SSブログ

亀戸「升本」で亀戸大根あさり鍋 [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

呑み記事と映画記事を交互にアップするのもこれで最後です。
(呑み記事のストックがないので(^_^.))


 

取引先の方々との食事で亀戸に行きました。
亀戸というと、三遊亭圓遊さんの独演会で年に一度いくかどうか、という程度なので、
(他に知っているのは亀戸天神と亀戸餃子くらいかな)
久しぶりの亀戸にわくわくしながら駅から歩くこと7~8分。

RIMG2216.JPGRIMG2217.JPG
RIMG2219.JPG 店先には亀戸大根

(お店のホームーページ)→ http://masumoto.co.jp/


亀戸大根は、文久年間(1861-64)の頃、亀戸で栽培され始め、
荒川水系で肥沃な粘土質が栽培に適していたことから、
明治時代にかけて盛んに栽培されていたのが宅地化が進むにつれ畑が減り
幻の大根と呼ばれていたそうです。

そこで、明治38年酒屋として創業した「升本」さんが戦後「割烹 升本」に生まれ変わってから
亀戸大根を契約農家で減農薬栽培するようになったそうです。

亀戸大根の特徴は、根が30センチ程度、重さも200グラム足らずの日本一小さい大根。
明治の頃は「おかめ大根」「お多福大根」と呼ばれていたのが、
大正初期に産地を冠して「亀戸大根」と呼ばれるようになり、
現在は、秋~春(4月)まで東京で、夏は北海道や長野などで栽培しているそうです。

テーブル席に着席すると、
RIMG2225.JPG 箸置きも亀戸大根
RIMG2220.JPG 食前酒(梅酒)←得意でない
RIMG2221.JPG 生ビールで乾杯♪
RIMG2223.JPG 大根葉の佃煮
この後、ちょっと間が空いてから、
RIMG2224.JPG 大根入り(だったと思う)茶碗蒸し
空腹だったのであっという間に食べ終わり。。。

RIMG2226.JPGおつくり(つまの大根が亀戸大根?)
RIMG2227.JPG 寒かったので熱燗で♪
お店のオリジナル「升本」というお酒でしたが濃いめで美味しゅうございました。。

RIMG2229.JPG 牛ヒレステーキ
写真に撮っていないのですが(オイオイ)牛肉の下に大根ステーキもありました。
シャキシャキとした大根の歯ごたえが柔らかいお肉と対照的。

RIMG2230.JPG 春を先取りフキノトウ
(注:行ったのは1月下旬です)

RIMG2231.JPG大根と海老のかき揚げ
シャキシャキ感の残る大根と海老、これも美味しい一品でした。

RIMG2235.JPGあさり鍋
むき身と殻つきのあさりがたっぷり入っています。

RIMG2232.JPGRIMG2233.JPG薬味
思ったほど辛くないのですが、入れるとピリッと味がしまる感じ。

RIMG2237.JPGあさり 好物です 
RIMG2236.JPG麦菜飯 これにかけてくださいと言われて
RIMG2238.JPG 汁かけすぎた。。。
いわゆる深川飯みたいな感じですね。 あさりの出汁と歯ごたえの残る大根が美味。
RIMG2239.JPG なんだっけ
こういうコースだと酢の物などが出てきそうな気がするのですが
あっさりとして軽くもちっとした豆腐というか葛系を固めたようなものだったような。
(もう記憶が残っておりません(^_^.))

RIMG2241.JPG 茶そば 
上に千切りの大根がのっていて、蕎麦のつるつると大根のしゃきしゃきが楽しめました。

RIMG2243.JPGデザート
大根のムース、だと聞いてびっくり。
味は悪くないのですが、粗めに大根をおろしたのか、ジャリっとした食感に違和感。
これがいい、という方もいらっしゃるでしょうし、好みの問題かな。

てな感じで、大根尽くしのコースでしたが、
大根はビタミンCも豊富だしカロリーも低いし、沢山食べて満腹なのに「今日はヘルシー♪」と
お酒呑んでるくせに健康的な気分になれました。(ま、勘違いなんでしょうけどね)

お昼であれば、もっと気軽に食べられそうなので、次回再訪するならお昼かな、と思いましたが、
他では食べられない亀戸大根を楽しめた「升本」さんでありました。


タグ:亀戸
nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 20

mayu

うつぼさん、こんにちは^^

あさりのこんな鍋で楽しむ食べ方初めて拝見しました♪
美味しそうだし、またお酒が進みますね!?
亀戸醤油も気になります^^
亀戸大根って初めて知りましたが食べてみたいです!
麦菜飯の上に???
うん絶対美味しそうだわ!
これで芋焼酎飲みたいなぁ♪
by mayu (2012-02-26 10:09) 

lovin

あさりは肝臓にいいし、
大根は胃にいいし、ビタミンもたっぷりで、
いくら飲んでも体によさそう。。(笑)
地のものっていいですね。
by lovin (2012-02-26 10:13) 

うつぼ

mayuさん、こんにちは。
深川飯、、そこに亀戸大根がはいっている感じで、健康的な気分に
なれました。(^_^)
多分、このお店でしか亀戸大根は食べられないと思いますが、他にも
店舗があるようですし、東京にいらっしゃっる折にはぜひ。
by うつぼ (2012-02-26 11:06) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
大根もあさりも体にいいと思うとお酒も進みます。(笑)
見た目ほど塩気もないのでもりもり食べられました。(^_^)
by うつぼ (2012-02-26 11:07) 

krause

亀戸ダイコンにちょっと興味が湧きました。
by krause (2012-02-26 11:13) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
このお店が幻になってしまった大根を復活させた、、、という話に
きっとkrauseさんも興味を持たれたのですよね。(^_^)
水分もあるのですがシャキシャキとした歯ごたえが印象的な大根でした。

by うつぼ (2012-02-26 11:21) 

hideyuki2007y

上品な和食のコースですね。あさりが美味しそう。ところで、映画記事が続くのに感心しています。よくご覧になっていますね。
by hideyuki2007y (2012-02-26 13:06) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
映画記事、、最近TSUTAYAでまとめ借りして観るクセがついてしまい
まだまだ下書きのまま放置されている記事があるくらいです。(笑)
結局あきらめて削除しているものも多いのですが、自分の備忘録として
書ける内は書いてアップしたいと思っています。。。。
by うつぼ (2012-02-26 14:10) 

rtfk

JR亀戸駅のホームに亀戸大根の看板のようなものが
あった記憶が・・・(^w^)
もしかしたらこのお店のかもしれません。。。
あさりも実に美味しそうですね~(^m^)

by rtfk (2012-02-26 15:55) 

ベアトラック

「~づくし」コース料理は、とかく飽きやすいものですが、これなら最後まで楽しく美味しく食べられそうですね。お店の工夫が感じられます。
by ベアトラック (2012-02-26 17:27) 

undo

練馬大根は知ってましたが、亀戸大根は初見でした。

締めに出てくる深川飯いいですね。アサリのだしって結構ごはんに合うので好きです。(酒蒸しの煮汁なんか雑炊にしたくなります)
by undo (2012-02-26 19:56) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
亀戸大根を提供しているお店はたぶんここしかありませんから、
rtfkさんがご覧になった看板はこのお店だと思いますよ。
あさり、というと深川のイメージですが、ここのあさり鍋も大変美味しくて
ご飯をお代わりしたいくらいでした。(^_^)
by うつぼ (2012-02-26 21:23) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
確かに、~づくし、って飽きることが多いのですが、大根ってアレンジの
しようがあるというか、飽きずに食べられました。
大根は体にいい、と思うと尚更飽きませんね。(^_^)
by うつぼ (2012-02-26 21:26) 

うつぼ

undoさん、こんばんは。
亀戸大根は、このお店が復活させたくらいなので、生産量は少ないでしょうし
多分、お店で買ったりすることは難しそうな。。
私もこのお店で知ったくらいですが、結構有名なお店みたいです。
〆のご飯は、麦に大根も入っているので、深川飯、、とは若干違うような
気もしますが、貝好きな私はあっという間に完食、、でした。(^_^)
by うつぼ (2012-02-26 21:29) 

うたに

亀戸大根というのがあるのですね。初耳です。
東京だと練馬大根というのがある(と言っても練馬ではほとんど作られておらず、流通量はごく少ない)のですが、こちらはもっぱら煮物や漬物用。サラダとかには向かないそうです。
(確かに以前練馬大根をサラダで食べたけれど、あんまりおいしくなかった。。)
それに比べると、亀戸大根は青首大根に近いのかも知れませんね。
by うたに (2012-02-27 12:54) 

kou

亀戸は年に数回は訪れる場所ですが、亀戸大根も亀戸餃子も、口にしたことがありません。
いつかはと思いながら、10年以上過ぎてしまったような気がします。(^^;
by kou (2012-02-27 23:10) 

へろーめ

升本ってお弁当は知っていましたが
お店もあったのですねぇ。

日本酒をチビチビいきながら
ゆっくり飲みたいですねぇ!
by へろーめ (2012-02-28 16:33) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
私も練馬大根は知っていましたが、亀戸大根はこのお店で知りました。
水分もあってシャキシャキとした歯ごたえ、というか、これに何かちょっと
味付けて(塩ふっても)食べていたらお酒が進むかな、なんてことを
考えながら食べました。(笑)
by うつぼ (2012-02-28 21:10) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
亀戸餃子は以前ならんで食べましたが、ごく普通の餃子でした。(^_^.)
なので、餃子は行かなくてもいいと思いますので、こちらの大根を是非
召し上がってみてください。ランチならお得みたいですし。
by うつぼ (2012-02-28 21:12) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
升本のお弁当は結構あちこちでみかけるような気がしますが、お店は
独特で一度は行ってみる価値ありかと思います。
寒かったので当日は熱燗を呑みましたがちびちびながら進みましたよ。(^_^)
by うつぼ (2012-02-28 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0