SSブログ

大手町「稲田屋」で山菜天ぷら [呑んだり食べたり(チェーン店)]

5月下旬の土曜日の話でございます。




友人の知人が大手町近くの小さいギャラリーに自分の作品を展示する、と聞いたもんで、
普段何も予定がないと自宅でゴロゴロしている私も、珍しく昼過ぎに自宅を出て、
誘ってくれた友人と東京駅から大手町に向かって歩きながら、
ギャラリーに行く前にちょろっと昼酒でも、、と開いている店を探したのですが。

(結局昼酒かよ、という突っ込みが聞こえますが、聞こえないこととします(笑))

RIMG1803.JPG 友人が当てにしていたアイリッシュパブ 閉まってた(ーー;)

とにかく昼酒と思っていたのでうろうろと酒を求めてさまよう中年女2人。

暑くて汗じとじとで、、心がくじけそうに(大袈裟)なったところで見つけたのが
大手町カンファレンスセンターというビルに入っている稲田屋というお店。

米子の造り酒屋が展開している居酒屋らしいのですが頭の中はビールでいっぱいです!

RIMG1812.JPG http://www.inataya.co.jp/store/otemachi/


RIMG1813.JPGこだわってるんだね

で、日本酒がオススメの店だというのは重々承知しておりますが、

RIMG1804.JPG 汗かいたし生ビール♪ うめー♪

で、おつまみおつまみ~、と
RIMG1805.JPG 長芋のわさび漬けを注文
RIMG1809.JPG 鳥取砂丘でとれたらしい
バーナーで表面を炙ってあるせいか、表面のぬるぬる感があまりなくて箸で摘みやすく、
食べると程よい塩気につんとくる山葵、シャキシャキした食感が美味。。。。

RIMG1806.JPG 友人が食べたいというので注文
RIMG1810.JPG ちょっとお高いけどお上品ね
RIMG1811.JPGたらのめ、こごみ、みょうが、筍、シイタケ
山菜を外で食べようと思うと高いんだよなあ、と分かっているのですが、
かりっと揚がっていて美味しゅうございました。。。

RIMG1807.JPG鳥取だから水木しげる?
RIMG1808.JPG ああ、呑みてー。。。。

一瞬、何をしに大手町にやってきたのか忘れて日本酒を注文しそうになりましたが、
この後、友人の知人の作品を見にギャラリーに行くのがメインの目的な上に、
作品描いた本人と会ってご挨拶するんだよね、、ということを思い出し、酒は我慢。。

RIMG1815.JPG 生ビールのお代わりにとどめました。。。

まだ汗がジトっとしていたのでうまかったにゃー。

RIMG1816.JPG 〆に上がり蕎麦
RIMG1819.JPG 友人は鴨せいろ

安曇野の本山葵が上品につんときて、

RIMG1818.JPG お蕎麦もなめらかでつるつるん

意外と量があって満腹。。。(多分ビールの泡もあったと思うけど、笑)

この後の予定がなくてノンビリできたら確実に日本酒に手を伸ばしていたのですが
それが出来ずにこうやって記事を書きながらも残念な気持ちでいっぱい。。。

次回は夜に行って酒の呑み比べも楽しそう♪と思った稲田屋さんでありました。
 


タグ:大手町
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

rtfk

米子の酒蔵が頑張ってるんですね~知りませんでした(^w^)
by rtfk (2011-06-23 08:43) 

うたに

鳥取砂丘で長芋が獲れるのか。知らなかったです。
4年前に鳥取砂丘へ行ったのですが、『白イカ食べよー!』『岩カキうめぇ』…などと、海産物ばかりに目を奪われてました(^^;;
by うたに (2011-06-23 10:20) 

へろーめ

銀座なら少し足を伸ばして
月島あたりで一杯なんてのもアリかなとw

by へろーめ (2011-06-23 17:50) 

hideyuki2007y

あー、冷えたビールがめちゃくちゃ飲みたい!
by hideyuki2007y (2011-06-24 00:09) 

krause

美味しそうなビールとソバですね。ビールは飲めないけど今日のランチはソバにします^^。
by krause (2011-06-24 08:09) 

lovin

これは~~じっくり日本酒まで行きたい昼酒ですな。。
長芋のわさび漬けできゅっと!ああ、飲みたい~。
by lovin (2011-06-24 17:53) 

luckystream

日本酒我慢するの大変でしたね(笑)
長芋の山葵漬け、バーナーで炙るといいのか。
確かにお箸で取りやすそうです。フムフム♪
by luckystream (2011-06-25 14:43) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
地方の酒蔵が飲食店を東京でオープン、、、結構あるんですよね。
今回は偶然見つけたのですが、いずれ夜の部でグビグビしたい
と思っています。。。
by うつぼ (2011-06-26 10:16) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
魚介も美味しいと思うのですが、中途半端な時間帯だったので
日本酒に合いそうな肴を避けてしまったのですが(^_^.)
次回は魚介に日本酒を合わせたいですね。。。
by うつぼ (2011-06-26 10:17) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
月島というともんじゃくらいしか食べたことがないので、
次回上京されたら月島でグビグビにお供させてくださいませ。
by うつぼ (2011-06-26 10:19) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
蒸し暑い時期になると、冷えた生ビールが一層美味しくなるん
ですよね。まだお忙しいとは思いますが、仕事終わりには冷たい
ビールでグビッとお疲れ様してください!
by うつぼ (2011-06-26 10:21) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
昼酒、、、平日は出来ないのですが、休みの日だとついつい、
やってしまいますね。(^_^.)
krauseさんも外での作業で汗かくことが多いと思いますが、
そういうときは是非ビールでさっぱりしてくださいね。
by うつぼ (2011-06-26 10:22) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
この後に予定がなければ1杯くらい呑んでしまったかもしれません。
メインの予定の前に昼酒しようと思う時点でダメなんですが、
休みの日にこういう時間、、贅沢ですよねぇ。。
by うつぼ (2011-06-26 10:24) 

うつぼ

luckystreamさん、こんにちは。
はい、ポン酒を我慢するのは大変で、ビールをお代わりして
しまいました。(笑)
バーナーで炙る、、初めてみましたが、luckystreamさん、
もしやおうちで試してみるのでしょうか?? 凄い。。
by うつぼ (2011-06-26 10:25) 

undo

いな"た"と濁ってないので山陰か?と思えばやはり米子でしたか。(他の地域ではあの感じをいな"だ"と読むことの方が多いですから)

このお店米子にもお店があるようですが残念ながら夜だけの営業でランチはなしでした。(涙)

メニューに載ってるはあご(とびうお)がこちらではちょうど旬を迎えてます。食べに行きたくなってきました。
by undo (2011-06-27 23:04) 

うつぼ

undoさん、こんにちは。
山陰だと「た」と濁らないんですね。
都内にも何店舗かあるようですし、酒蔵直営はお酒が手頃、と
いうのがいいので(^_^)夜にぐびぐびっとしたいですね。
by うつぼ (2011-07-03 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0