SSブログ

映画「ハリー・ポッター 死の秘宝PARTⅡ」を観る [映画(は行)]

ハリポタ最終作、公開3日目に見に行きました。

harrypotterarry2.jpg 今回の監督はデヴィッド・イエーツ

(公式サイト)→ http://harrypotter.warnerbros.co.jp/site/index.html


パートⅠのときは観るタイミングが遅かったことを反省し(公開2週間後に見たもんで)
三連休中にといつもいくシネコンのサイトでクリックしようとしたら、、、
字幕スーパーは3Dのみ(日本語吹き替え版は2Dと3Dの二択なのに)で
3D料金が加算されると、大人一枚2200円。(-_-;) た、高い。。。


と躊躇っていたときに思い出したのがパート1鑑賞時に勢いで昨年買った前売り券。


どこに置いたのかなかなか思い出せず探し出すのに時間がかかったのですが(笑)
なんとか見つけ出してシネコンへ。

映画は殆ど予約してから行くので(劇場でチケット買うのにならぶのがメンドクサイ)
前売券があると座席指定の予約が出来ないから早く劇場に行かないといけませぬ。。。
おまけに公開直後で混んでいるだろうし、、と上映の1時間半前に劇場に到着。
そして長蛇の列に並ぶこと15分。。。 

2D上映の吹替え版が200名弱、3D上映の吹替え版が460名、のシアターで
3D上映の字幕スーパー版は250名弱。  なので1時間半前でも結構混んでいました。

なんとか真ん中でちょうどよく見える席で指定が出来たので(追加料金400円でした)
上演まではシネコンも入っているショッピングモールをぶらぶらしたり。。

で、時間になったのでシアターに入るとほぼ満席でございました。。。





で、肝心の映画の話ですが、原作にかなり忠実に作られていました。
これまでの作品もそうですが、ここまでシリーズ通して原作に忠実に作られている作品って
なかなかないんじゃないかなと思います。
(ドビーは映画版で結構カットされちゃっていたのだけが残念ですが。。。。)


ご参考までに、

パート1を観たときの記事→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2010-12-01-1

和訳本を読んだときの記事→  http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2008-08-01-1


 

今作は、ダンブルドア校長の棺からニワトコの杖を奪ったヴォルデモート、という
前作の最後の場面から始まるのですが、
ハリー、ハーマイオニー、ロンの3人がホグワーツに行って、ヴォルデモートと戦って
分霊箱もすべて壊して、、、、と展開していくのですが、なかなかテンポもよく
あっという間に観終わってしまった感じでした。


(分霊箱についておさらい)→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9


Harry2.jpg この3人も見納めなのね

そんな感傷に浸りながらも、今作で絶対泣きのツボにはまるだろうな、と分かっていたのが
スネイプが死んじゃうところ。

ヴォルデモートに殺されて死ぬ間際にハリーに銀色の液体(映画では涙だった)を渡し
それを憂いの篩に入れてスネイプが本当はハリーを大切に守っていたことが分かったハリー。

もうこの場面で滝涙。。。

死んでからいい人だったことが分かるだなんて、スネイプらしい。。。思わずウルウル。。。

 

また、前作には登場しなかったマクゴナガル先生(マギー・スミス)が大活躍で
前作で見られなかった分も満足。
今まで聞いたことのない呪文を唱えるマクゴナガル先生の毅然とした態度を見せた後、
ちょっとした合間に「この、呪文、一度使ってみたかったの」と可愛らしく言う場面に
マクゴナガルセンセー、ステキー♪と思いました。


あとはネビルがいつの間にかオッサンみたいにでかくなっていたのに驚きながら
肝心なところで勇敢に戦った姿に「小さいころあんなに内気だったネビル君が・・・」と
思わず目頭が熱くなった人は私以外にも沢山いるんじゃないかしら。


他にもいろいろ活躍した人がいるんですが、
いつも優しいウィーズリー家のお母さんがベラトリクスと戦う場面で
いつもと違う厳しい表情で呪文をかけまくって勝つところでも思わず目頭が。。。


あと、ヴォルデモートの戦いの最後、ニワトコの杖を使わず、、、というハリー、
原作では、、、ちょと違うような気もするけどあれ?というのと、
ネビルとルーナ?、原作にはなかったけど足しちゃったの?みたいなところはありましたが、
全体的な出来は良いと思います。(ま、贔屓目なんだろうけど)


先日アップした「SUPER8」の記事で、
CGスゲー!CGスゲー!と書いたのですが
今作もCGはスゲーです。

とはいえ、どうだ、CGスゲーだろ!的ナ感じではなくて、
原作の世界をうまく表現するのはCGだからかな、って感じ。

また、今回は3Dでの鑑賞でしたが(実は3D映画初めて)2Dの方がよかったかも。
ディメンター(吸魂鬼)が宙に浮いているのが3Dで不気味さを増していたものの、
奥行きがあるのは分かるけれど敢えてこうやってみなくても私はいいかな。

これまで登場した人てんこもり(たくさん亡くなるんですが)で、
ずっと観続けていた人にはタマランくらい楽しい作品だとおもいます。
ただ、これまで観ていないとナンノコッチャかもしれませんが。(^_^.)

これで本当に終わっちゃうんだな、と思うと大ファンってほどじゃないのに寂しいのですが
ずっと観続けてきてよかったな(原作も読み続けたし)と思えた
「ハリー・ポッター死の秘宝PARTⅡ」でありました。

 

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 8

YaCoHa

ネビル、最後に決めましたね。
ハーマイオニーが化けたベラトリックスが可愛いという発見もアリ。(笑;)
by YaCoHa (2011-07-19 20:46) 

rtfk

息子たちが大好きなので
おそらく引きずられるように鑑賞することになりそうですが
今年は友達と行くなどと言っているようです。。。(涙)
by rtfk (2011-07-19 21:21) 

へろーめ

> rtfkさま 
そのうち、彼女と行くようになって
お父さんは見向きもされなくなるかと・・・

> うつぼさま
ハリポタは2作目くらいしか見ていないので
「みんな大人になったのねぇ。」って感じです。
特に女の子はねぇw
by へろーめ (2011-07-22 06:26) 

lovin

前売りチケットでもネット予約できるようになればいいのに、、
と、ワタシも毎回思います。
早くいけるときはいいけどね~~。
by lovin (2011-07-23 08:33) 

うつぼ

YaCoHaさん、こんにちは。
ネビル、、オッサンになっていてびっくりでしたが、最後の
活躍には拍手したくなりました。
ハーマイオイニーが化けたベラトリクス、声はハーマイオニー
でしたが、ここも結構ツボにはまる場面でしたね。(^_^)
by うつぼ (2011-07-24 16:57) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
これで最後なのですから、無理やりでも息子さんと一緒に
行かれてもいいような。。。。
もし嫌、といわれたら是非奥様とご一緒に♪
by うつぼ (2011-07-24 16:58) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
私も一作目の本が会社で回覧されてきたのを読んだのがきっかけで
原作と映画とすべて観た次第です。
2作目あたりでストップされた方には見てもナンノコッチャと
思われますので無理におススメいたしません。。。
by うつぼ (2011-07-24 17:01) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
そうなんですよね、前売りにシリアル№かなにか打てば、
それでネットで座席指定できると思うんですが、劇場に行って
並んで、、、というのが面倒で。。。(-_-;)
by うつぼ (2011-07-24 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0