SSブログ

シンガポール旅行記2011~チャイニーズガーデン編③~ [アジアの旅(シンガポール①)]

某チユーチユー鼠ランドみたいな鼠さんにお会いして
一瞬「ここは石景山遊楽園?」と錯覚に陥りそうになりましたが、
キティちゃんやドラえもんはいなかったので違う場所だと思いました。(笑)


で、日本庭園に進んでいきますと、
RIMG0989.JPG のどかな雰囲気
RIMG0990.JPG くたびれております(ーー;)
RIMG0991.JPG 入口に到着しました
RIMG0992.JPG 植木鉢にタイヤを再利用 
RIMG0993.JPG 竹林(風)
RIMG0994.JPG 日本庭園、、、みたいです。
RIMG0995.JPG ビミョウ感漂ってます
RIMG0996.JPG 随分チッチャイ鳥居をくぐると
RIMG0997.JPG 日本庭園
RIMG0998.JPG 養生中の蘇鉄
RIMG0999.JPG 太鼓橋 RIMG1000.JPG
RIMG1001.JPGなんだか違和感漂う池 
RIMG1002.JPG 赤い傘も何だか違うような。。。
RIMG1003.JPG 太鼓橋の上からみた景色
RIMG1004.JPG 左を向いて撮影
RIMG1005.JPG 鯉にエサやリするオネエサン
RIMG1007.JPG 石灯籠 ちょとバランス悪くないすか?
RIMG1008.JPG 枯山水ですか これって 
RIMG1009.JPG 遠目に見るとこんな感じですが
RIMG1010.JPG 針金で模様つけてあるんですよ
枯山水って作るの大変だからわからないでもないのですが、
こういうのってアリなのかしら、、日本人として疑問に感じちゃった。

RIMG1011.JPG 苔のお帽子を被った灯篭
RIMG1012.JPG ソーラーパネル?搭載の石灯籠
RIMG1015.JPG 松?

とまあ、海外で見かける日本庭園なのでこんなもんかな、と思いましたが、
枯山水には軽いショックをおぼえました。。

RIMG1016.JPG中国庭園に行けばよかったかな、
なんて思いながら入口に戻ります。。。
 
RIMG1017.JPG 中国風の擬宝珠 ちょっと頭でっかち
RIMG1018.JPG 人気も少ないので早足早足

RIMG1020.JPG MRT駅(地上駅です)

ここからMRTに乗ってブギスまで戻りましたが、
電車は思いのほか混んでいて座れず、立ったままウトウト寝ていた私でした。

というわけで、昨今のアトラクションに比べてお寂しい感じたっぷりですが、
時間があって娯楽を求めないのであれば、緑がいっぱいで歩きながら和めるような
そんな気がしたチャイニーズガーデンでありました。


(つづく)


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 12

krause

かなり広い公園ですね。シンガポールは、思ったより広いですね。
by krause (2011-12-05 13:44) 

kou

確かに枯山水は違和感ありますね。。。(^^;
もっとも、日本古来の庭園を私に作れと言われたとすると、結局珍妙なものしかできない気もします。(笑)
by kou (2011-12-05 22:11) 

lovin

ふふ。針金。。
でもまあ、そこそこそんな雰囲気なのでは?
もっとびっくりな感じを期待してた自分。。(笑)
by lovin (2011-12-09 00:33) 

うたに

針金とは斬新な手法(笑)
"日本庭園"を名乗るには、まだ違和感があり過ぎるので
これは日本"風"庭園ってとこですかね〜。
by うたに (2011-12-09 10:23) 

つるちゃん

枯山水(笑(笑(笑
日本の庭園や枯山水をバカにしてる(笑
でも、仰るようにバランス悪すぎですね~。
赤い傘の下に何か置けばまた違うのにねぇ。

by つるちゃん (2011-12-10 13:48) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
ちょっと外れの方にある庭園ですが、動物園でも植物園でも、
こういう憩いの場、って感じの場所はとにかく広いですね。
by うつぼ (2011-12-10 17:45) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
わたしも枯山水のイメージしかないので、自分では作れませんが、
「これでは、、、ないよね」というのは見て確信しました。(^_^.)
by うつぼ (2011-12-10 17:55) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
もっとすごいものを期待されていたのですか。(笑)
私にはこれで十分ネタ的に美味しいと思ったのにー。
by うつぼ (2011-12-10 17:57) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
そうそう、日本「風」ですね。
海外だとやっぱり不思議感たっぷりな庭園が多いので、そういう点で
期待していた分、期待に応えてくれる(笑)庭園でした。
by うつぼ (2011-12-10 17:59) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんにちは。
多分、これをバカにしている、とすると、世界のあちこちに同じような
庭園があるので、指摘するのが大変かも。(^_^.)
私にはブログネタ的に面白かったので結果オーライです。
by うつぼ (2011-12-10 18:01) 

undo

石灯籠にソーラーパネルって・・・・。なんだか文化を履き違えてるというかなめてるというか。
シンガポールという国のイメージの割にはちょっとお粗末ですね。
by undo (2011-12-10 21:04) 

うつぼ

undoさん、こんにちは。
これが違う国ならアハハハーと笑えるのですが、シンガポールでこれって
どうしちゃったのかな、なんて思いました。
一度閉園したものをまたオープンした意味はわかりませんが。。。
by うつぼ (2011-12-11 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0