SSブログ

ぐるうつぼ(壱)~みの家で桜鍋ぐびぐび編~ [ぐるうつぼ]

3時間近く歩いて門前仲町から森下までやってまいりました。
RIMG0769.JPG ゴール地点の「みの家」さん。
RIMG0770.JPG創業は明治30年(1897年)の老舗
元々は木場の職人や船人足にスタミナ食を提供していたお店なんだって。
ちなみにこの木造の建屋は昭和29年築。

RIMG0771.JPG 長いテーブルが2つ並ぶ1階座敷席
RIMG0772.JPG巨大熊手 お酉様の?
お店に入ったのが13時ちょい前なのですが、13時半でラストオーダーです、と
こういう老舗にありがちな「無愛想な花番のオバチャン」に座ってすぐ言われちゃいました。
ま、老舗でやたら愛想よくされてもちょっと気味悪いかもしれないし(笑)
無愛想な方が逆に落ち着くかも。(笑)

RIMG0774.JPG で、何はさておきビール!!!! ウメー!!!!!

歩いた後、汗かいた後のビールはヒトキワ美味しいわねぇ。。。

RIMG0775.JPGなんて思ってたら生卵がテーブルに
桜鍋、食べるんでしょ?という花番のオバチャン(の決め付け)が
まず初っ端に生卵を置いていくのかと思われますが、生卵は1個50円です。
生卵が苦手な人が「要りません」って言ったらどうするんだろう、、と思ったのはナイショです。

RIMG0776.JPG ビールコップにも「みの家」マーク 
さすが商売上手のアサヒビールさん!

RIMG0780.JPG メニュー 舌代と書いてあります

モチロンお目当ては「桜鍋」だったのですが、他にも何か注文しようか、と、
RIMG0779.JPG 馬肉たたき 1500円 高い!!!
最初1人前を注文しようと思ったら「一人前は5切れです」と花番のオバチャンに言われ
2人前注文したのですが、美味しいけれどこれで1500円は高過ぎるかなー。
おまけにポン酢ではなくてドレッシングがかかっていたので折角の赤身馬肉が油っこくて。。

これは、次回お店に来ても注文することはございません。残念ながら。(ーー;)
(馬刺しにすればよかったかも、、と記事を書きながら思ったりしてる。)

RIMG0781.JPG 桜なべ
3人前注文したので、入りきらない馬肉と他の具材は、
RIMG0782.JPG 別皿で

花番のオバチャンに教えられた通り、火をつけてぐつぐつしたら味噌をといて
さっと火が通ったところで、
RIMG0783.JPG いいぞいいぞ~
RIMG0784.JPG他の具材も投入
RIMG0785.JPG 生卵につけていただきまーす

馬肉は高たんぱく低カロリーといわれていますが、赤身のお肉、とても柔らかくて美味。
臭みも全くないのでバックバク食べ進みます。。。

RIMG0786.JPG 他の具も味が染みて美味。。。

テーブルに置いてある割り下(濃いめ&薄め)を適宜足しながら鍋をつつく、、、
少々忙しない感じもありましたが、全て食べきり満腹。。。。

他のお客さんの食べ方を見ていると、おひつに入ったゴハンを注文してお肉とゴハン、
〆に卵とじしてご飯にのっけて、、、みたいな人が多かったので、
次回訪問したらやってみたいですね。

RIMG0787.JPG お茶をいただいて、ゆったり。。。

お店は2時までですが、2時半くらいまでのんびりさせていただきました。
(このときはなぜか花番のオバチャンにも追い出されなかった)

RIMG0778.JPG お会計は席で

写真撮り忘れたんですけど、昔ながらなのか下足札も立派なものでした。
(昼だったせいか下足番のオジサンはいなかったけど)

お腹いっぱい、ビールも3人で大瓶3本ぐびぐび飲んだせいか、全員ほわ~っとした感じ。

次回は秋に歩きましょう、と約束し、都営新宿線で各々の家に帰るのでありました。


今回、会社OBのオジちゃんの誘いで参加してみましたが、
東京を歩く、という機会が殆どなかった私にとっては新鮮で楽しいひとときでした。
次回は秋に決行予定なのでまた記事にしようと思いますが、
皆さんにも是非オススメしたい東京ぶらぶら散歩でありました。

(これにて、ぐるうつぼ(壱)はおわり)


タグ:森下
nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 24

ばん

ごちそうさまです。
by ばん (2011-06-21 08:25) 

krause

素敵な店ですね!メニュー(舌代)を見ただけで、朝08:30から呑みモードになってしまいました^^。
by krause (2011-06-21 08:37) 

rtfk

おはようございます^^)
実に美味しそうですね~!
恥ずかしながらこの年まで桜鍋を食したことがありません。。。。
食べてみたい~!
おみやげの馬油が気になります。。。
by rtfk (2011-06-21 09:35) 

うたに

馬肉タタキにドレッシングだと、カルパッチョみたくなっちゃいますね(^^;;
昨日はノンアルコールデーだったので、飲みたくなってきたっす。
by うたに (2011-06-21 13:52) 

bluebird

馬肉好きです、いいなー桜鍋。
大体において、サシの入った肉より、赤身が好きなんです。
鮪も、トロより美味しい赤身がいいな^^

東京、特に下町は殆どぶらぶらしたことがなく・・
せっかく居たのにもったいない、今頃後悔です。
by bluebird (2011-06-21 16:17) 

ベアトラック

桜鍋は、わが50年の人生で、一度か二度しか食べたことがなかったような。
嗚呼、食べたい!
by ベアトラック (2011-06-21 21:09) 

へろーめ

桜なべも牡丹なべも未食です。
次回は、ここで飲みながら待っていればいいですか?

by へろーめ (2011-06-21 21:12) 

keisuke

遠足お疲れさま~。東京はマラソンより散歩がいいなあ。
by keisuke (2011-06-21 22:01) 

kou

みの家は一度行きました。
10人くらいで行ったのですが、火加減を調整しようとして消してしまうメンバーがいて、火をつけるおばちゃんとちょっと気まずい雰囲気が流れた記憶があったり。(苦笑)
by kou (2011-06-21 22:42) 

うつぼ

ばんさん、こんばんは。
写真だけでも雰囲気を味わってもらえましたか??
肉がとてもさっぱりしていたので、濃い味付けが調度良く
美味しくいただけましたよ。(^_^)
by うつぼ (2011-06-22 21:45) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
お昼から堂々と飲めるお店ですよ!!是非!!!
by うつぼ (2011-06-22 21:46) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
私も馬刺しはしょっちゅう食べますが鍋は初めてでした。
さっぱりしたすき焼きという感じですが、お酒もご飯も進む味
ですよ。
by うつぼ (2011-06-22 21:47) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
たたき、、サラダっぽかったので、普通に刺しにすればよかった
かな、と思いました。。。。
私もうたにさんの旅先の美味しそうな記事を見るたび呑みたく
なりますよ。(^_^)
by うつぼ (2011-06-22 21:49) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
馬刺しは霜降りも赤身も好きですが、赤身にタテガミの脂を
合わせて食べるのが一番好きかも。(^_^)
東京、、住んでいると意外と歩かないのかもしれませんね。
今度上京されたらプチさんぽしてみませんか???
by うつぼ (2011-06-22 21:50) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
私は多分桜鍋はお初です。人生四十ウン年ですが。。
ここは大人が美味しいものを楽しむ場所ですね。
若い人はダメダメ、なんて思いました。。。
by うつぼ (2011-06-22 21:52) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
牡丹鍋などのジビエ系(というのかな)も専門店が浅草にあった
と思いますが、桜鍋の方が手軽に食べられるかもしれませんね。
じゃ、次回はここでビール呑みながら待っててください!
by うつぼ (2011-06-22 21:53) 

うつぼ

keisukeさん、こんばんは。
学校の遠足と違って強制的でもないし、ゴールにお酒は待ってるし
また楽しみたいですね。(走るのは苦手(^_^.))
by うつぼ (2011-06-22 21:54) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
私も火加減、ちょっと苦戦しましたが、消えてしまうと再び
花番のオバちゃんを呼ばないといけないので、消しませんでした。
こういうお店、座敷に長時間座るのは疲れますが、風情もあって
なかなかいいですよね。
by うつぼ (2011-06-22 22:00) 

lovin

おいしそ~~。
でも、、桜鍋、食べるんでしょ?って生卵が?!
しかも既に割られて、、断られたらねえ??
は~、ビール飲みたい。。
なんですが、今からまた夜中のお仕事なんです。
千葉方面に参ります。
あ、もう行かなきゃ~~。(汗)
by lovin (2011-06-23 21:27) 

kotobukimaru

馬、美味しいですよね~
久し振りに食べたくなっちゃった。
by kotobukimaru (2011-06-25 09:13) 

luckystream

私も馬肉大好きです。
安曇野にいた頃はお肉屋さんでも普通に買えたので
よく食べてました。
さっぱりして美味しいですよね。
濃い味付けも合いますし・・・。
しかし、たたきにドレッシングは残念です。
by luckystream (2011-06-25 13:40) 

うつぼ

lovin姐さん、徹夜のお仕事お疲れ様でございました。
黙っていても生卵、、老舗なだけに断ってはいけない、という
のが暗黙の了解でしょうかね。。
花番のオバちゃんに逆らっちゃいけないというか。(^_^.)
by うつぼ (2011-06-26 10:42) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんにちは。
馬肉、、大人になってから食べるようになりましたが、
くせがなくて柔らかくて、、、酒に合いますね。(^_^)
by うつぼ (2011-06-26 10:45) 

うつぼ

luckystreamさん、こんにちは。
馬肉のたたきはポン酢がよかったかなあ、と思いましたが
それよりも値段に吃驚しちゃいました。。。居酒屋でもよく
馬刺しを注文するのですが、日本酒が進みますよね。(^_^)
by うつぼ (2011-06-26 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0