料金表のところに一緒に値段が書いてあると思いますけど。」と説明したら、

そんなことは知らないと怒る上司。

だってさ、有料といってもせいぜい1000円くらいだよ。
使っちゃったんだから支払えばいいじゃん、と思ったんだけど気持ちが治まらないらしく。


その後、空港に向かう車の中でもずっと怒っていたので、放置しました。


RIMG1213.JPG ああ、道のり長いぜ、ったく。
RIMG1215.JPG 車窓の風景をずっと見てました
RIMG1217.JPG早くつかねーかなー、空港。
RIMG1218.JPGあーあーもー。
RIMG1220.JPG仕方がないので途中で会社に電話。
お留守番している同僚に空港に向かっていること、仕事がなかなかよく捗ったこと、
などを説明し、途中で上司に変わって話をしてもらったら、
同僚が気を遣って話をしてくれたおかげで上司の機嫌もマイルドに。。

RIMG1224.JPG は~よかった。
RIMG1225.JPG 空港到着。
RIMG1226.JPGこじんまりしながら解放感あり
RIMG1227.JPGJALのカウンターの場所を聞き移動
RIMG1228.JPGすげー端っこでした。
仕方ありません、中国ならJALがこんな位置でも驚かないし。
チェックインが済んだら出発まで1時間ちょいあるので、
RIMG1229.JPGラウンジに向かいます
RIMG1230.JPG あった!と思ったら中国南方航空のだった。
ここで聞いてもっと前進して辿り着いたのが、
RIMG1231.JPG 共同ラウンジ
入口の看板を観たら、
ANA(スターアライアンスゴールド)、エアマダガスカル、エジプトエア、エミレーツ、
エチオピア航空、プライオリティパス、シティバンク、中国信託などで利用できるみたい。
RIMG1233.JPG 中はこんな感じ
RIMG1234.JPG そこそこゆったり
ラウンジの中は10人くらいしか人がいないので、取材し放題。(笑)
RIMG1237.JPG ワインは紅白
RIMG1238.JPG 山盛りバナナ
RIMG1239.JPGさきいかとかポテトチップスとか
RIMG1241.JPGサンドイッチ
RIMG1242.JPGエスプレッソも飲めます
RIMG1243.JPG紅茶や中国茶も
RIMG1235.JPGで、中華風カレーみたいな料理で乾杯♪

RIMG1245.JPG 石原都知事当選ニュース(古)
RIMG1247.JPG カルビーならぬオイシー
RIMG1248.JPG うまい♪
 RIMG1249.JPG テレビではカーリングの試合(日本じゃない)

上司は隣で気持ちよさそうに寝ています。 
朝の怒りもどっかに飛んでいったようで何より何より。(笑)

と、のんびりしていたら搭乗時刻が近づいてきたのでゲートに向かいます。

(つづく)


タグ:中国
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

rtfk

上司の方のお怒りの要因がイマイチわからないのですが・・・(汗)

by rtfk (2012-03-28 13:18) 

mayu

うつぼさん、こんにちは^^

うんうん、私もrtfkさんの同意見!
使った物は仕方ないですよね~、日本でも布製がもしあるとしたら、きっと有料ですよね!?
でも上司さんの怒り、早く治って収まって良かった^^;
ラウンジ着いた頃にはゴキゲンになって安心しました。

今回の記事の中で1番、安心して美味しかったりして!?(爆)


by mayu (2012-03-28 16:55) 

lovin

放置。
そして電話で機嫌直し。
姐さん、さすが慣れていますね。
今回、自分の出張、、、一人、天敵みたいなのがいるんです。
どうなることやら。
基本、無視ですが。(笑)
by lovin (2012-03-28 17:46) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
あまり露骨に書けないのでこの程度なのですが、うちの上司のことを
知っている同僚など、私の勤務先でこのブログを読んでいる人なら、
ああわかる分かるって、感じの話です。
今こうやって書くと結構笑い話的になっているような。。。
by うつぼ (2012-03-29 22:54) 

うつぼ

mayuさん、こんばんは。
過去の出張記を読んでいただけると、うちの上司がどんな人なのか
その一端は見えてくると思いますが、価値基準とか常識が世の中と
ずれていることがちょくちょくあって。(笑)
私は慣れているのでどってことないですし、結局ネタにしちゃいましたし。
結果オーライで。(^_^.)
by うつぼ (2012-03-29 22:55) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
長年の経験で培ったというかなんというか、、、です。(笑)
天敵、、そういうのは視界に入れないこと、存在自体を感じないこと、
それが一番だと思いますが、嫌な奴ほど目につくんですよねぇ。。
姐さんのご無事を今から祈っております。。。
by うつぼ (2012-03-29 22:57) 

hideyuki2007y

いままでウツボさんと同じ境遇かと思い込んでいました。でも、今回は、面白い上司さんに近いのかもと危機感をいだいてしまいました(笑)。ところで、私もやっとJALのチェックインはうつぼさんと同じようなカウンターでできるようになりました。
by hideyuki2007y (2012-03-30 01:02) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
私は下っ端社員で出張させてもらってますので、上司にくっついていくのも
仕方ないと思いつつこんなことがあると・・・。(笑)
hideyuki2007yさんは、クリスタル、なんですよね。5万マイルでサファイア、
そのときにグローバルクラブに入れますので、一度入るとその後はなかなか
便利だと思いますし、JLマイルを貯めてくださいね。(^_^)
by うつぼ (2012-03-30 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0