SSブログ

水元公園ぶらぶら歩き② [日本の旅(関東)]

ただ単に撮った写真が多かったという理由だけで1回で書ききれず、②に続きます。




小合溜から離れたつもりが、再び小合溜に戻ってしまいました。(^_^.)
RIMG1904.JPG 柳
昔、柳の木の下を通るときは親指を隠して息を止めないといけないって
言われていて本当にそれをやっていたんですが、迷信だったのかも。

RIMG1906.JPG お、鳥発見。
RIMG1905.JPG 青鷺?
この鳥、、、釣りしているオジちゃんをじっと見つめていました。

RIMG1907.JPG のどかです
RIMG1908.JPG メタセコイヤの森に進みましょう
RIMG1909.JPG杉科の木なんですね
RIMG1913.JPG日が当たらないと少々寒いので速足で


ちなみに、12月に訪れたときのメタセコイヤの森は、
RIMG1868.JPG こんな感じに赤くなっていました
RIMG1872.JPG1か月半くらいでこんなに色変わるのね

RIMG1914.JPG メタセコイヤの森を通り過ぎたところで面白い木を発見
RIMG1915.JPG こういう人の顔みたいな木、結構好物(^_^)
RIMG1916.JPG 更に進んでいくと
RIMG1917.JPG 立ち入り禁止の看板
RIMG1918.JPG バードサンクチュアリー
中には入れないので(看板の近く)
RIMG1919.JPG こういうところからピーピング、観察させていただきます

RIMG1920.JPG残念ながら鳥見えず

ちなみに、12月に行ったときは、
RIMG1869.JPGこんな感じ
RIMG1870.JPGあとはこんな感じで
RIMG1871.JPG鳥がいました
(肉眼では小さく見えたんだけどズームして撮ってこのくらいの大きさに)

都内でこんなに野鳥が見られるなんてすごいなあ、と素直に驚きながら、
公園の端くらいまで来てしまったので、ぐるっとまわって戻ることにいたしましょう。


(つづく)


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

mayu

うつぼさん、こんにちは^^

随分ゆっくりされたんですね!
都内でも、こんな大きな大自然の公園があるんですね、びっくり!
by mayu (2012-01-28 14:47) 

うつぼ

mayuさん、こんにちは。
汗をかかない季節だと結構歩きますが、ここは景色を楽しめながら
ノンビリ歩けます。
東京、、って意外に緑(公園)が多いんですよね。。
公園めぐりも楽しそうだな、って思いました。(^_^)
by うつぼ (2012-01-28 15:28) 

rtfk

最後の写真がアオサギだと思われます(^m^)

by rtfk (2012-01-28 16:42) 

うたに

野鳥も種類や生態を知っていると、見た時にあれこれ考えて面白いんだろうな〜。
うちはどれ見ても「あ、鳥だ」で終わってしまうけど(^_^ゞ
by うたに (2012-01-28 18:09) 

lovin

首の長い、鷺系の鳥はなんだか気品がありますねえ。
いい天気でよいですね!
by lovin (2012-01-28 19:42) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
最後の鳥が青鷺ですか。バードサンクチュアリーに色々と鳥の説明が
書いてあったのですが、白鷺も青鷺も種類が多くて一度に観たらよく
分からないままこうやって記事を書いております。植物や動物、もうちょっと
覚えないといけないなあ、と反省です。(^_^.)
by うつぼ (2012-01-29 16:30) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
そうですね、こういうのに詳しい人にはもっともっと楽しい場所だと思います。
私は本当にテキトーなのでこんな記事ですが。(笑)
by うつぼ (2012-01-29 16:33) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
ここにいる鳥たち、結構のんびりしていて人が通っても逃げません。
(あまり近づいたら逃げますが(^_^.))
いつもカラスかすずめ、鴨くらいしか見ませんから、こういうところで
違う鳥を観るとちょとテンションあがりますね~。
by うつぼ (2012-01-29 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0