SSブログ

NY旅行記2011~緊急ニュース編~ [北米の旅②]

相変わらずのプチ珍事などもございましたが、今年は滞在中に大きなニュースがありました。


いつものようにミュージカルを見てからホテルに戻り、晩酌タイム♪とテレビをつけると、

RIMG0079.JPG オバマ大統領が声明を発表 ? と思ったら

RIMG0080.JPG ウサマ・ビン・ラディン死去のニュース
RIMG0081.JPG おばまさん登場

ここでふと思い出したのが昨年の爆弾騒ぎ。
(そのときの記事はこちらで)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2010-05-13-5

RIMG0082.JPG ホテル近くのタイムズスクエア

昨年は同じホテルにいたメガネヒヨコさんを起こせなくて
代わりにツイッタで反応してくれた人たちからあれこれ情報をいただいたのですが、
爆弾がボン!となる心配も怖かったのですが
今回のニュースで群集たちが勝利の雄たけびを上げている様子も怖くてねぇ。。

とりあえずツイッタを開けているとこのニュースを日本でもつぶやいている人が多くて
それでテレビ見ながらツイッタでも情報収集することができました。
(心配してくれた友人もいたので何だか一人でない自分を感じることができたし)


RIMG0083.JPG どのチャンネルもこのニュース
RIMG0084.JPG 繰り返し、おばま大統領
RIMG0085.JPG ワシントンだけでなく
RIMG0086.JPGタイムズスクエアやグランドゼロにも人一杯
RIMG0087.JPG グランドゼロ 勝利とか書いてあるもんね
RIMG0088.JPG 死体は水葬されたというニュースも早かった

で、爆弾のときは観にいこうかな、と思いながら怖くてやめたんですが(^_^.)
今回はホテルから歩けばすぐのタイムズスクエアに本気で行こうかなと一瞬だけ思いました。

でも、やめました。こういうときの群集心理って怖そうだし、第一、私はアメリカ国民でないし。

結局テレビで↑みたいな画面をひたすら2時間くらい眺めて(ずーっと繰り返し)
翌々日、ちゃんと空港は開いていて飛行機が飛ぶかしら、
私が乗る飛行機ってJALじゃなくてAA、思い切り米系なんだけど大丈夫かしら、なんて
もしや、報復行動に出るんじゃないかとかいろいろ考えながらねてしまったのですが、
翌日起きたら同じニュースばかりだったものの、群集たちが勝利の雄たけびを上げた各所は
軍や警察によって現在はいつもどおり、、、なんて感じに報じられて一安心。

結局、翌々日にはちゃんと飛行機も飛んで日本に帰国できたわけですが、
こういうニュースを見ると遠くにきちゃったんだなあと思いつつ、
有事には一人旅でどうやって対処すればいいのかしら、
日本大使館くらいは場所を把握しておかないといけないわね、なんて
あまりにボンヤリトシタ気分で旅行していた自分の気を引き締めないと、、、なんて思った
緊急ニュースでありました。。。

 

(つづく)

 


タグ:NY
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 10

デービッド

何が起こるかわからない世の中。ましてや言葉も意思疎通もままにならない海外ですしね。どうか気をつけてください。特にNYは時折、想像も超えてしまうような事が起こる事もありますので。。。
by デービッド (2011-07-29 12:02) 

うたに

あの時NYにいたのですね。
日本でも大きなニュースとして扱われていました。
在日米軍向け放送であるAFNは、やはりこのニュース一色になってました。
by うたに (2011-07-29 12:44) 

rtfk

あのニュースのときだったのですか~
すごい騒ぎだったでしょうね。。。
でもNYのイスラムの人は複雑?なんでしょうかね・・・
by rtfk (2011-07-29 13:51) 

lovin

旅行中に、これは、、ちょっと心配になるなあ。。
観にいかなくて正解でしょう~~。集団心理はほんと、怖いです~。
by lovin (2011-07-30 08:03) 

krause

このようなことがあると、海外にいると、ちょっと心配になりますよね。
by krause (2011-07-30 08:52) 

うつぼ

デービッドさん、こんばんは。
私が訪れたときはこのくらいですが、以前会社の後輩が初めて
NYに行ったときに大停電が起きて、クイーンズからマンハッタン
まで歩いて帰ったことがあるのですが、9.11のようなテロかと
怖かったと帰国してから話していたのを思い出しました。
日本にいても何がおきるか分からないし、という気持ちで
海外に旅行している私ですが、大使館の位置はちゃんと把握
しなきゃな、なんて今回改めて思いました。(^_^.)
by うつぼ (2011-07-31 22:35) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
旅行中に何かおきるのってドキドキでいやなんですが、
結局無事だったのでこうやって記事にしたりして。(^_^.)
在米軍ラジオでそれだけ報じているのも本国と同じなんですね。
by うつぼ (2011-07-31 22:38) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
日本は良くも悪しくもデモなど大きく騒ぐ機会が少ないのですが
アメリカだとこういうことが多いような気もします。
まして、こういうことで勝利宣言みたいにニュースも騒ぐと
とりあえず部屋でおとなしくしといたほうがいいな、と思い
おとなしく部屋で呑んで(^_^.)ました。
イスラム教徒、結構多いと思いますが、今回は翌日には元通り
になっていたので問題はなかったと思いたいですね。
by うつぼ (2011-07-31 22:42) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
本当に集団心理はどう作用するか分からないので興味本位で
近づかないほうがいいですよね。
出張中なら何とかなるかと思いますが、一人で海外旅行だと
有事にどう対処するか、、真面目に考えないと、ですね。
by うつぼ (2011-07-31 22:43) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
出張中でなく長期休暇中の旅行先だと、自分に何かあったときの
処し方、考えないといけませんよね。
とはいえ、学生時代から旅のトラブルに何度も巻き込まれて
いるせいか、なんとかなるかな、なんて思ってしまう自分も
いたりします。。。
by うつぼ (2011-07-31 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0