SSブログ

映画「コネコノキモチ」を観る [映画(か行)]

昨日の「ねこばん」に続きまして、「猫」というだけで中身も分からず借りた作品です。

コネコノキモチ [DVD]

コネコノキモチ [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD
 



あらすじはamazonさんより。

服飾系専門学生の桜井遥(遠藤舞)は2年前の突然の父親の事故死から、
母親と2人、ぼんやりと生活をしていた。
また、母親の杏子(井上直美)も旦那の死から、空いた風穴が埋まらないままいた。
ある日、遥が公園で子猫を拾った。
それは今、猫好きの間では幻とも云われているマンチカンという、短足の猫だった。
遥は一度は交番に届けるが、あまりにも可愛らしいマンチカンを自宅へと連れて帰る。
昔、父がプレゼントしてくれた猫を思い出し杏子に相談をする。「うちで猫を飼わない?」と。
しかし喜んでくれると期待していた杏子からは、「猫を飼うのはよしなさい」と
思いがけない答えが返ってきた。
父親の死から活気のある生活に戻りたいと心に決めた遥は
迷子のマンチカンを飼う事を決意する。
翌日、学校から戻ってきた遥は隠しておいたマンチカンがいない事に気づく。
逃がしたのは、母親だと決めつけ詰め寄るが、杏子は開いていた窓から逃げたと主張し、
更にはどちらにしても飼えないのだ、と遥に言い渡す。
それに反発した遥は家を飛び出し、子猫のマンチカンを探す事となる・・・。





 



主人公のオネエチャンって誰?



正直なところ、一番の感想はこんな感じでございます。
(主人公のオネエサンのファンの皆さん、ごめんなさい)


後で調べてアイドリング!!!というグループのメンバーの遠藤舞さんて方だと知りましたが、
この手のアイドルには全く疎い私、wikipediaを読んでも何だか色々エピソード満載過ぎて
よく理解できませんでした。(ファンの皆さん、本当にごめんなさい)


因みに読んだwikipediaはこちら↓

(アイドリング!!!) → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0!!!_(%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97)

(遠藤舞)→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A0%E8%97%A4%E8%88%9E



今、大人気のAKB48でさえもが私の理解力の限界を遥かに超えている為、
(メンバーの顔が分かるのが数人という事実)
アイドリング!!!というグループの存在も知りませんでしたが、
こういう世界を理解できるようになる日は、おそらくこないかと思われ。(^_^.)
(ファンの皆さん、心からごめんなさい)




映画の内容といえば、

一匹の猫を拾ってきて、亡くなったお父さんのことを思い出して飼おうとしたら
お母さんに捨てられちゃって(お母さんはそれを否定)、
それでも飼いたくて猫を探していたら、変なアンちゃん達に絡まれて、
でもまあ最終的には猫は見つかってお母さんとも和解してメデタシメデタシ、

なーんて感じの話です。



拾ったのがマンチカンという珍しい猫、、、という設定自体、、
猫=愛玩動物的なイメージに思えてしまい、
映画の冒頭から、イマイチ納得できない的気分になってしまったのですが。
(突然亡くしたお父さんとの思い出で、捨てられていたマンチカンを観たら
 飼いたくなったというのも分からないでもないのですけどね。。。)


というのも、

犬と猫と人間と [DVD]

犬と猫と人間と [DVD]

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD



こういう映画を観て、ミックスとかでない血統書つきみたいな猫をペットショップで買うことに
違和感を感じたので、今回の映画は草むらで拾ったとはいえマンチカンという品種、
というのがやっぱり違和感あって。



雑種じゃダメなのぉ~? 



なんて思いました。


足の短いマンチカンと遠藤舞ちゃん、、という組み合わせがファンの方には萌えるのかしら。

あと、主人公が拾ってきた猫をお母さんにばれないように押入れで飼うんですが、
そのまま何日も飼えないだろうし、トイレとかご飯とかどうしていたのかな、とか
妙に現実的なことを考えて見てしまいました。。


でも、これはアイドル映画


ファンの方にはカワユイ主人公が、全編通して笑ったり泣いたり怒ったり、、
おまけにカワウィー猫も出てくるとなりゃ、もうタマラナイんだろうな、と思うと、
これはこれでありなのでしょう。


「猫」というだけで借りたのがよろしくなかったんだろうな、なんて思ってしまいましたが、
ある意味自分の知らない世界の一端を垣間見た気分の「コネコノキモチ」でありました。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 6

rtfk

アイドル映画でしたか・・・(^w^)

by rtfk (2012-01-31 09:33) 

mayu

うつぼさん、こんにちは^^

てっきり動物の愛護問題っぽく、ドキュメンタリーチックなのかな~と思ってしまいましたがアイドル映画だったんですね!?
でも知らないアイドルさん、いっぱいいるんですよね。
私もAKBも全然知りませんよ!
お酒の方が知ってるかも(爆)
by mayu (2012-01-31 14:40) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
アイドル映画、、なんでしょうね。
何も考えずに借りてしまった自分がいけませんね。反省反省。。
by うつぼ (2012-01-31 23:29) 

うつぼ

mayuさん、こんばんは。
タイトルだけで借りたもんで、中身が自分の想像と違って驚きましたが
こういう市場もあるんだなあ、、と勉強になりました。(笑)
by うつぼ (2012-01-31 23:32) 

lovin

姐さん、すっかり「ネコ」モード満載ですね。(笑)
ネコ詐欺でもあったら、あっという間にひっかかるかもよ?(笑)
by lovin (2012-02-02 00:27) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
猫、となると興味が倍増しますね。
でも、ネコ詐欺、、これは大丈夫。っていったいどんな詐欺?(笑)
by うつぼ (2012-02-02 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0