SSブログ

上越の旅2011~高田花ロード編③~ [日本の旅(甲信越静)]

歩いている順番で写真を載せているのでダラダラ感たっぷりなのですが、
結構沢山写真を撮っているため、まだまだ続く高田花ロードの話。



手作り感あふれる温かい作品を見ながら、ヌカ釜を見た後、
bluebird姐さんが「旧師団長官舎に行きましょう!」と仰るので
花ロードから一旦離脱して違う方向へ。。。

途中、「公園に行ってくる!」と離脱したいっちゃん、、、と思ったら、
旧師団長官舎に先回りして着いていました。 姐さんと同じく可愛いわぁ、いっちゃん♪

RIMG1775.JPG で、この建物、上越市のホームページによれば、

旧師団長官舎は、明治43年(1910)、
旧日本陸軍高田第13師団長、長岡外史中将によって建てられたもので、
市内に残る数少ない明治期の洋風木造建築物です。

平成3年(1991)までは自衛隊高田駐屯地の幹部宿舎として使われていましたが、
明治の貴重な洋風建築保存のため、市が移築、復原したものです。
復原にあたっては当時の記録に基づいて、外装、内装をはじめ、
家具調度品にいたるまで、できるだけ建設当初に近い形での復原に努めました。



だそうです。(丸写し)


RIMG1776.JPG確かに洋風

RIMG1777.JPG この建物を建てた長岡外史中将
ダメだ、このひげを観るとどうしても思い出してしまうよ、田辺一鶴。(笑)

RIMG1778.JPG中は素敵なお金持ちのお屋敷って感じ
RIMG1779.JPGRIMG1780.JPG
RIMG1781.JPGいいな、こういうお屋敷。
でも、掃除が大変そうだな、、、なんて思っていたら2階から和楽器の音色。。
時に、いっちゃんのお休み処になる2階の和室、、、このときは和楽器のお稽古中でした。
ちょこっと覗いてみたいのですがお邪魔みたいなので早々に退散。。。

RIMG1782.JPG で、このお方 テオドール・エードラー・フォン・レルヒ少佐。
RIMG1783.JPG 日本にスキーを伝えた方らしいのですが、
wikipediaに載っている銅像を観たら本物が見たくなりました。
(こちら)→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AA%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%92

ちなみに、このレルヒさん、ゆるキャラにもなっていて、
レルヒ.gifゆるさ爆発キャラ
以前、ゆるキャラの投票でbluebird姐さんが投票するようにツイッタで呟いてましたね。






楽天でも手に入るみたいです、レルヒさん。。。。



RIMG1784.JPG お屋敷の外を眺めつつ
後ろ髪をひかれるような気分で、花ロードに戻ります。。。

RIMG1787.JPG さきほど金庫を観た旧第四銀行を観て道路を渡ると、
RIMG1786.JPG  
手作り感たっぷりの看板、、、こういうの好物。(笑)


もちょっと、花ロード続きまーす。



(つづく)


タグ:高田
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

うたに

なかなかお洒落かつ貫禄あるお屋敷ですね。
レルヒさん、ゆるキャラへの華麗な転身が。。
写真で見る感じでは、結構がっしりした体格だったようですね。
by うたに (2011-10-24 12:40) 

rtfk

最後の「のぶこ」で何故か爆笑しました^^)
by rtfk (2011-10-24 18:24) 

lovin

あ!レルヒさん!新潟に出張したときに、いろんなとこでお見かけして。
好みだわ~~。
by lovin (2011-10-24 21:20) 

bluebird

いっちゃんの先回り、結構面白かったですよねw
次回は是非二階で大の字かきましょ^^
by bluebird (2011-10-25 16:52) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
こういう洋館、、観るだけでなんだか和みますね。(^_^)
レルヒさん、記事にしながらお土産にカレーを買えばよかったと
後悔しております。。。
by うつぼ (2011-10-27 21:31) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
のぶこ、、手作りなのかと思うくらいのホノボノ感がいいですよね。
こういう看板は好物なのでつい記事にしたくなりますね。
by うつぼ (2011-10-27 21:32) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
レルヒさん、上越市のキャラクターではなく、県のキャラクターらしいです。
(bluebird姐さん談)
あの目つき、、印象強くて一度みたら忘れられませんねぇ。。
by うつぼ (2011-10-27 21:34) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
いっちゃん、、無邪気で可愛い♪
次回はぜひ二階で大の字、、、お願いします。(^_^)
by うつぼ (2011-10-27 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0