SSブログ

白山「満津美寿司」で胡麻サバ [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

最近TSUTAYAでまとめ借りし過ぎて映画を沢山見ております故、
映画記事が以前に比べて増えているのですが(下書き記事もいっぱいで(ーー;))
読んでくださる皆さんは飽きるだろうな、なんて思い、今日は酒記事。

ま、私もね、映画記事は数回続けると飽きるんですけど。(笑)




毎度おなじみ、白山の満津美寿司さんです。


ちょっと前にアップした記事の2日後(^_^.)に再び白山へ。。。
(なので行ったのは10月半ばでございます)
今回はこのお店に連れていってくれた取引先のオジサンとその部下のオネエサンの3人。

といっても私が食べて呑んでいるので変わり映えしないと思われます。。。


RIMG1836.JPG 最初はやっぱりビールでカンパイ♪
RIMG1837.JPG 菊花酢の物とイカ塩辛 美味
RIMG1838.JPG おつくり
RIMG1840.JPG コリコリみる貝 と 鯖
RIMG1841.JPG 脂ノリノリの秋刀魚
RIMG1839.JPG 赤貝 と 胡麻鯵
福岡の胡麻鯖を鯵で作ってみたそうなのですが、これが超美味で。(^_^)

RIMG1842.JPG で、早々にスイッチ♪

胡麻鯵をパクパクしている隣で、オジサンが注文していたのが、
RIMG1843.JPG ねぎとろ巻き(途中で気づいて撮影)
高菜巻はお腹いっぱいになっちゃうから、、と、このオジサンは注文したがらないのですが
巻き物、頼んでるんじゃない。(V)o¥o(V)

RIMG1844.JPG ほわほわ穴子 相変わらず美味

で、胡麻鯵がとても美味しかったので鯖でも作ってください!とお願いして、
RIMG1845.JPG 胡麻鯖
これがね、鯵よりもっと美味しゅうございました♪♪♪

RIMG1846.JPG 玉子焼きで箸休め

で、握り、、、と思ったのですが、「美味しいつぶ貝があるよ!」といわれて注文。
RIMG1847.JPGRIMG1848.JPG甘くてコリコリ超ウマ。
RIMG1849.JPG で、お約束なのでお代わり
RIMG1850.JPG つぶ貝のニュルルン(肝)も美味しかった!

RIMG1851.JPG うに RIMG1852.JPGいわし
RIMG1853.JPG 好物納豆巻き
RIMG1854.JPG 納豆軍艦
この2日前に店でお会いした某議員さんが注文するスタイルだそうで。
巻くのも美味しいけれど、軍艦も美味しい。(^_^)

RIMG1856.JPGリッチに大とろもいただき RIMG1858.JPGげそ

ふわ~、満腹満足~。

というわけで、いつものことながら元酒ぐびぐびで気持ちよく酔いながら
たくさん食べました。(^_^)

お店の方に教えてもらった通り、白山の坂道を上って降りて20分、
千駄木になんとか辿りつき無事帰宅。

白山と千駄木、、路線違えど駅近し、なんて思った酔っ払いでしたが
いつものように大満足の満津美寿司さんでありました。


タグ:元酒 白山
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 16

kou

先日のお話かと思いましたが、2ヶ月前のお話でしたか。
ここ、美味しそうなものが多いですよね。
いつも混んでいそうですが、忘年会やら新年会やらのあるこの時期は、とても混んでいそうです。
by kou (2011-12-25 10:02) 

rtfk

相変わらず美味しそうなお店ですね~^^)
福岡へ行くと必ずといっていいほど「胡麻鯖」を食べます(^w^)
ランチで食べられるところもありますよ(^m^)
by rtfk (2011-12-25 11:48) 

krause

本当に素敵な店だと思います。毎週行きたくなりますね^^。
by krause (2011-12-25 16:30) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
順番通りに書いているので、krauseさんとのオフ会は年明けになりそう
です。(^_^.)
kouさんもお魚好きですよね??
いずれご案内させていただきたいと思っていますのでよろしくです。
by うつぼ (2011-12-25 18:50) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
本当に気軽に美味しく食べて飲めるお店ですので、次回(その次でも)
上京の折にはご案内させてくださいませ。(^_^)
by うつぼ (2011-12-25 18:51) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
記事、拝見しました。(本当にありがとうございました(^_^))
また、ぜひご一緒させてくださいね♪
by うつぼ (2011-12-25 18:52) 

keisuke

あれ?胡麻鯖って料理の名前でしたか。土佐清水では年中ゴマサバの刺身が食べられます(たぶん関鯖と同じ鯖)。土佐清水で料理の胡麻鯖食べられないか調べてみよっと。
by keisuke (2011-12-25 23:32) 

kotobukimaru

ミル、何年食べてないだろう・・・
甘かったんだろうなぁ・・・
今年はゆりあげ(地名)の赤貝も全滅だったし、
牡蠣も全滅、鯖も鯵も自力調達してないし・・・

どの画像も垂涎もので半分ぐやじい(笑)
これは何とかして行かなきゃ。
luckystreamさんたちとオフでもあればなぁ。
by kotobukimaru (2011-12-26 07:35) 

luckystream

ほんとに、毎度素敵なお料理。。。
溜息が出ます。私も絶対行ってみたいです。このお店。
鯖激しく愛しているので、たまりませんわ♪


あらー。いつでもウェルカムですよ、壽丸さん!
ねぇうつぼさん?
あ、月初の一週間は外して下さいませ~。←めっちゃ具体的。

by luckystream (2011-12-26 14:14) 

lovin

やっぱり行かなきゃ!
新年早々、、お願いしたいかも。来年は、後になるほど忙しそうな予感。。
お寿司やさんの最後はたまごで〆たいワタクシでっす。
by lovin (2011-12-28 00:30) 

うつぼ

keisukeさん、おはようございます。
ごばさば、って鯖もあるんですけど、これは料理の名前で、たぶん真鯖を
つかっているのかと思います。(間違ってたらスマンです)
このお寿司屋さんは色々作っては出してくれるのですが、ハズレがないので
本当に美味しいお店です。(^_^)
by うつぼ (2011-12-29 08:26) 

うつぼ

kotobukimaruさん、おはようございます。
お嬢さんの下宿からもさほど遠くないので、もしご家族で、、ということで
あれば、ぜひ行ってみてください。
(私のプロフィールに書いてあるアドレスにメールいただければ色々と♪)
酒豪(!)luckysreamさんとのオフ会も楽しそうですね。(^_^)
by うつぼ (2011-12-29 08:29) 

うつぼ

luckystreamさん、おはようございます。
美味しい魚とお寿司とお酒を沢山食べて呑んでも、お会計で目玉が
飛び出ないお店ですからぜひまいりましょう!!
月初以外ですね!!!
by うつぼ (2011-12-29 08:31) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
横浜からはちょっと遠いですが広島よりはずっと近いので(笑)
ぜひ行きましょう! いつ頃がいいかなー。(^_^)
by うつぼ (2011-12-29 08:32) 

へろーめ

やはりイイなぁ。
ここは季節ごとに訪問したい店ですなぁ。

by へろーめ (2011-12-31 23:38) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
休み明けにまた行ってきます!(ちょっと自慢)
by うつぼ (2012-01-01 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0