SSブログ

シンガポール旅行記2011~パシール・リス編①~ [アジアの旅(シンガポール①)]

到着後3回目の朝を迎えました。[晴れ]

ホテルの朝ごはんが楽しくなかったので(ーー;)
この日の朝はラッフルズホスピタルでチキンライスを食べ、
RIMG2617.JPG美味しかった!
満足した後は、チャリを漕ぎにいきました。 

前日もチャリ漕いでるんですけどね。(笑) しかも、転んでるのにね。


RIMG2623.JPG手を叩いて
RIMG2621.JPG気づいてくれたヌシに挨拶

で、MRTに乗って向かったのはパシール・リス駅。
今回は前日のウビン島、前々日のチャンギ刑務所博物館で下車したタンピネス駅より
もちょっと先の終点駅。

RIMG2624.JPG 巴西立 (パースーリーって感じの発音かな)
RIMG2625.JPG かなり大きくて近代的な駅で
RIMG2626.JPG 駅前にはこういう大きなショッピングモール
郊外の住宅地という感じのエリアで、地元密着感たっぷりです。

RIMG2628.JPGローカルフード店とか
RIMG2630.JPG持ち帰り寿司のお店もありました

で、バスターミナルに行ったのですが、目的地のパシリス公園に行くバスが分からず、
RIMG2634.JPG 暫く迷いました
RIMG2635.JPGRIMG2636.JPGうーんどれだろう。。
地球の歩き方先生には何番のバスに乗りなさい的なご教示なく、
あっちいってこっちいってうーん、、、と迷って、やっと見つけたバスが358番。

多分、これでいいのだろう、と乗ってみたら最初の停留所が目的地でした。
歩けば5分もかからないところなのに、バス探すのに20分くらい迷ってたよ、私。(ばか)

RIMG2637.JPG バス停を降りたあたり
RIMG2638.JPG で、一旦、このショッピングモールで用を足して
RIMG2639.JPG 公園へ。

中を歩いたら日差しが強いし暑いし、、、レンタサイクルが見つからないし、、
で、一旦バス停の近くまで戻ったら、

RIMG0834.JPG道の向こうにレンタサイクル屋を発見

よかったよかった、と店の中に入ると腕にサソリのタトゥー満載のオニイチャン一人。

「一時間6ドルだけど、今日は1時間おまけして2時間6ドルでいいよ!」

まるでテレビショッピングのようなセールストーク。(笑)

じゃ、6ドルね、と支払おうとしたら(ウビン島と違って料金表が張ってあるし値切れない)
「パスポートも預かるからね!」とオニイチャン。

え?なんでパスポート預けないといけないの?提示するだけでいいじゃないの?というと
「だって、利用案内に書いてあるもん!」とオニイチャン。

小っちゃい字で書いてあったよ、パスポート預けるって。
海外にいったら命の次に大事なものはパスポート。(いや、二番はお金かも)

「今まで自転車借りるのにパスポート預けたことないんだけど!」と言い張るものの
「決まりだから!パスポート、預かってもちゃんと返すから大丈夫大丈夫!」とオニイチャン。

オニイチャン、その軽い感じが信用できないんだよ。(-.-)

先払いで領収書とパスポート預かりの控えがいっしょになったような紙ぺらを受け取り、
RIMG0835.JPG バイスィコー&かごをレンタル。

パスポートが心配ですが、チャリチャリしてきます!

(つづく)


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 14

うたに

パスポートはできれば預けたくないですよね。
乗り逃げ防止なら、保証金を預けて後で返してもらえるとかにすればいいのになぁ。。
チキンライスの朝食、ボリューミーですね!
by うたに (2011-11-29 18:36) 

ベアトラック

パスポートを預けるのは、個人的にはちょっと心配ですねぇ。
出張中は、トイレと風呂以外では、常に携行しているので・・・(苦笑)
by ベアトラック (2011-11-29 19:14) 

rtfk

えええぇ!?パスポートをぉ!?
by rtfk (2011-11-29 20:37) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
パスポートをこんなボロレンタサイクルで預ける理由が今思い返しても
わからないのですが、そのときは勢いで渡してしまった感あり。(-.-)
同じことを繰り返さないようにしたいものです。。。
by うつぼ (2011-11-29 21:04) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
アメリカなら絶対預けませんが(笑)シンガポールだったので。。。。
ま、今回は良い勉強になったということかと思うようにいたします。。
by うつぼ (2011-11-29 21:07) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
そんなに驚かれるとは思いませんで。(^_^.)
ま、大丈夫だったのでこうやって記事に書いているわけで。。。
by うつぼ (2011-11-29 21:09) 

へろーめ

バスで5分なら歩かなきゃ!
普段から、ちゃんと歩いてないなw
ワシなんて、ワシなんて・・・シクシクシク

パスポート、絶対にコピーされているなw

by へろーめ (2011-11-30 10:43) 

bluebird

パスポート!
うつぼさんのニセモノが、何かミッションインポッシブルなことになってたらどうしよう。
by bluebird (2011-11-30 22:56) 

krause

チキンライスがおいしそうですね^^。
by krause (2011-12-01 22:15) 

lovin

チキンライスうまそ~~。
しかし、、パスポート預けるのはちょっと怖いですねえ。。
by lovin (2011-12-03 09:28) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
歩いて5分、、とは思わず、何が何でもバスに乗らないと、と思っていたら
拍子抜けでございました。。
兄さんは、予測より遠かったので沢山歩いちゃったんでしょ。(笑)
by うつぼ (2011-12-04 16:28) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんにちは。
日本のパスポートは高値で売れるし。(笑)
私のニセモノ、、大変でしょう。酒飲まなきゃいけなし!
by うつぼ (2011-12-04 16:29) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
シンガポールの食事はどれを食べてもハズレがないというか美味しくて
しかも手頃でいいですよね。
ここの病院内のフードコートは、ホテルから近くて落ち着いて食べられるのが
気に入っています。(^_^)
by うつぼ (2011-12-04 16:33) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
たかだか自転車借りるのにパスポート、、、今考えてもおかしいかな、と
思いましたが(提示が必要、というのならわかりますが)
次回こういうことがあれば、断るつもりです。
by うつぼ (2011-12-04 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0