シンガポール旅行記2011~出発編③~ [アジアの旅(シンガポール①)]
うだうだとラウンジにおります。(笑)
でも、JLのラウンジと違って人が少ないので気分もノンビリ。。。。
で、長居してお酒なんて呑んじゃうと洗手間に行きたくなるもんで。
こういう和風な装飾を見ながら洗手間へ。
すっきりした。(^_^)
もちょっとすっきりしようかな、なんて思って今度はマッサージチェアへ。
選び放題状態
でも、ちょっとクタビレ感あり。
ナショナルだし(笑)
一番奥に陣取ったらちゃんと作動しなかったので、早々に移動しブルブル。。。
テレビは地デジ対応していないらしくビデオのみ
浮世絵タッチの絵を見ながらブルブル。。
30分くらいぐりぐりブルブルほぐしていただいたところで、ソファに戻り。
さすがアメリカ系。(バーみたい)
で、ジントニック うめ~♪
と、ノンビリグビグビしたところで搭乗時刻となりました。
こういう装飾を見ながらエレベータに乗り
二度と訪れることはないラウンジにさようなら
(特典旅行でファーストクラスに乗れるほどマイル残ってないもんね)
後ろ髪引かれるようにラウンジを後にしました。。。
これに乗ります
コンチネンタルと統合したらロゴが変わった上に、
尾翼のデザインがコンチネンタルのものになってしまってちょっと寂しい。。。
さささ、乗りませう。
左に進めるのも今回限り。。。
座ったのは最前列右側の席。
機材はB777
一応ファーストクラスなもんで、座った途端にウェルカムドリンクがやってきます。
シャンパン♪ うめ~♪
グラスはプラスチックですが、いただけるだけで有難い。
オバアチャンCAからもらった新聞
かなりご高齢のCAさんでしたが(^_^.)、キビキビと働いていらっしゃいました。。
外が暑いからかシェードが下ろされていました
で、以前も紹介したのですが、取敢えず撮影したので機内の様子。
枕2個なんてのもファーストクラスらしいです
でも、機材は超古い。。。
私のような特典旅行とかアップグレードなんてのが多い路線なんでしょうから、
シートも旧型のままで見た感じがもうボロボロ。。(10年くらいそのまんまなんだろな)
前方にはギャレー
手前にはゴミ箱のようなモノ入れ
羽根布団にはFirstの文字
でも、布団もかなりクタッていた感じ。(いいのいいのUAなんだから。)
メニュー
前回搭乗したときよりは洒落た感じにデザインが変わっていましたが、
中のメニューは殆ど全てが同じ。(笑) メニュー変更しないのだろか、UA。(^_^.)
アメニティはバラバラ配布
歯ブラシ、耳栓、アイマスク、、、とノイズキャンセリングか不明なヘッドフォン。
シャンパンお代わり♪
手元の丸印あたり、、かなり塗装が剥げていて古さを感じますねぇ。。。
古さついでに、、ですが、前日までは半分くらいの席しか埋まっていなかったのに
当日になったら満席のファーストクラス。
私の(通路挟んで)隣は中年夫婦。(日本人)
映画などのプログラムがビデオカセットを借りてみるタイプと知ってびっくりしていました。
日系アメリカ人っぽい中年男性CAさんが夫婦に「ユナイテッドも新しいファーストクラスが
出来たんですけど、この路線はまだ古いタイプの機材なものですから、
映画もオンデマンドではございません。申し訳ありません。」なんて説明していました。
ちなみに、このCAさん、ジョン・カビラに似ていたので「カビラ」さんと命名した私。(笑)
定刻より早くドアクローズします、皆さんのご協力に感謝します、、と機長アナウンスあり
「やるじゃん、UA」と感心していたら、その10分後、、再びアナウンス。
「部品交換が必要な箇所が発見されましたので、一旦電源を落とします。
申し訳ありませんが、ご了承ください。」
ぶっつん。。。。 照明が消えたと同時に空調も止まりました。。。
あづーい。。。(ーー;)
それより、客を乗せておいて部品交換だなんて。(怒)
飛行機は、飛ぶの~~~~?
(つづく)
UAさん、この日記を読むだけで、
夢のファーストで、これかとちょっとうんざり。
スタアラグループは、やはりルフトハンザ・全日空が良いと
思いました。
こちらは、
元ノースウエスト(今はデルタのスカイマイル)からのポイントが、
少し残って、昨年、大韓航空に乗ってマイルの寿命はちょっと
延びましたが、結局使わずじまいかと思うこの頃です。
by おろ・おろし (2011-11-06 09:06)
おやおや搭乗後にエンジン停止ですか~(驚)
その後が気になる・・・(^m^)
by rtfk (2011-11-06 09:22)
おろ・おろしさん、こんにちは。
夢のファースト、といっても採算の合わない路線なのでしょうから、
そのうち香港線のように廃止になるのかもしれませんね。
(以遠権をつかって日本経由にするメリットが以前ほどないのかも)
日系も長距離線から機材更新していきますし、シンガポール線のように
アップグレードや特典旅行、アメリカからの乗り継ぎで、単線で収益が高い
路線には思えませんから仕方ないのかと思います。
マイルの残りもほとんどなく、もう乗ることもありませんし。(笑)
by うつぼ (2011-11-06 10:21)
rtfkさん、こんにちは。
米系だとこういうのは日常茶飯事のようですからご心配には及ばない
のですが、自分が乗っているときだと本当にイヤですね。。。
by うつぼ (2011-11-06 10:22)
あれ、またまた飛行機の部品交換?それでも、飛ぶ前からお酒をもってきてくれるのは嬉しいサービスではないでしょうか。
by hideyuki2007y (2011-11-06 11:32)
部品交換??
それも乗ったまま?
ラウンジで待ちたい感じですよね。
お客様乗せる前に点検しないのかなあ。。
by lovin (2011-11-06 11:51)
hideyuki2007yさん、こんにちは。
日系は離陸前のお酒、ありませんもんね。外資系はどこでもサービスが
あると思いますが、米系は法律上の規制で離陸前はプラスチックの容器が
ちょっとがっかりです。。。でも中身はお酒でうれしい訳ですが。(笑)
by うつぼ (2011-11-06 12:12)
lovin姐さん、こんにちは。
米系はとりあえずお客さんを乗せてしまい、その後、問題があると
乗せたまま修理、ってことが結構多いと思います。
あまり長いと電話かけてもいいよ、とか体調悪い人は席から立ってもいいよ
と機長がアナウンスしてくれますが、これが日系だと機長自らアナウンス
って少ないような気がします。
by うつぼ (2011-11-06 12:13)
おひさしぶりです。うつぼ様のシンガポール旅行記は、旅情報が満載でいつも参考になります。
今回はなんとFクラスですか、すごいですね。日系では廃止されたウェルカムドリンクは憧れです。やっぱり米系らしいところもあって、機内で暑いおもいをされたところは、失礼ながら失笑してしまいました。期待を裏切らない米系、続きが楽しみです。
by 好(ハオ)くん (2011-11-06 12:48)
ファーストにも色々あるんですねぇ・・・
UAのエコノミーなんて、家畜のえさみたいに食事でてきますよねw
by bluebird (2011-11-06 16:24)
良いですね^^、私も乗りたいです。
by krause (2011-11-06 18:55)
好(ハオ)くんさん、おはようございます。
私の旅行は毎度ショッピングも豪華グルメもない地味な旅行なので
どの程度ご参考になっているのか??ですが、今回は以前と違うところに
行きましたので(たぶん長々と書くと思います)ご一読ください。
by うつぼ (2011-11-07 06:42)
blueird姐さん、おはようございます。
えさ、、確かにね~。(^_^.)
でも、長年食べていたら結構慣れるもんですよ、姐さん。(笑)
by うつぼ (2011-11-07 06:43)
krauseさん、おはようございます。
UAなどは有償フライトはマイルが100%つきますし、クレジットカードでも
マイルをためているので、日系よりはためやすいと思います。。
特典もとりやすいですし、その点では米系はいいですね。
by うつぼ (2011-11-07 06:44)
ファーストクラスか~。オイラには一生縁が無さそう...(-_-)
鉄道に"乗り得"の列車や「同じ特急料金でこれかよ~」みたいなハズレがあるように、飛行機にも当たり外れがあるんですね。
ジョン・カビラさんといえば、会社入った頃J-WAVEの朝の番組"TOKIO TODAY"をずっと聴いていたことを思い出します。
初めてTVでカビラ氏を見たとき、イメージと全然違っててビックリしたなぁ(^ ^;
by うたに (2011-11-08 13:01)
うたにさん、こんばんは。
うたにさんだったら、はやぶさ、はやて、やまびこのグランクラスとか
体験して記事にされるかな、って思ってましたが、いかがでしょう?
JRと違って(笑)航空会社はマイルがたまるシステムですから、こういう
恩恵にも預かれます。ま、こつこつ貯めることが大事ですが。
日系はマイルに期限があるので難しいのですが。(^_^.)
by うつぼ (2011-11-08 20:19)
先週キャセイに乗って久しぶりにウェルカムドリンクをいただきました。あの会社はまだCクラスでもくれるしグラスでした。
COの塗装・・・いやUAの塗装というべきか、なんだかしっくりきませんね。なんだかとりあえず作ったよんって感じが否めませんね。
by undo (2011-11-09 23:58)
undoさん、こんばんは。
UAみたいな米系は法律で離陸前にはグラスが使えないみたいですね。
同じ中身でもプラスチックとグラスじゃだいぶテンションの上がり方に
差が出そうな、気がします。
UAってかCO、、な機体デザイン、確かにやっつけ仕事感滲んでますよね。
たぶん皆さん思ってると思って記事にしたら、やっぱり。(笑)
by うつぼ (2011-11-17 21:10)