SSブログ

白山「満津美寿司」で蛸卵 [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

毎度おなじみ満津美寿司さん、今回は8月末に訪問したときの食べ呑みです。(^_^)

今回は会社でお世話になったOBのオジちゃん、と会社の先輩の3名で訪問しました。


RIMG1224.JPG やっぱり最初はビールでね♪ うめー♪
RIMG1225.JPG ジャガイモ千切りの酢の物とイカ塩辛
RIMG1226.JPG ここの塩辛、本当にウマい♪

で、ゲソが出てくるかな、、、と思ったら、

RIMG1227.JPG まぐろぶつ 
刻んだ生姜とキュウリと山葵醤油で和えた一品なのですが、
まぐろが脂のりのりで、超うまです。(^^♪

RIMG1228.JPG となると、早々に元酒にスイッチしちゃうんだな。

RIMG1229.JPG おつくり
RIMG1230.JPGぷりっぷりの蛸 RIMG1231.JPG新子
美味でございます。。。

RIMG1232.JPG ほろほろ穴子は塩で
RIMG1233.JPG 高菜巻  あぁ、美味しいわぁ。。
RIMG1234.JPG で、二本目に突入するわけですが。
(注:会社OBのオジちゃんもそこそこ飲んでますので、一人で呑んでる訳ぢゃない)

で、高菜巻もあったので、かなりお腹いっぱいになってまいりましたので、そろそろ〆に。

RIMG1235.JPG 新子 前回より大きくなってましたが、それでもウマ~い
RIMG1238.JPG どうしても食べたい納豆巻
RIMG1239.JPGあじ RIMG1240.JPGいわし (先輩注文品)
RIMG1242.JPG たいら貝 お酒に合うのでついつい注文

と、ここで、お店のご主人が「あ、そうだ、まだ出してなかったよね!」と言って、

RIMG1243.JPG蛸の卵を出してれました。
実は食べるの初めてです。 テレビでタレントが食べてるのを見たことがありますが、
よほど新鮮でないと無理、、なんて聞いていたので、自分が食べるとは思わなかった。

RIMG1244.JPG 混ぜて混ぜていただきま~す

とろ~り、ネットリ、そして、甘くて酒にピッタリ! 感激。。。。。

RIMG1245.JPG あ~、うまいよ~。
RIMG1246.JPG で、本当の〆にウニ。

お店のご主人は私が毎回同じものを食べないように工夫してくださるのですが、
今回の蛸卵にはビックリ感激!でした。 

だから、また行きたくなっちゃうのよね、、、と今回も大満足の満津美寿司さんでありました。


 


タグ:白山 元酒
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

うたに

タコの卵…食べたこと無いです。まさしく"珍味"というやつですね。
タコ大好きなので、機会があったら食べてみたいな。。
by うたに (2011-09-27 13:55) 

rtfk

瀬戸内海では「タコノコ」と言って皆喜んで食べます(当たり前か)
「タケノコ」ではありません(失笑)
by rtfk (2011-09-27 20:50) 

hideyuki2007y

日本酒でほろ酔いになったところで〆のウニの軍艦巻きは良いですね。博多だと必ず「締めのとんこつラーメン」となるところです。
by hideyuki2007y (2011-09-27 23:32) 

へろーめ

新子二枚付け・・・最高やないすか(T_T)

新子新子新予新子 喰ひたひ
by へろーめ (2011-09-28 13:01) 

krause

一度は行きたい満津美寿司、料理はいつもとてもおいしそうですね^^。
by krause (2011-10-01 07:39) 

lovin

ご主人の心遣いがすばらしいですね。
料理ももちろんですが、こういうところがよいお店の基本なんでしょうね~。
しかし、塩辛の上品な色!
一度行きたいなあ~~。。。
by lovin (2011-10-02 08:59) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
ご旅行されたら新鮮なタコ卵、召し上がれるのでは?
ぷちぷち感はないのですが(細かくて)クリーミーで甘くて本当に美味でした。

by うつぼ (2011-10-02 09:56) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
タコノコ、、そのまんまですね。(笑)
でも、ちょくちょく食べられるんでしょうね。羨ましい。
by うつぼ (2011-10-02 10:03) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
〆のラーメン、、関東でも同じです。とんこつでないけれど。(^_^.)
私もちょくちょくやってしまい、翌日反省します。。。。
by うつぼ (2011-10-02 10:05) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
新子、、、この記事の前にいったときは3枚付けだったんですよ~。
もう今年は無理でしょうから、来年まで楽しみにしま~す。
by うつぼ (2011-10-02 10:07) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
最近は韓国ご出張でお忙しそうですが、ぜひご一緒に!!
by うつぼ (2011-10-02 10:08) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
大将もお店のみなさんも気さくなのでリラックスして食べて飲めるのが
本当に素晴らしいお店です。
土日も営業していますから、ライブのないときでも一緒にいかがでしょ?
by うつぼ (2011-10-02 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0