SSブログ

映画「ねこばん」を観る [映画(な行)]

久しぶりの映画記事、、ちょっとだけ続けます。
(長くは続けられません(ーー;)ので皆さんご安心ください(笑))


 

タイトルに「ねこ」が入っていただけで借りた作品です。(最近すっかりこのパターン)

映画 ねこばん [DVD]

映画 ねこばん [DVD]

  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • メディア: DVD



あらすじはamazonさんより。

無趣味で頑固な元鉄道員。
退屈な日常を変えてくれたのは、家にフラっとやってくる猫たちだった。
根本勲(伊武雅刀)、60歳。電車の運転士を定年退職して3か月。
妻の敏子(りりィ)は習い事を始め、昼間は留守がち。
そんな時間を持て余す彼の家の庭には、毎日違う猫がフラっとやってくるのだった。
ある日、娘から5歳の孫ちずるの世話を任され困り果てる根本。
まったく懐かない孫娘を横目に、妻からの指令で慣れない家事をこなして悪戦苦闘。
そこに女性ものの下着を首に巻いた猫が現れて、あとを追って屋根に登ったはいいが、
ハシゴが外れて降りられなくなってしまった!家の中には孫娘と沢山の猫たち。
屋根の上に一人残された根本の運命はいかに!




あらすじはどうでもいい感じ(笑)のホノボノした映画でした。

定年で仕事をやめてから毎日自宅で毎日過ごすことになった趣味もないオジサン、
その悲哀みたいなもんを描いているとは思うんですが、
オジサンを演じているのが伊武雅刀で、ワタクシ的にはちょっとダメでした。。

観ているとどうしても思い出すのが、

スネークマンショー (急いで口で吸え!)

スネークマンショー (急いで口で吸え!)

  • アーティスト: THE CRAP HEADS
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2003/11/27
  • メディア: CD

スネークマンショー 海賊盤

スネークマンショー 海賊盤

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2003/11/27
  • メディア: CD



これになっちゃって。(笑)

 

スネークマンがランニングにステテコ姿で猫を追いかける、
明らかにオカシナ視点で映画を見ていた自分がおりました。(^_^.)






どこかで干してあったド派手なパンティを頭にかぶってやってきた猫を観たスネークマン、
自分の奥さんのものかと思って追いかけて梯子で屋根に上り、
やっとのことで猫をつかまえ下着を確保するものの、奥さんのものにしては派手過ぎるし、
と隣の家の物干しを見て隣のオバチャンのものだと気づいたところで、
梯子が外れて降りられなくなってしまいます。

でも、自分がパンティ泥棒と思われたくないと思ったスネークマンは
屋根にいた猫に再びパンティかぶせて隣に家に向かわせる、、、のですが、
このシチュエーションが面白いのかどうか、、観ていてもよく分かりませんでした。

同じ猫ものだったら、

映画版 ねこタクシー DVD

映画版 ねこタクシー DVD

  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • メディア: DVD


こちらの方が物語としては見ていて面白いような気がします。



とはいえ、この作品、パッケージにもある通り、
子猫の可愛いところが沢山写るのはよかったかもしれません。

猫が鏡に映る自分の姿に驚いたり、スネークマン寝ている首筋にもぐりこもうとしたり、
至るところ、家の中でも外でも猫が好き勝手に出入りしているのがホノボノしていました。


あと、スネークマンの孫として登場する女の子、この子が全くニコリともしないのですが、
(オジイチャンに全くなつかない孫、という設定らしいです)
そんな子供を見ていたら、「子供達を責めないで」を思い出してしまいました。

(歌詞はこんな感じ)→ http://site-cue-music.seesaa.net/article/30177348.html

それを思い出したのも、この歌を歌っていたのが伊武雅刀だからです。(笑)
(因みに作詞は秋元康)


時折、透明な板の上を歩く猫の様子が映るので肉球好きな方には堪らないでしょうし、、
映画の中でブチャイク(ぶさかわ系)の成猫も登場したりするのが私は好感持てましたし、
定年後のオジサンの悲哀というよりは、猫が前面に出ている可愛い猫映画、という印象で、
あまり深く考えずに猫の可愛いところを楽しみながら観られる「ねこばん」でありました。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 10

うたに

伊武雅刀というと、最近は(番組終わっちゃったけど)くもじいとか、こち亀の大原部長とかが知られているけど、スネークマンショーはうちらの世代以上じゃないと知らないよな~。

あ、映画とは全然関係ない話で一人盛り上がってしまい、失礼しました。。
by うたに (2012-01-30 10:45) 

mayu

うつぼさん、こんにちは^^

伊武さん、いい役者さんですね!
あの声と役が合うのか…と思いましたが、やっぱり役者さん☆
しっかいステテコが似合うオッサンになってくれるから不思議!

ノホホーン、と優しい映画ですね^^

by mayu (2012-01-30 14:18) 

rtfk

伊武雅刀 昔から大好きなんです^^)
なので これも観たいです(^w^)

by rtfk (2012-01-30 15:50) 

krause

スネークマンショーとは、懐かしいです。
by krause (2012-01-31 12:18) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
いえいえ、いいんです、なにかしら共通項を見出していただければ。(^_^.)
伊武雅刀さん、やはりインパクトが強いんですね。。
by うつぼ (2012-01-31 23:37) 

うつぼ

mayuさん、こんばんは。
ステテコ姿の伊武さんが見られるなんて時の流れを感じますね。(笑)
深く考えずにのほほんとみられる映画だと思います。
レンタルならオススメかな。。
by うつぼ (2012-01-31 23:38) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
伊武さんのこと好きなんですか。(^_^.)
スネークマンショーのころとは違いますが、これもある意味、インパクトの
ある姿は見られるかもしれません。。。
by うつぼ (2012-01-31 23:40) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
スネークマンショー、30年くらい昔の話ですもんね。。
30代前半くらいの方は全然知らないでしょうねぇ。。(^_^.)
by うつぼ (2012-01-31 23:48) 

lovin

ヒアウィーゴー、エブリボディ、カモン、ロックンロール!
大好きっす。
ホテルニュー越谷とか。
あ、すみません、映画とまったく違う方向へ。。(笑)
by lovin (2012-02-02 00:23) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
ホテルニュー越谷。(笑)
どうしても見ているとそっち方面に想像が及んでしまいました、私も。
by うつぼ (2012-02-02 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0