SSブログ

児玉さんの意見陳述 [東日本大震災]



 

こんな記事、ありましたね。


私の勤務先の担当官庁は上の記事↑の人事更迭のところなのですが
国とか国の産業のことを考えているのかな、と、疑問に思うくらい
保身にまわるような人が多いような気がします。
勤務先が所属する社団法人に天下りしてきた元役人のオジサンが
これがまた見事なくらい己の身を守る能力に長けたような人だったりして
担当してる業界のことをちゃんと考えてるのかな、って感じだし
おまけに役所の担当の人たちもコロコロと異動で替わっちゃうし。

今回の震災でも、業界とか企業の要望の吸い上げなんて全然なくて
連絡してきたかと思えば、原発が止まって電力の供給が困難だから節電しろ、
あまっている自家発電分の電力があったら連絡せよ、って感じで、
今回3人ぽっち更迭したって事態が好転すんのかよ、とか本気で思いました。

本当に国の将来のためになる組織や人事として抜本的に改革してほしいもんです。




先日、bluebird姐さんのところで「拡散希望」の記事を拝見して
私も拡散希望で今回記事をアップしました。


H23.7.27 衆院厚労委員会 児玉龍彦参考人


衆議院厚生労働委員会「放射線の健康への影響」について。

参考人児玉龍彦氏(東京大学先端科学技術研究センター教授)の冒頭意見陳述。


今頃になってこういう情報が出てくるなんて、今まで隠していたんでしょうか。


bluebird姐さんも書いてらっしゃいますが、まだ隠されていることはあるでしょうし
児玉さん自身にも意図的な部分があるようにも思えます。


鵜呑みにすべきかどうか、と思えば迷いますが、
今回こういう情報や意見を知ってよかったというのが正直な感想です。



私自身は独りで子供もいないので自分がどうなってもいいや、的な発想なんですよ。


とくに長生きしたいわけじゃなし。


社会保険とか厚生年金とか健康保険とか所得税とか高いし、
子供手当てももらえないし(当たり前か)、
年金もこの先貰えるか分かんないし、なんて感じだし。(意外と悲観的)



でもね、姪と甥はいるのでやはり彼らのこれからの将来についてはとても気になる。


そんなときにこういう映像を見ると、これみて動かない政治家って何なんだ、
自分の保身に回る前にやることあるんだろよ、とか思ってしまいます。

これからの日本を支えていってほしい願う子供達が、
政治家のくっだらない保身と、世の中とずれたお役人のせいで
背負うものを無駄に増やしてほしくない。

震災後5ヶ月近く経って、与党もいまだグダグダな上に、
野党も与党の足を引っ張るようなことばっかりして、
しかも、それをアホの繰り返しのように報じるマスコミですし。


この映像の日付から既に1週間ちょっと経ちましたが、
bluebird姐さんが書いてらしたように、政府の動きを見つめることも大切だと
私も思います。

今回の人事更迭や組織改革の発表について
「3人ぽっちの更迭で事態が好転すんのかよ」と記事の最初に書いた私ですが、
これが児玉さんの意見陳述が関連したものであれば、多少は期待できるのかな、
と思ったりもしつつ、政府にはもっと迅速に真摯で前向きに対応してほしいと
思います。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

krause

児玉氏のこの映像、私も先週から興味を持って何度も観ました。原発の問題については、ここにきていろいろな事実がでてきましたね^^。これについて話すと、かなり長くなってしまいますが、東電や政府が、国民との信頼関係を修復するにはとても時間がかかりそうです。しかし、児玉氏や古賀氏のような、国の将来について真剣に考えて行動する人たちが出てきたのはとても嬉しいことです。その一方、このような時に会社の利潤追求しか考えてこなかった自分には何もできないのが、辛いところです。

北総中部エリアでは、雨樋を測定すると0.36-0.43μSVくらいの数値(空気中の3倍くらい)が出ますので、帰省時にはどうぞご注意ください。
by krause (2011-08-06 13:17) 

rtfk

こんばんは^^)
この国はどうしちゃったんだろ~という言葉をあちこちで見かけて
そうだよな~という感覚を持ちますが
よくよく考えると
すでにどうかしちゃってる感じがして背筋が寒くなります
それはいったいいつだったのか。。。。
けっこう前だったような気もします
by rtfk (2011-08-06 20:14) 

YaCoHa

昔からこうだったのか、だんだん悪くなっていくのか、国民にしか判らないものなんでしょうかね~?こんなに現実に追いついていないのが政治家という人種なんでしょうね、きっと。(でも彼らも元々は国民であり人の子であり、人の親であるハズなのに・・・)
by YaCoHa (2011-08-06 22:28) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
この土日は帰省してましたが、田んぼを見るとあと少しなのに
これが出荷できるかどうか、、なのかな、と思ってしまいました。
古賀さんの著書は夏休みに読もうと思っているのですが、
本当に国の将来を考えて声を大きくする人が増えてきたことは
よいことだと思っています。。。
by うつぼ (2011-08-07 15:22) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
これだけ大きな被害や犠牲をもたらしているにもかかわらず
保身一番みたいな人が国を動かしているのが信じられませんね。
自分の選挙基盤のエリアだったらどうするのか?と思いますが
少しでもこういう前向きな方の声が浸透して、事態が少しずつでも良化してほしいです。。
by うつぼ (2011-08-07 15:24) 

うつぼ

YaCoHaさん、こんにちは。
急に悪くなったのではなく、ずっとずるずるこんな感じだったのが
未曾有の事態でもずるずると保身に回ってしまって、本質を
理解できないのか、理解しても隠してしまうのか、なのか、と
思いました。
自分の故郷で起きていたら?自分の親戚が被害に遭っていたら?
彼らはそれでも国のために行動することができないんでしょうかね。
YaCoHaさんが仰るとおり同じ人間のはずなのに!
by うつぼ (2011-08-07 15:29) 

bluebird

とり上げていただき、ありがとうございます。

「セシウムさん」の一件もそうですが・・・
いつかは自分や家族の身にも起こるかもしれない、とか、
狭い日本、いつどこで同じ事が起こるかわからん、とか、
そう思わない人が相当居るんですよね。

原発の近くに暮らす身としては、とても他人事ではありませんし、
自分の子でなくたって、あんな危険な土地にいまだに子供が生活しているのは耐えられない気持ちです。

そういえば・・
東北出身の、にこちゃん大王みたいな政治家、一体なにやってるんでしょうね・・・
壊れちゃった故郷には、興味ないのかな?
by bluebird (2011-08-10 01:16) 

へろーめ

結局、外国の退避命令は正しかったという事ですか・・・
正しい情報を持たない者は、自分の命を護るのも難しい
やはり無知は罪なんですよ。
by へろーめ (2011-08-10 01:59) 

うつぼ

bluebird姐さん、おはようございます。
京都の方々の過剰な反応(陸前高田の松の件)とか見ても
地域による温度差があまりにも大きいと感じますね。
岩手のニコチャン大王、全然公の場に出てこないですね。
やっぱり裁判が終わるまでは、、かもしれませんが、こういう時
だからこそ前面に出て活躍すれば見直すのに。。
by うつぼ (2011-08-10 08:54) 

うつぼ

へろーめ兄さん、おはようございます。
情報が氾濫して正しいものを選ぶことも大変ですが、情報が
隠されていると知る術もありませんからね。
マスコミの報道の仕方にも問題があると思いますが、自ら知ろうと
思う気持ちも大事だと思います。。
by うつぼ (2011-08-10 09:00) 

lovin

bluebirdさんのとこで見てから、
情報っていうのをどうやって見極めるか、難しいな~と。
中国の列車事故の件で中国って、、て思ったけど、
今は日本も同じよな程度なのかも。。とか。


by lovin (2011-08-13 11:21) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
確かに中国と同じかも。。ま、列車を埋めたりはしないけど。
隠れている情報もいっぱいあるんだろうな、と思いつつ、
公開された情報の取捨選択というか判断は国民がちゃんとしないと
いけないんでしょうね。
by うつぼ (2011-08-14 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0