SSブログ

NY旅行記2011~プチ珍事編~ [北米の旅②]

自炊記事、となれば、もれなく起きるプチ珍事。

昨日、うたにさんから、

>今回は、火災報知器誤発報は無かったようで、何よりです(^ ^ )

というコメントをいただいてしまったのですが(汗)
旅に珍事はつきものなので(笑)今回もそんな話をちゃっかり記事に。。。

ただ、今回あまりにもスムーズにNYに到着し、ぶらぶらしている私の記事に
物足りなさを感じる皆さんのお姿が目に浮かぶやうですが(笑)
今回起きた珍事系はこの一件だけです。申し訳無し。

 





今回のプチ珍事は、NY滞在3日目に起きました。


ミュージカルを昼・夜と2本見た日、
1本目の「WONDERLAND」が幕間を入れて2時間ぴったりで終了したので
2本目の「Baby It's You!」まで時間があるから何か作って食べようと、RIMG1737.JPG お好み焼きを焼いていたら。

ビーッ!ビーッ!


ファイヤー!ファイヤー!


FIRE!FIRE!FIRE!



以前にも聞いたことのある機械的な女性の声が大音響で流れてきました。


お隣の部屋の方、驚かせちゃってゴメンナサイね。m(__)m



私には予想していた通りの事態ではございますが、
今回の部屋は、煙探知器がガスコンロから(昨年の部屋より)離れていたので、
「今年は大丈夫かな」と少々油断しておりました。


とはいえ、アラーム作動に「はいはい、電話しないとね」と、フロントに電話して、

「えーと、1001号室のうつぼですけど、料理してたらアラームが鳴っちゃってね、
 火事じゃないんだけど、アラームがずっと鳴ってるから止めてほしいです」

と、3回目ともなるとちゃんと言えるもんだな、とか妙に感心して電話を切って5分。

ピンポーン♪

開けるとラテン系のオニイチャン。(というかこのホテル、ラテン系の従業員が殆ど)


「あ、ここのアラームね。換気扇がないから料理すると鳴っちゃうんだよね。」と説明すると
オニイチャンは慣れた手つきでアラームを外し(それだけしょっちゅうなんだろね)
「料理が終わったら呼んでね。取り付けるから」と言って帰っていきました。

RIMG1738.JPG 外した跡
RIMG1740.JPG 外した煙探知器

RIMG1741.JPG 出来上がったお好み焼き
RIMG1743.JPG お供にビール
RIMG1744.JPG ホンモノのマヨネーズ

と、アラームが鳴り止んで落ち着いたので、作ったお好み焼きをぱくつき、
結局チェックアウト時までオニイチャンを呼ぶことなく過ごしました。

本当はいけないんだけどね。(ーー;)  (ホントの火事が起きても鳴らないんだからね)


というわけで、取り立ててビックリするような内容でもなく、
へろーめ兄さんには既に予測されていた(笑)プチ珍事でありました。

 

(つづく)


タグ:NY
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 16

rtfk

う~む キッチンはあるのに換気扇が無いとは・・・・
さすがアメリカというか~(^w^)
by rtfk (2011-07-28 09:29) 

うたに

うわw 誤発報キタ━━(゜∀゜)━━!!!!
換気扇が無いと、結構熱がこもっちゃいますよね。
by うたに (2011-07-28 12:34) 

デービッド

はははは。ウチも似たようなの付いてました。でも取り外しちゃっいました。(ホントはいけません) でも料理するとビービー、ホントうるさいんだわ、これが。
by デービッド (2011-07-28 13:02) 

satokot

換気扇ないのにキッチンがあるなんて。。。けっこうニオイとか油とかつくとおもうんだけどなー。アメリカ製の強力洗剤と消臭剤でゴーインに解決してるのかな?
by satokot (2011-07-28 15:06) 

ベアトラック

やりましたねw
私は、昨夜、シャワーのお湯が止まらなくなり、スタッフに着てもらいました。
by ベアトラック (2011-07-28 21:16) 

lovin

さすがに、、慣れたもんですね。(笑)

by lovin (2011-07-30 08:01) 

krause

確かにユニークな設計の部屋ですね。私もラスベガスのホテルに滞在しているときに、この警報で起こされたことがあります。びっくりしました。
by krause (2011-07-30 08:54) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
多分法的に必要な報知器はつけているけれど換気扇は特に定めが
ないのでつけてない、とか想像してしまいました。。
ま、毎度のことで慣れてますので今回は対応もスムーズで。(笑)
by うつぼ (2011-07-31 22:47) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
ご想像の通りになってしまいまして。(笑)
窓を開けて料理するのですが、お好み焼きは結構煙がのぼって
しまうので作動しちゃったみたいです。。。
多分、私くらいしょっちゅう煮炊きする宿泊者は稀なのかも
しれませんが、外しにきた人は本当に慣れたもんでした。
by うつぼ (2011-07-31 22:51) 

うつぼ

デービッドさん、こんばんは。
法律で義務付けられているんでしょうが、本当にうるさくて
初めて鳴ったときはほんとうにビックリしました。
40丁目の東あたりんアパートメントタイプがあって昔昔宿泊した
ことがあるのですが、そこではここまで自炊しなかったので、
また機会があれば、こちらでも試してみたいですね。
by うつぼ (2011-07-31 22:53) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
毎日自炊する客は少ないからなんでしょうね。。。
アメリカの洗剤、、手は荒れるのですが油はイマイチ落ちず
ニオイはきつい、、そんな感じです。日本製品は素敵です!
by うつぼ (2011-07-31 22:55) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
ご出張お疲れ様ですが、シャワー、大変でしたね。(笑)
私は慣れてしまいこんなもんですが、シャワーが止まらない、
こちらの方が焦りそうです。(^_^.)
by うつぼ (2011-07-31 22:56) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
えぇ、さすがに慣れました。ただ、お隣さんには驚かせてしまい
申し訳なかったかなあ、なんて。(夜ではなかったけど)
by うつぼ (2011-07-31 22:57) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
私も札幌のホテルで、夜中に誰かの部屋で、お風呂の湯気で
誤作動したアラームに起こされ焦ったことがありますが、
本当の火事だったら、、と思うと怖いですね。
とはいえ、私は毎度のことで慣れてしまいましたが。(笑)
by うつぼ (2011-07-31 22:58) 

へろーめ

まあ、部屋の中で焼肉をする民族もいますから
必要なんでしょうなぁw

by へろーめ (2011-08-07 12:58) 

うつぼ

へろーめ兄さん、おはようございます。
換気扇は法的に必須でないからつけてないのかな、とか勝手に
想像してしまいましたが、慣れは怖いもんですね。(^_^.)
by うつぼ (2011-08-10 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0