SSブログ

寿輔ひとり会で「天狗裁き」 [落語・お笑い]

年に一度のお楽しみ♪ 寿輔師匠のひとり会に参加しました♪

 御目文字できるのが楽しみ~♪

今回は昨年のひとり会で二次会に誘ってくださった後援会の方からメールを頂戴したので、
早々にひとり会&二次会に申込み。

ただ、いつもご一緒していたta-boさんがご都合悪く、一人ぼっち(不安)での参加となりました。。

ta-boさん、来年はいっしょに行きましょうね!!!




今回は外出先から上野広小路亭に向かい、到着したのが18時半、開演時刻ぴったり。。

木戸銭を払って急いで靴脱いで3階に上がると空いているのが最後列の一番端っこ。
昨年は訳が分からないくらい超満杯だったのですが、今回は席が全部埋まっているものの
立ち見はなく(70~80名くらいかな)、師匠には悪いのですが、このくらいの入りが見る側には
ちょうどいいかな、、、なんて思ったり。

入ったときには前座さん(山遊亭くま八さん)が「芋俵」を話しているところでした。
眉毛くっきり(両津さんみたい)なくま八さん、前座にしては上手だなあと思っていたら、
以前違う一門にいらっしゃったみたいですね。 調べてみて妙に納得。。。


くま八さんに続いて登場したのは二つ目の桂夏丸さん
5年前にも出演された夏丸さん、当時は前座でしたが現在は二つ目さんです。
噺は寿輔師匠にやるように言われたそうで5年前と同じ「青い鳥」。

子供の学芸会で寸劇を行なうことになったPTAのオジサン2人の奮闘振りを熱演好演。
メーテルリンクの青い鳥を演じる筈が、何故か桜田淳子の「私の青い鳥」を
歌うことになるオジサン2人が必死に練習しつつ、家族まで巻き込んでしまう
という展開に場内大爆笑でした。。。
当時も上手な方だと思っていましたがさらにお上手になっていたような気がします。。。
今後が楽しみな噺家さんですね。


で、今回は寿輔師匠のお弟子さんの今輔さんがご欠席。。。。 残念です。。。


とちょっと物足りないなあ、なんて思っていたところで寿輔師匠が登場。。
 今回も黄色でした[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

お囃子を生演奏でしたいけれど呼ぶと高いからテープで、、なんて感じでぼそっと呟いた後、
長年のファンのミウラさん(今回も最前列真ん中に座るお姿を拝めました(^_^))に向かって
今浅草の昼席で主任なんだけど、昨日浅草にきてくれたミウラさんがいいと言ってくれたから
練習にとやったネタをネタをこれからやります、と言いながら始めたのが「しりとり都都逸」。

すでに記事に書いているのでこちらをご参考に→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2009-01-05-1

手抜きですみません。。。。 でも、相変わらず面白くて大爆笑でございました。。。。。



仲入り後は、チャーリーカンパニーさんのコント。

昨年は、日高てんさんが一人で落語「つぼ算」を話してくれたのですが、
今年は新しい相方さんと一緒にコントをやってくれました。
スーパーの店員とサラリーマンの客のやりとりなんですが、
てんさんの絶妙な間合いのボケがおかしくておかしくて。。
まだ寄席で拝見したことがないチャーリーカンパニーさんですが寄席でも見たいす。(^_^)


そしてそして、、、、師匠2席目。


テトロンは夏暑く冬寒いから、最初から羽織は脱いできました、という師匠。
派手な蛍光色のお着物、最初は5年か10年でやめようと思ったそうなのですが、
初めて着て新宿末広亭に出たとき、楽屋にいた名人の小南師匠が
目を逸らしながら「寿ちゃん、今日は奇術なの?」と聞いてきたものの
3日目には「お疲れはん」と声をかけてくれたことで自信がついた、、とおっしゃってました。

また、羽織が派手になった分、それまでの陽気な落語から陰気な落語へ、
まるでブラックホールに吸い込まれるような落語をやろうと思ったとか。
私も初めて師匠を見たときに声の小ささに驚いたのですが、
ご本人も声の大きさでいえば落語会でワースト3に入るだろうと仰ってました。。
その後、人情噺もやるようになったし、今の衣装には感謝している、、
なんて話のあとのネタは「天狗裁き」。

えっと、内容はこちらで(手抜き)→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8B%97%E8%A3%81%E3%81%8D


夢の内容を聞かれた男が夢を見ていないといっても信じてもらえず、、、、
女房、隣人、大家、奉行、、、そして最後に天狗にも夢の内容を聞かれて、、、
うぁーーーーっ!!と思ったら目が覚めた、という夢オチの噺。

これまで他の噺家さんで数回したことしかなかったネタなのですが、
みんなに夢の内容を聞かれて困惑する男を演じる師匠がやっぱり素敵♪

と、あっという間に終わってしまったひとり会、、、でしたが、
今回も二次会に参加させていただきました♪


とはいえ、一人で参加、不安だわ、、と思ったら長年の師匠ファンのIさんが声をかけてくれたので
お隣に座らせていただき。

二次会の様子は夏丸さんも書いていらっしゃいますのでご参考まで→ http://katsuranatsumaru.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-d567.html


RIMG1401.JPG人数など確認し仕切る師匠
いつもは今輔さんが会計してスムーズなのですが、今回は欠席で代わりに夏丸さんが会計。
慣れぬ作業で人数と金額が・・・なんて感じでしたが、無事合ったのが確認できたので乾杯。

RIMG1402.JPG わいわいがやがや♪

途中から我慢できなくなって熱燗呑んで(もちろんコップ)
常連ファンのIさんや後援者の方とお話していたら、
RIMG1404.JPGファンの方から差し入れられた焼酎(私は飲めないけど(-.-))

途中から師匠が隣に座ってくれたので、いろいろとお話しさせていただきました。
ファンになった経緯やブログに師匠のイラストや落語会、寄席の記事を書かせていただいていること、
でも最近は白鳥さんや談笑さんの方向に流れかけていたこと、、などと酔った勢いで話をすると、
(携帯の待受にも堀越ヨッシーさんが描いてくれた師匠の絵を設定していることも告白してしもた)
一枚だけ残っていた名刺をいただいたうえに、
RIMG1405.JPG うふ。記念撮影まで。

後援のKさんからは、飲み会などがあったら声かけますね、なんて言ってもらったりして、
一人で少々不安があったものの参加してよかった!!!と思った、
寿輔ひとり会&二次会でありました。

ta-boさん、来年は絶対いっしょに行こうね!!!!!

(おまけ) youtubeに当日の様子がございました!(師匠の声は入ってないけど雰囲気は伝わるかと)


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

rtfk

記念撮影よかったですね~♬
by rtfk (2011-10-02 08:30) 

lovin

きたきた!寿輔師匠の記事で姐さんのハートマーク!
うふふ。読んでてなんだかニヤニヤしちゃいます。

by lovin (2011-10-02 09:28) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
昨年は参加しただけで興奮状態でしたが、今回はさらにお近づきになれて
感激でした!
by うつぼ (2011-10-02 09:34) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
年に一度のひとり会、年々古典も聞けるようになってきてますます楽しみに
なっています。
姐さんも間近で見たらドン引きしつつファンになるはずですよ~。
by うつぼ (2011-10-02 09:36) 

うたに

寿輔師匠とツーショット、これは記念になりますね!
二次会の時の(師匠の)服がフツーで、そのギャップがまたすごいなぁ〜(^ ^ )
by うたに (2011-10-02 22:35) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
ツーショット、、、まさか撮れると思わなかったので、家宝です!
私服、、、噺家さんってそれぞれですが、師匠はさわやかカジュアルが
多いですね。(^_^)
by うつぼ (2011-10-03 06:34) 

bluebird

トキメキが伝わりますー!
分かる分かる、その喜び。
師匠、黄色い着物の時と別人みたいですね。
普段着見るのってかなり特別な体験、萌えますよね^^
by bluebird (2011-10-03 23:50) 

うつぼ

bluebird姐さん、おはようございます。
姐さんのように(小坂さん)渋い、、、わけではないのですが(^_^.)
ほんわかした雰囲気でたのしめました。。
普段着、、羽織が蛍光色なだけに対比するとあまりに対照的で
萌えました。。。。。
by うつぼ (2011-10-04 06:36) 

堀越ヨッシー

ツーショット時の、うつぼ姐さんの手が乙女で(^皿^)。
師匠に画を見て頂けて、オイラも光栄です!。
by 堀越ヨッシー (2011-10-04 22:49) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。
ヨッシーさんのイラストのおかげで、師匠といろいろお話できました!
感謝感謝感謝です。(^_^)
by うつぼ (2011-10-05 21:03) 

へろーめ

良かったですねぇ。
師匠に、また一歩近づけましたね!
by へろーめ (2011-10-05 21:22) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
はい、おかげ様でググッと近づけました!
もっとまめに落語会に行かないと!と思っています!!!
by うつぼ (2011-10-06 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0